アニーお祝い体験マガジン

【保存版】村上デートならここ!新潟県出身筆者おすすめの15スポット【定番からオシャレ空間・ビーチやグルメ・カフェなど】
中部地方 新潟県

【保存版】村上デートならここ!新潟県出身筆者おすすめの15スポット【定番からオシャレ空間・ビーチやグルメ・カフェなど】

脂の甘みと舌でとろけるような食感の村上牛や味わい深い村上名産鮭など全国でも有名な名産が多い新潟県村上市。そんな村上市では名産の数々を使ったおいしい料理や国の天然記念物に指定されている海岸など、グルメ・観光どちらも楽しめるおすすめのデートスポットなんです。
今回は新潟県出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの村上のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

たかはし

ライター/たかはし

生まれは新潟県で、現在富山の大学に通っている大学生。 週末や記念日は、彼女と一緒に北陸地方(富山・石川・福井)を中心にデートをしています! 記念日を祝うときや付き合う前のドキドキデートなどに最適な北陸デートスポットを教えます!

村上はグルメ・観光を楽しめるスポットがたくさん!

image by PIXTA / 47657034

村上は海や山など周りを豊かな自然で囲まれ落ち着いた雰囲気でデートを楽しめるだけではなく、天然記念物に指定された海岸やミシュランの一つ星に認定された料理屋など全国でも有名なスポットがたくさん!

今回はたくさんある村上のグルメ・観光スポットのなかでも筆者おすすめのスポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

村上の観光スポットには、天然記念物の海岸を遊覧船で楽しめるところや名産の鮭の歴史を学ぶことができるところなどたくさんあって迷ってしまいますよね。

ここでは村上に来たら一度は訪れてほしい定番スポットを5つ紹介します。

#1 天然記念物の絶景を楽しめる「笹川流れ」

blank

image by PIXTA / 30975392

笹川流れは、JR「桑川駅」徒歩5分のところにある村上市の海岸。笹川流れは、日本海の荒波によってできた岩や洞窟などがキレイで国の名勝および天然記念物に指定されています。

笹川流れの絶景を楽しむなら遊覧船がベスト!約40分間の遊泳では景色の他にカモメにえさをあげることもできます。恋人とわいわいしながら楽しい時間を過ごしてみませんか?

笹川流れの住所・アクセスや営業時間など

名称笹川流れ
住所新潟県村上市寒川~浜新保
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 鮭の街村上を肌で感じる「イヨボヤ会館」

blank

image by PIXTA / 54489665

イヨボヤ会館は、JR羽越本線「村上駅」から車で5分のところにある総合博物館。イヨボヤ会館では、平安時代から続く村上市三面川の鮭の歴史や文化、生態を学べます。

地下では川岸下の水中に作られた地下通路から鮭の産卵行動を間近で見ることもでき、迫力も◎

イヨボヤ会館の住所・アクセスや営業時間など

名称イヨボヤ会館
住所新潟県村上市塩町13-34
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】600円

#3 ロングビーチでロマンチックな時間を過ごせる「瀬波温泉海水浴場」

blank

image by PIXTA / 43097292

瀬波温泉海水浴場は、JR羽越本線「村上駅」から車で20分の瀬波温泉街の裏手に広がる海水浴場。瀬波温泉海水浴場は約1kmのロングビーチでバーベキューなどいろいろなレジャーを楽しむことができます。

なかでも瀬波の海に沈む夕日は、デートをロマンチックな時間にしてくれるのでオススメ◎瀬波温泉を訪れた際はぜひ行ってみてください。

瀬波温泉海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬波温泉海水浴場
住所新潟県村上市瀬波温泉
営業時間・開場時間7月15日~8月20日
利用料金や入場料無料

#4 村上名物鮭の加工食品が食べられる「きっかわ」

きっかわは、JR羽越本線「村上駅」徒歩20分のところにある会社。きっかわでは歴史ある村上名物の鮭の加工販売をしていて、数々のめずらしい商品が店内に並び思わずたくさん買いたくなります。

きっかわの店内には鮭が無数につり下げられていて、圧巻の光景です。写真撮影もOKなので嬉しいですね。

きっかわの住所・アクセスや営業時間など

名称きっかわ
住所新潟県村上市大町1-20
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料商品により異なる ※見学料は無料

#5 村上の景色と歴史を堪能!「村上城跡」

blank

image by PIXTA / 12408521

村上城跡は、JR羽越本線「村上駅」から車で5分のところにあるお城。村上城は標高135mの山の上に立てられたお城で上杉謙信など多くの偉人が関わっています。

麓から山頂までは徒歩約20分ほど。山頂では豊かな自然と村上市を一望できて絶好のロケーションですよ。

村上城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称村上城跡
住所新潟県村上市二之町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4