アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雲仙デートならここ!旅行好きライターおすすめの14スポット【絶景スポット・神社・温泉・ご当地グルメなど】
九州 島原・雲仙・小浜

【保存版】雲仙デートならここ!旅行好きライターおすすめの14スポット【絶景スポット・神社・温泉・ご当地グルメなど】

長崎県雲仙市は、島原半島にある自然と温泉に恵まれた場所です。雲仙温泉や小浜温泉周辺は人気の観光地も多く、デートにぴったりのおでかけスポットです。国立公園に指定されている美しい山々や夕日がきれいなビーチなど、ロマンチックな自然の風景が魅力。海岸線を走るドライブデートや、温泉巡りを楽しみましょう!

今回は旅行好きライターの筆者が、おすすめの雲仙のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

雲仙でお出かけデートを楽しもう!

image by PIXTA / 69931891

雲仙市では、自然の絶景を楽しんだり温泉街を散策したりするお出かけデートがおすすめです。湯気が立ち込める「雲仙地獄」や海岸沿いにある絶景の足湯など、ふたりの思い出に残るデートスポットを訪れてみては。温泉街周辺で食べ歩きを楽しんだり、日帰り温泉でリフレッシュしたりするのもよいですよね。

ちゃんぽんや蒸し料理など、地元グルメも堪能してみましょう。

雲仙の自然を満喫できるデートスポットはここ!

活火山である雲仙火山周辺は、「島原半島ジオパーク」として雲仙市、島原市、南島原市一帯が世界有数のジオパークに認定されています。長年の火山活動が生んだ大自然の絶景は見ごたえ抜群。桜や紅葉の名所など、四季折々の風景も楽しめますよ。動物に癒される牧場もご紹介します。

#1 絶景の空中散歩「雲仙ロープウェイ」

標高1300メートル近くある妙見岳の山頂付近まで約3分でいけるロープウェイです。山々の大自然はもちろん、有明海や天草諸島も一望できる絶景スポットとして人気。特に5月のツツジが咲き誇る時期と秋の紅葉は色鮮やかな景色が一面に広がり、多くの人が観光に訪れます。天気が良い日は、海に沈むサンセットが見られる夕方に行くのもおすすめ!

乗車料金は大人1名往復で1,290円です。ふもとの乗り場には無料の駐車場200台分が用意されていますよ。

雲仙ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称雲仙ロープウェイ
住所長崎県雲仙市小浜町雲仙551
営業時間・開場時間【4~10月】8:31(上り始発)~17:23(下り最終)【11~3月】8:31(上り始発)~17:11(下り最終)
利用料金や入場料【搭乗料】片道730円 往復1,290円

#2 ドライブデートにおすすめ「仁田峠」

雲仙岳の5合目付近を周回するように作られた絶景のスカイライン。峠までの約11キロメートルの道中は、国立公園内の雄大な自然の景色を楽しめる爽快なドライブコースとなっています。通行料が無料なのが嬉しいポイント。第二展望台からは雲仙岳の最高峰である平成新山や、有明海のオーシャンビューが一望できます。

ロープウェイと同じく、ツツジや紅葉の時期が人気ですよ。

仁田峠の住所・アクセスや営業時間など

名称仁田峠
住所長崎県雲仙市小浜町雲仙
営業時間・開場時間【4~10月】8:00~18:00【11~3月】8:00~17:00
利用料金や入場料無料

#3 秋限定で開園する紅葉スポット「三十路苑」

雲仙の山中にある、秋の紅葉の時期限定で開放される約8,000坪の大きな庭園です。約120種類の植物が赤く色づき、国の天然記念物にも指定されている森林のなかを散策できますよ。毎年園の入り口に飲食店や雑貨店のポップアップストアが出店するのも楽しみのひとつ。

日没後のライトアップは幻想的で感動すること間違いなし!ロマンチックなデートスポットです。

三十路苑の住所・アクセスや営業時間など

名称三十路苑
住所長崎県雲仙市小浜町南木指
営業時間・開場時間【11月19日~12月4日】 9:00~21:30頃 ※日没後ライトアップあり
利用料金や入場料【入苑料】600円

#4 海辺で夕日鑑賞「長浜海水浴場」

波が穏やかで、海水浴を楽しむにはぴったりのビーチです。駐車場や更衣室、シャワーが無料で利用可能なので気軽に水遊びが楽しめます。夕方は海に沈む夕日をゆっくりと眺められ、デートの終盤に訪れたいムード満点のスポットです。

シーズン中は海水浴場に併設している建物に無料のハンモックが設置されます。波の音を聞きながら気持ちよく揺られてみましょう。

長浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称長浜海水浴場
住所長崎県雲仙市国見町神代戊
営業時間・開場時間7月中旬〜8月下旬
利用料金や入場料無料

#5 世界一の大門松が自慢「橘神社」

ギネスブックに掲載された高さ11メートルの「世界一の大門松」で有名な神社。門松が設置される年末年始の時期は、大門松を一目見ようと多くの参拝客が訪れます。春は参道に植えられた1000本の桜の木が満開を迎え、お花見の名所としても人気のスポットなんですよ。

お手水には季節に咲く色とりどりの花が浮かべられ、カラフルで涼やかな光景に癒されます。

橘神社の住所・アクセスや営業時間など

名称橘神社
住所長崎県雲仙市千々石町己529番地
営業時間・開場時間8:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#6 眺めのよさが魅力「牧場の里 あづま」

標高400メートルの芝生で牛が放牧されており、のんびりとした雰囲気と有明海を望む景色に癒されるスポットです。万里の頂上をイメージしたユニークな遊歩道があり、島原半島が一望できる写真映えスポットとして人気。敷地内には絶景を眺めながら楽しめるブランコも!

夕方は夕日鑑賞、夜は星空観察ができます。どの時間帯に訪れても楽しい場所ですよ。

牧場の里 あづまの住所・アクセスや営業時間など

名称牧場の里 あづま
住所長崎県吾妻町川床名字上中尾2777番68
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【入場料】無料

雲仙で温泉が楽しめるスポットはここ!

雲仙市には、「雲仙温泉」「小浜温泉」と2つの温泉地があります。火山活動の様子を間近で見たり、サンセットを眺められたりとそれぞれに魅力があるんですよ。足湯や日帰り入浴施設といった、デートにおすすめの気軽に温泉が楽しめるスポットをご紹介します。

#7 地面から湯気が立ち込める「雲仙地獄」

地下のマグマに熱された湯気が噴き出す、ダイナミックな光景が見られるスポットです。大叫喚地獄や泥火山など、30ヶ所近くの地獄を巡ってみましょう。遊歩道や展望所が設置されているので、安心して見学が楽しめますよ。熱気を体感できる「足蒸し」も利用してみて。

敷地内にはスタンドカフェ「雲仙地獄カフェ」や、名物の地獄蒸し温泉たまごが食べられる「雲仙地獄工房」があります。

雲仙地獄の住所・アクセスや営業時間など

名称雲仙地獄
住所長崎県雲仙市小浜町雲仙320
営業時間・開場時間24時間 ※夜間ライトアップなし
利用料金や入場料【入場料】無料

#8 硫黄泉でリラックス「雲仙足湯広場」

温泉街のなかにある無料の足湯施設です。雲仙自慢の硫黄泉を使用しているので、辺りには温泉らしい硫黄の香りが漂っていますよ。雲仙に湧く温泉は温度がぬるいと副交感神経を働かせる効能があり、足をつけるだけで癒されると言われています。

雲仙地獄からも徒歩圏内にあるので、地獄めぐりで疲れた足を休めてみては。

雲仙足湯広場の住所・アクセスや営業時間など

名称雲仙足湯広場
住所長崎県雲仙市小浜町雲仙320
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料無料

#9 日本一長い足湯「ほっとふっと105」

小浜温泉街にある、全長105メートルと日本一の長さを誇る足湯です。ウォーキング足湯や腰かけ湯、ペット湯と他にはないユニークな設計が魅力。夕日の眺めが美しい小浜町ならではの、夕焼けを楽しみながら足湯につかれるロマンチックな仕様になっているのでデートにも最適です。

近くには高温の源泉が流れる湯棚や、温泉の湯気を利用した「蒸し窯」もありますよ。

ほっとふっと105の住所・アクセスや営業時間など

名称ほっとふっと105
住所長崎県雲仙市小浜町北本町905-70
営業時間・開場時間【4~10月】【11~3月】10:00~18:00
利用料金や入場料無料

1 2