アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日南デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【パワースポットや絶景・SNS映えスイーツ・海鮮グルメなど】
九州 宮崎・青島・日南

【保存版】日南デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【パワースポットや絶景・SNS映えスイーツ・海鮮グルメなど】

九州の中心に位置する宮崎県。日南は海沿いにあるエリアで、眺めの良い景勝地も多い街です。全国的にも有名な観光名所が多く、ドライブデートを楽しむのもおすすめ。自然とふれあえるスポットもたくさんありますよ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの宮崎のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

日南にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 74454143

日南は、宮崎県の南部にある街。旧城下町として栄えたエリアや海沿いのエリアにわかれており、素敵なロケーションを楽しめるスポットがたくあんあります。日向灘の風景が美しく、海沿いはドライブデートに最適です。今回は九州在住の筆者が、日南のデートスポットをご紹介。最新版の情報を掲載していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

日南の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

日南の、定番おすすめスポットをご紹介していきます。有名神社や海が見える景勝地など、人気のスポットを厳選。記事を参考にデートをお楽しみください。

#1 断崖の洞窟に佇む神社で運試し「鵜戸神宮」

blank

image by PIXTA / 43064990

鵜戸(うど)神宮は、日南市宮浦にある観光名所。海沿いにある有名神社で、日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)がお祀りされています。断崖の洞窟に造られた本殿は、豊玉姫が主祭神をお産みになったという伝説の地。ここからは、日向灘の風景を一望することができます。

本殿の眼下に見えるのは、豊玉姫が出産の際に乗ってこられた霊石亀石。背中のくぼみに運玉を投げ入れ、上手く入ると願いが叶うと言われていますよ。ぜひ2人で、運試しの石投げを楽しまれてみてください。

鵜戸神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鵜戸神宮
住所宮崎県日南市大字宮浦3232番地
営業時間・開場時間6:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 7体のモアイ像が建つテーマパーク「サンメッセ日南」

blank

image by PIXTA / 58685977

サンメッセ日南は、宮浦にある観光名所。日南海岸沿いに7体のモアイ像が建つテーマパークで、日南のイースター島とも呼ばれています。こちらはイースター長老会により世界で初めて復刻を許されたもの。日本人がイースター島のモアイ修復に尽力した経緯から、宮崎にモアイ像を建てることが実現したのだそうです。

園内は広大な面積を誇り、見どころも盛りだくさん。美しい蝶を展示する博物館や、日南の風景が楽しめるレストランも人気がありますよ。散策デートを楽しんだあとは、併設された温泉でのんびり過ごすのもおすすめです。

サンメッセ日南の住所・アクセスや営業時間など

名称サンメッセ日南
住所宮崎県日南市大字宮浦2650
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#3 城下町の風情あふれる雰囲気が見どころ「飫肥城跡」

blank

image by PIXTA / 75964040

飫肥城(おびじょう)跡は、日南駅より車で10分ほどの場所にある史跡。飫肥城は、14世紀ごろ地元の有力者であった土持氏によって築城されました。島津氏と伊東氏の争いがつづいた後、1588年には伊東氏が入城。以来280年城下町として栄えてきました。

現在はお城の形を模した資料館が建てられており、刀剣や甲冑などの展示物を見学することができます。城跡の周辺は城下町の風情あふれる雰囲気。ぜひ散策デートを楽しまれてみてください。

飫肥城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称飫肥城跡
住所宮崎県日南市飫肥10丁目1
営業時間・開場時間24時間(資料館9:30~17:00)
利用料金や入場料無料(資料館300円)

#4 日向灘の青々とした絶景が楽しめる「道の駅なんごう」

blank

image by PIXTA / 38444358

道の駅なんごうは、南郷町にある観光名所。日南海岸沿いに位置する道の駅は、海沿いドライブコースでも立ち寄りやすいスポットです。マンゴーや日向夏など、宮崎県産のフルーツやお土産を販売。完熟マンゴーのソフトクリームは、一度食べたらヤミツキになってしまうおいしさと評判です。

併設されたレストランでは、海鮮丼やパスタなどの洋食メニューも提供。テラス席からの眺めが良く、日向灘の青々とした絶景を楽しむことができますよ。道の駅周辺には観光スポットが点在しているので、ぜひ併せてドライブデートを楽しまれてみてください。

道の駅なんごうの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅なんごう
住所宮崎県日南市南郷町大字贄波3220-24
営業時間・開場時間【物産館】4~9月8:30~18:00 10~3月8:30~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 海底探検を楽しもう!「マリンビューワーなんごう」

blank

image by PIXTA / 8407934

マリンビューワーなんごうは、南郷周辺の海を周遊する観光船。外浦漁港から出発して、およそ45分の船旅を楽しむことができます。日南海中公園の海は、コバルトブルーの美しい景色。腕島や黒島・烏帽子島など、見どころも満載です。

船は半潜水式になっており、ガラス窓の向こうにカラフルなお魚やサンゴ礁など海中の世界を観賞することができますよ。料金は大人2200円。船着き場は南郷駅からも近く5分ほどの距離。駐車場もあるので、ドライブデートで訪れてみるのもおすすめです。

マリンビューワーなんごうの住所・アクセスや営業時間など

名称マリンビューワーなんごう
住所宮崎県日南市南郷町外浦港
営業時間・開場時間9:00~、10:00~、11:00~、13:00~、14:00~、15:00~
利用料金や入場料【乗船料】2,200円

#6 亜熱帯の植物が楽しめる「トロピカルドーム」

blank

image by PIXTA / 28781060

トロピカルドームは、南郷町にある植物園。亜熱帯作物支場の一部で、さまざまな植物の生育が研究されています。道の駅なんごうからも近く、ドライブデートにもおすすめなスポット。ドーム内では、マンゴー・パパイヤ・バナナなど亜熱帯の植物が育てられています。

南国の植物に囲まれながら散策していると、まるでジャングルの中を探検しているような気分。コーヒー豆やバニラの木など、普段はあまり見られない植物も見学することができますよ。入場料は無料。南郷駅より車で10分ほどの場所にあります。

トロピカルドームの住所・アクセスや営業時間など

名称トロピカルドーム
住所宮崎県日南市南郷町にえなみ
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

日南で自然の風景が楽しめるスポット

日南は、海岸線など美しい景勝地も多いエリア。そんな日南で自然の風景が楽しめるスポットをご紹介していきます。

#7 南国ムード漂うビーチ「大堂津海水浴場」

blank

image by PIXTA / 25476084

大堂津海水浴場は、大堂津にある南国ムード漂うビーチ。波が穏やかで泳ぎやすく、夏になると多くの海水浴客でにぎわいをみせます。入り江になったビーチは眺めも良く、大島や猪崎鼻など海に浮かぶ島々の風景を楽しむことができますよ。

ビーチサイドには幼児用のプールがあり、リゾート地を訪れたような気分にさせてくれます。遊泳期間は7月から8月下旬まで。シーズン以外でも、海を眺めながらのんびりお散歩デートを楽しめますよ。

大堂津海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称大堂津海水浴場
住所宮崎県日南市大堂津4丁目6 
営業時間・開場時間【7月2日~8月31日】9:00~16:00(遊泳時間)
利用料金や入場料【入場料】無料

#8 日本の棚田百景にも選ばれた原風景が広がる「坂元棚田」

blank

image by PIXTA / 43405196

坂元棚田は、日南市の山間側にある景勝地。日南駅から車で30分分ほどの場所にあり、自然の風景が楽しめるスポットです。地元の方々の手によって造られた棚田で、その美しい風景から日本の棚田百景にも選ばれています。

里山に広がる棚田は、いつまでも眺めていたくなる日本の原風景のような景色。棚田から少し登ったところには展望台があり、全貌を眺めることができますよ。毎年4月上旬には棚田祭りを開催。あぜ道に灯ろうの明かりが灯り、辺りは幻想的な雰囲気に包まれます。

坂元棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称坂元棚田
住所宮崎県日南市酒谷甲
営業時間・開場時間見学自由
利用料金や入場料無料

#9 街一番の絶景が広がる「南郷城跡」

blank

image by PIXTA / 72182455

南郷城跡は、南郷町にある史跡。1615年まで南郷城と呼ばれるお城があった跡地で、現在は日南市でも一番の景色が見られるスポットとして人気を集めています。大津堂海岸からは、車で5分ほどの距離。

山頂からの眺めが素晴らしく、日南海岸の絶景が広がっています。七ツ八重や大島など海に浮かぶ島々。桜をはじめ、季節ごとに咲く花々も見ごたえがあります。パノラマの風景を眺めながら、のんびりデートを満喫できますよ。展望台までは細い道がつづきますので、運転に気を付けながら訪れてみてください。

南郷城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称南郷城跡
住所宮崎県日南市南郷町中村甲字城山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 様々なスタイルで宿泊やデイキャンプが楽しめる「グランピング イン カームラナイハーバー」

グランピング イン カームラナイハーバーは、平野にある宿泊施設。様々なスタイルで宿泊やデイキャンプが楽しめる施設で、アウトドア好きのカップルにもおすすめなスポットです。グランピングができるテントをはじめ、船やキャンピングカーのお部屋を完備。

バリのウブドをイメージしたテントや、マラケシュの市場をイメージしたテントなど趣向を凝らしたグランピングが満喫できますよ。レストランは、海が目の前にある最高のロケーション。沈む夕日を眺めながら、ロマンチックなデートをぜひお楽しみください。

グランピング イン カームラナイハーバーの住所・アクセスや営業時間など

名称グランピング イン カームラナイハーバー
住所宮崎県日南市大字平野8338-2
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00 ※門限22:00
利用料金や入場料【宿泊料】2名26,400円~

1 2