中部地方軽井沢・佐久・小諸長野・戸隠・小布施長野県

【2022年版】リゾート地と言えば軽井沢!トラベルライターが選ぶ人気ドライブデートスポット30選【SNS映えな絶景箇所・教会・グルメやスイーツなど】

長野県の避暑地として人気のある軽井沢。実は、避暑地としての歴史が長いのを知っていますか?今から100年以上前から東京に住んでいた外国人宣教師や大学の英語講師達が、休みを利用して軽井沢を訪れたことが始まりだと言われています。今回は、そんな軽井沢の人気ドライブデートスポットを、トラベルライターの筆者がご紹介します。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

軽井沢は人気リゾート地

image by PIXTA / 66832798

1年を通して快適な気候で過ごしやすいことから、長年避暑地として人気がある軽井沢。東京から車で3時間以内で行ける距離で、四季を通して色々なスポーツやアクティビティを楽しめることから、子供からシニアまで幅広い世代に人気のエリアです。エリアの開発も進んでいて、リゾート気分で楽しめるのも魅力。

今回は、そんな軽井沢のおすすめドライブデートスポット情報をキーワード順にまとめてみました。これから軽井沢方面へ出かける予定のあるカップルさん達は、ぜひ参考にしてください。

リフレッシュ目的で行こう!自然風景・絶景スポット

軽井沢周辺には、豊かな緑や雄大な山々があるため、リフレッシュするには最適な場所。ここでは、自然風景や絶景が見れるスポットを挙げてみました。

#1 マイナスイオンに癒される!「白糸の滝」

image by PIXTA / 66492294

軽井沢にある「白糸の滝」は水のカーテンのように見えることから、このような名前が付いたと言われています。実は、全国で「白糸の滝」という名前の付く滝は15ヵ所以上あるそう。マイナスイオンたっぷりの場所なので、心身ともに癒されますよ。

#2 紅葉の名所「雲場池」

image by PIXTA / 71491094

「雲場池」は、紅葉の名所として有名なスポット別名「スワンレイク」とも呼ばれていますが、実はこの池は大正時代に人工的に造られた池。周囲には遊歩道も整備されていて、30分前後で見ることが出来ます。二人で、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。

#3 湖を囲むようにおしゃれな施設がある「塩沢湖」

image by PIXTA / 67766940

「塩沢湖」も「雲場池」と同じく、人工的に造られた池。でも、景観が良いことから、湖を囲むかのように美術館や文化館といった施設があります。湖にはボートもあるので、天気が良い日には、二人で乗ってみると良いかもしれません。

#4 約一万坪の広大な庭園「軽井沢レイクガーデン」

image by PIXTA / 33552338

「軽井沢レイクガーデン」は、約一万坪の広大な敷地を持つ庭園。全部で8つのエリアに分かれていて、四季折々の草花を見学することが可能。特に敷地内では色々なバラを見ることが出来ますが、ここではバラだけで160種類以上栽培しているそう。

庭園以外にティールームやレストランも入っているので、一日中過ごせます。

#5 雄大な浅間山や離山が眺望出来る「矢ヶ崎公園」

image by PIXTA / 16228214

軽井沢駅から徒歩で行ける「矢ヶ崎公園」は、地元の人達が多く訪れる公園。敷地内には、遊具や木造の橋が架かっています。天気が良い日には、雄大な浅間山や離山が目の前に見えるため、絶景スポットしても知られていますよ。

#6 明治時代に建設された橋がある「碓氷峠・碓氷第三橋梁」

image by PIXTA / 74475530

碓氷峠には、1893年に建設された橋があります。元々は国鉄信越本線横川駅から軽井沢駅間の鉄道開通に際に建てられた橋で、1963年まで実際に使われていました。1993年には重要文化財に登録され、観光客の増加に伴い、鉄道の廃線跡を利用して「アプトの道」と呼ばれる遊歩道が整備されました。

#7 一年に80種類余りの野鳥が見れる「軽井沢野鳥の森」

image by PIXTA / 23941584

名前通り、たくさんの野鳥たちが生息する「軽井沢野鳥の森」。年間に80種類余りの野鳥たちがこの場所を訪れるため、バードウォッチングをするにはぴったりの場所おすすめのシーズンは、11月から5月頃

みなさんもカメラ持参で、行ってみては?もしかしたら、都会ではなかなか見ないような野鳥たちに出会えるかも!

フォトジェニックなスポット

自然風景・絶景スポットに続いて紹介するのは、フォトジェニックなスポットの数々。最近では、行った先で撮った写真をソーシャルメディアでシェアする人が多いです。ここでは、そんな素敵な写真が撮れる場所を集めてみました。

#8 国の重要文化財に指定されている「旧三笠ホテル」

image by PIXTA / 58524173

「旧三笠ホテル」は1906年から1970年の間、実際にホテルとして使われていました。開館した当初から、日本を代表する財界人や文化人たちが多く宿泊したため、後に国の重要文化財に指定されました。建設されてから100年以上経っていますが、保存状態も良いです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: