アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日南デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【パワースポットや絶景・SNS映えスイーツ・海鮮グルメなど】
九州 宮崎・青島・日南

【保存版】日南デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【パワースポットや絶景・SNS映えスイーツ・海鮮グルメなど】

九州の中心に位置する宮崎県。日南は海沿いにあるエリアで、眺めの良い景勝地も多い街です。全国的にも有名な観光名所が多く、ドライブデートを楽しむのもおすすめ。自然とふれあえるスポットもたくさんありますよ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの宮崎のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

日南にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 74454143

日南は、宮崎県の南部にある街。旧城下町として栄えたエリアや海沿いのエリアにわかれており、素敵なロケーションを楽しめるスポットがたくあんあります。日向灘の風景が美しく、海沿いはドライブデートに最適です。今回は九州在住の筆者が、日南のデートスポットをご紹介。最新版の情報を掲載していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

日南の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

日南の、定番おすすめスポットをご紹介していきます。有名神社や海が見える景勝地など、人気のスポットを厳選。記事を参考にデートをお楽しみください。

#1 断崖の洞窟に佇む神社で運試し「鵜戸神宮」

blank

image by PIXTA / 43064990

鵜戸(うど)神宮は、日南市宮浦にある観光名所。海沿いにある有名神社で、日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)がお祀りされています。断崖の洞窟に造られた本殿は、豊玉姫が主祭神をお産みになったという伝説の地。ここからは、日向灘の風景を一望することができます。

本殿の眼下に見えるのは、豊玉姫が出産の際に乗ってこられた霊石亀石。背中のくぼみに運玉を投げ入れ、上手く入ると願いが叶うと言われていますよ。ぜひ2人で、運試しの石投げを楽しまれてみてください。

鵜戸神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鵜戸神宮
住所宮崎県日南市大字宮浦3232番地
営業時間・開場時間6:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 7体のモアイ像が建つテーマパーク「サンメッセ日南」

blank

image by PIXTA / 58685977

サンメッセ日南は、宮浦にある観光名所。日南海岸沿いに7体のモアイ像が建つテーマパークで、日南のイースター島とも呼ばれています。こちらはイースター長老会により世界で初めて復刻を許されたもの。日本人がイースター島のモアイ修復に尽力した経緯から、宮崎にモアイ像を建てることが実現したのだそうです。

園内は広大な面積を誇り、見どころも盛りだくさん。美しい蝶を展示する博物館や、日南の風景が楽しめるレストランも人気がありますよ。散策デートを楽しんだあとは、併設された温泉でのんびり過ごすのもおすすめです。

サンメッセ日南の住所・アクセスや営業時間など

名称サンメッセ日南
住所宮崎県日南市大字宮浦2650
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#3 城下町の風情あふれる雰囲気が見どころ「飫肥城跡」

blank

image by PIXTA / 75964040

飫肥城(おびじょう)跡は、日南駅より車で10分ほどの場所にある史跡。飫肥城は、14世紀ごろ地元の有力者であった土持氏によって築城されました。島津氏と伊東氏の争いがつづいた後、1588年には伊東氏が入城。以来280年城下町として栄えてきました。

現在はお城の形を模した資料館が建てられており、刀剣や甲冑などの展示物を見学することができます。城跡の周辺は城下町の風情あふれる雰囲気。ぜひ散策デートを楽しまれてみてください。

飫肥城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称飫肥城跡
住所宮崎県日南市飫肥10丁目1
営業時間・開場時間24時間(資料館9:30~17:00)
利用料金や入場料無料(資料館300円)

#4 日向灘の青々とした絶景が楽しめる「道の駅なんごう」

blank

image by PIXTA / 38444358

道の駅なんごうは、南郷町にある観光名所。日南海岸沿いに位置する道の駅は、海沿いドライブコースでも立ち寄りやすいスポットです。マンゴーや日向夏など、宮崎県産のフルーツやお土産を販売。完熟マンゴーのソフトクリームは、一度食べたらヤミツキになってしまうおいしさと評判です。

併設されたレストランでは、海鮮丼やパスタなどの洋食メニューも提供。テラス席からの眺めが良く、日向灘の青々とした絶景を楽しむことができますよ。道の駅周辺には観光スポットが点在しているので、ぜひ併せてドライブデートを楽しまれてみてください。

道の駅なんごうの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅なんごう
住所宮崎県日南市南郷町大字贄波3220-24
営業時間・開場時間【物産館】4~9月8:30~18:00 10~3月8:30~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 海底探検を楽しもう!「マリンビューワーなんごう」

blank

image by PIXTA / 8407934

マリンビューワーなんごうは、南郷周辺の海を周遊する観光船。外浦漁港から出発して、およそ45分の船旅を楽しむことができます。日南海中公園の海は、コバルトブルーの美しい景色。腕島や黒島・烏帽子島など、見どころも満載です。

船は半潜水式になっており、ガラス窓の向こうにカラフルなお魚やサンゴ礁など海中の世界を観賞することができますよ。料金は大人2200円。船着き場は南郷駅からも近く5分ほどの距離。駐車場もあるので、ドライブデートで訪れてみるのもおすすめです。

マリンビューワーなんごうの住所・アクセスや営業時間など

名称マリンビューワーなんごう
住所宮崎県日南市南郷町外浦港
営業時間・開場時間9:00~、10:00~、11:00~、13:00~、14:00~、15:00~
利用料金や入場料【乗船料】2,200円

1 2 3 4