九州島原・雲仙・小浜長崎県

【2021年版】雲仙デートならここ!旅行好きライターおすすめの15スポット【絶景スポット・神社・温泉・ご当地グルメなど】

長崎県雲仙市は、島原半島にある自然と温泉に恵まれた場所です。雲仙温泉や小浜温泉周辺は人気の観光地も多く、デートにぴったりのおでかけスポットです。国立公園に指定されている美しい山々や夕日がきれいなビーチなど、ロマンチックな自然の風景が魅力。海岸線を走るドライブデートや、温泉巡りを楽しみましょう!

今回は旅行好きライターの筆者が、おすすめの雲仙のデートスポット15選を紹介します。

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

雲仙でお出かけデートを楽しもう!

image by PIXTA / 69931891

雲仙市では、自然の絶景を楽しんだり温泉街を散策したりするお出かけデートがおすすめです。湯気が立ち込める「雲仙地獄」や海岸沿いにある絶景の足湯など、ふたりの思い出に残るデートスポットを訪れてみては。温泉街周辺で食べ歩きを楽しんだり、日帰り温泉でリフレッシュしたりするのもよいですよね。

ちゃんぽんや蒸し料理など、地元グルメも堪能してみましょう。

雲仙の自然を満喫できるデートスポットはここ!

活火山である雲仙火山周辺は、「島原半島ジオパーク」として雲仙市、島原市、南島原市一帯が世界有数のジオパークに認定されています。長年の火山活動が生んだ大自然の絶景は見ごたえ抜群。桜や紅葉の名所など、四季折々の風景も楽しめますよ。動物に癒される牧場もご紹介します。

#1 絶景の空中散歩「雲仙ロープウェイ」

標高1300メートル近くある妙見岳の山頂付近まで約3分でいけるロープウェイです。山々の大自然はもちろん、有明海や天草諸島も一望できる絶景スポットとして人気。特に5月のツツジが咲き誇る時期と秋の紅葉は色鮮やかな景色が一面に広がり、多くの人が観光に訪れます。天気が良い日は、海に沈むサンセットが見られる夕方に行くのもおすすめ!

乗車料金は大人1名往復で1,290円です。ふもとの乗り場には無料の駐車場200台分が用意されていますよ。

#2 ドライブデートにおすすめ「仁田峠」

雲仙岳の5合目付近を周回するように作られた絶景のスカイライン。峠までの約11キロメートルの道中は、国立公園内の雄大な自然の景色を楽しめる爽快なドライブコースとなっています。通行料が無料なのが嬉しいポイント。第二展望台からは雲仙岳の最高峰である平成新山や、有明海のオーシャンビューが一望できます。

ロープウェイと同じく、ツツジや紅葉の時期が人気ですよ。

#3 秋限定で開園する紅葉スポット「三十路苑」

雲仙の山中にある、秋の紅葉の時期限定で開放される約8,000坪の大きな庭園です。約120種類の植物が赤く色づき、国の天然記念物にも指定されている森林のなかを散策できますよ。毎年園の入り口に飲食店や雑貨店のポップアップストアが出店するのも楽しみのひとつ。

日没後のライトアップは幻想的で感動すること間違いなし!ロマンチックなデートスポットです。

#4 海辺で夕日鑑賞「長浜海水浴場」

波が穏やかで、海水浴を楽しむにはぴったりのビーチです。駐車場や更衣室、シャワーが無料で利用可能なので気軽に水遊びが楽しめます。夕方は海に沈む夕日をゆっくりと眺められ、デートの終盤に訪れたいムード満点のスポットです。

シーズン中は海水浴場に併設している建物に無料のハンモックが設置されます。波の音を聞きながら気持ちよく揺られてみましょう。

#5 世界一の大門松が自慢「橘神社」

ギネスブックに掲載された高さ11メートルの「世界一の大門松」で有名な神社。門松が設置される年末年始の時期は、大門松を一目見ようと多くの参拝客が訪れます。春は参道に植えられた1000本の桜の木が満開を迎え、お花見の名所としても人気のスポットなんですよ。

お手水には季節に咲く色とりどりの花が浮かべられ、カラフルで涼やかな光景に癒されます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: