アニーお祝い体験マガジン

【保存版】渋谷でお食い初めができるお店・宅配14選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなど東京在住の筆者が厳選
恵比寿 東京都

【保存版】渋谷でお食い初めができるお店・宅配14選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなど東京在住の筆者が厳選

この記事は、編集部で2023年07月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

今回は東京在住の筆者が渋谷でお食い初めができるお店を15選ご紹介します。中には宅配サービスを行なっているお店もあるので自宅でお食い初めもできますよ。個室のあるお店からホテルや料亭などお食い初めプランのあるお店をピックアップしていきますのでぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

みたか

ライター/みたか

おすすめグルメスポットの記事作成をしています! 皆様にたくさんのお得な情報を提供できるように努めて参りますのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

この記事で紹介している渋谷のおすすめお食い初めができるお店はここ!

渋谷のおすすめお食い初めができるお店をGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都でお食い初めの「特別プラン」を予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でおすすめのお食い初めに使える飲食店やプランを紹介していますが、記念日特化のレストラン予約サイト「Annyお祝い体験」では首都圏高級レストランのお食い初め専用のプランをご用意しています。
ぜひリンク先から、いますぐ予約できるお食い初めのプランをご覧ください。
お食い初め専用プランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

お食い初めのマナーや作法は?

blank

image by PIXTA / 74578150

それではまず最初にお食い初めのマナーや作法などの基礎的な知識についてお話ししていきます。「お食い初め」とは”100日祝い”とも呼ばれる生後100日のお祝い事です。

平安時代から行われている歴史ある伝統行事で、一生食べることに困らないようにと赤ちゃんの健やかな成長を願うために代々受け継がれています。

お食い初めの服装マナー

お食い初めの服装にはマナーがあります。ママはフォーマルな服装を選んで、授乳にも対応できるようなワンピースを用意すると良いでしょう。またパパはスーツを着用するのがベストです。

主役である赤ちゃんの服装は洋装か和装で、フォーマルな服装を選んであげましょう。

お食い初めの相場

お食い初めの相場はプランにより様々ですが、レストランやホテルのお食い初めプランを利用する場合は自宅で行うよりも割高になります。

ですが、特典プランがついていたり雰囲気が良い個室が使えたりなど店ならでは良さがあるので値段以外のメリットも考慮して選ぶのが大切です。

お食い初めの事前準備

お食い初めの事前準備としては、食べさせる人を決めます。お食い初めでは赤ちゃんに料理を食べさせる真似をし、その人のことを養い親と呼ぶんです。これは参加者の中で最年長者が行うと決まっています。

他にも自宅で行う人場合は食器を用意するなど、お食い初めを行うにあたって用意するものはたくさんありますよ。

個室/半個室ありで人目を気にせず過ごせるお店はここ!

個室ならではのメリットとして人の目など他のお客さんを気にすることなく大切な時間を満喫することができますよね。この章ではお食い初めにぴったりな個室/半個室ありのお店をご紹介していきます。

#1 【お祝いシーンで圧倒的支持を受ける和料亭】日本料理 舞

で記念日におすすめのレストラン・日本料理 舞 / ウェスティンホテル東京の写真1 記念日におすすめのレストラン・日本料理 舞 / ウェスティンホテル東京の写真2 記念日におすすめのレストラン・日本料理 舞 / ウェスティンホテル東京の写真3

ウェスティンホテル東京22階に店を構える「日本料理 舞」。お祝いシーンで圧倒的支持を受ける東京有数の和料亭です。品格に溢れる和空間には3世代で利用可能な掘りごたつの完全個室を完備。ご家族勢揃いでお祝いできますよ。

お食い初めには小鯛付きのお喰い初め御膳、乾杯のお飲物と会席料理のプランがおすすめ!大人の方は季節の旬の食材を彩り豊かな料理に仕立てた会席コースが愉しめます。お食い初めに最適な空間で素敵な思い出を作ってくださいね。

今すぐお祝いプラン「【3世代利用可】 豪華お食い初め膳付きランチセットプラン(5名~)」の予約が可能です

店舗名日本料理 舞 / ウェスティンホテル東京
プラン名【3世代利用可】 豪華お食い初め膳付きランチセットプラン(5名~)
最寄り駅恵比寿駅
住所東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京22F
ご予算¥54,000
予約はこちら記念日専用レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 【繊細で美しい旬の料理を楽しめる】旬彩

日本料理 旬彩(にほんりょうり しゅんさい) - 渋谷(日本料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

渋谷駅から徒歩1分のところにある渋谷エクセルホテル東急の25階にあるお店『旬彩』。繊細で美しい旬の一品とあたたかなおもてなしに出会うことができるこのお店では個室でお食い初めを行うことができます。

食事とともにお愉しみいただける地上100メートルの景色はもう一つの御馳走です。昼は神宮の杜を、夜は光の海を臨みながら上質なひと時をお過ごしください。

日本料理 旬彩(にほんりょうり しゅんさい)の詳細情報や予約はこちら

名称日本料理 旬彩(にほんりょうり しゅんさい)
ジャンル日本料理
ネット予約ネット予約可能
住所東京都渋谷区道玄坂1-12-2 渋谷マークシティ 渋谷エクセルホテル東急 25F
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-5457-0131
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4