アニーお祝い体験マガジン

【保存版】美山デートならここ!京都大好き筆者おすすめの15スポット【雰囲気のあるレトロ・紅葉・かやぶき屋根・周辺グルメなど】
京都府 湯の花・丹波・美山

【保存版】美山デートならここ!京都大好き筆者おすすめの15スポット【雰囲気のあるレトロ・紅葉・かやぶき屋根・周辺グルメなど】

京都と言うと、清水寺や嵐山という寺院や市内の街並みを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。日本の一大観光スポットとして、世界にも知られる京都ですが、実は少し足を伸ばすと大自然が広がるもう1つの観光スポットに出会えるんです!美山には、日本の原風景を思い浮かべるような茅葺屋根の集落がたくさん並んでおり、自然派カップルには特におすすめのエリア!

今回は京都に月1で行く筆者が、おすすめの美山のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

美山ってこんなところ!

image by PIXTA / 70730715

美山は、京都の北部、南丹市に位置する町。その名の通り、美しい山々に囲まれ、自然をたっぷりと体感できるスポットがたくさんある場所です。

特に、近年かやぶき屋根の民家が並ぶ「かやぶきの里」はフォトジェニックと人気!京都の喧騒から少し足を伸ばしてゆっくりと満喫しませんか?

美山に来たら必ず行きたい!「かやぶきの里」を100%満喫!

まずは、美山を訪れたら必ず行っておきたい、「かやぶきの里」について詳しく解説。街並みの中にあるおすすめのお店や資料館、景勝地などをご紹介しますので、よりかやぶきの里を満喫できるようになりますよ!

#1 日本の原風景!「かやぶきの里」

blank

image by PIXTA / 55204748

「かやぶきの里」は、美山を代表する観光スポット。美山にはもともと、数多くのかやぶき民家が点在していますが、中でも50戸のうち39棟がかやぶきの屋根である「北集落」一帯が、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。

深い緑の山々が重なり、その手前に立派なかやぶき屋根の民家が並ぶ光景は、どこか懐かしく、日本の原風景を思い出させてくれますよ。街並みのノスタルジックな雰囲気を感じながらじっくりと散策を楽しみましょう!

かやぶきの里の住所・アクセスや営業時間など

名称かやぶきの里
住所京都府南丹市美山町北
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 美山の暮らしを深く知る!「美山民俗資料館」

blank

image by PIXTA / 51107953

「美山民俗資料館」は、かやぶきの里のエリア内にある、約200年前の農家の暮らしを復元させた資料館。囲炉裏や農具、台所用品など、当時の人々の暮らしにまつわるリアルな雰囲気を切り取って見事に復元されています。

また、かやぶき屋根の構造や美山の暮らしに関する展示もされており、かやぶき民家についてより深く知ることができますよ。昔ながらの雰囲気漂う縁側でのんびりと、かやぶき民家を眺めるのもおすすめです。

美山民俗資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称美山民俗資料館
住所京都府南丹市美山町北中牧4
営業時間・開場時間【12~3月】10:00~16:00【3~11月】9:00~17:00 ※当面の間時短営業10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#3 藍染作家による私設美術館「ちいさな藍美術館」

「ちいさな藍美術館」は、かやぶきの里エリア内にある美術館で、藍染作家の新道弘之氏が私設美術館として開館しました。建物は、北集落の中でも一番大きいかやぶき民家を利用しているとのこと。外観も見ごたえ抜群です。

1階は藍染の作業場になっており、実際の作業の流れを見ることが可能。2階では、新道さんが集めた藍染に関する展示品や江戸時代の作業時などが並びます。

ちいさな藍美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称ちいさな藍美術館
住所京都府南丹市美山町北上牧41
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#4 森にたたずむ神社「知井八幡神社」

blank

image by PIXTA / 42852228

「知井八幡神社」は、かやぶきの里の東に位置し、知井九ヶ村の総社として祀られている神社です。1071年に創建され、御祭神は応神天皇。

1767年に再建された本殿は、丁寧に施された鳳凰や虎、獅子などの彫刻が美しく、京都府指定登録文化財に指定されています。森の中にたたずむように建つ神社は、境内一帯に荘厳な雰囲気が漂い、心洗われる雰囲気です。

知井八幡神社の住所・アクセスや営業時間など

名称知井八幡神社
住所京都府南丹市美山町北 宮ノ本3
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 美山の特産品が並ぶ!「道の駅 美山ふれあい広場」

「道の駅 美山ふれあい広場」は、国道に面した道の駅です。美山の中央部にあり、京都市内からかやぶきの里へ行く途中に通るので、ドライブの休憩がてら立ち寄ってみるのがおすすめ。

店中には、美山の特産品や地元で採れた野菜などが並ぶお店や、ソフトクリームやジェラートを味わえる美山牛乳の直売所などが並びます。

道の駅 美山ふれあい広場の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 美山ふれあい広場
住所京都府南丹市美山町安掛
営業時間・開場時間【4~9月】8:30~18:00【10~3月】8:30~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

かやぶきの里以外も満喫!美山のおすすめデートスポット

つづいて、かやぶきの里以外の美山のおすすめスポットについてご紹介。大自然に触れながら心地よいデートはいかがですか?

#6 桜と紅葉が美しい!「大野ダム公園」

blank

image by PIXTA / 69055167

美山町を流れる由良川の下流にある京都府初の多目的ダム・大野ダム。その周辺には公園や多目的広場、散策路が整備され、「大野ダム公園」として多くの人で賑わうスポットです。

特に、四季折々の自然の美しさが魅力!春には1000本を超える桜、秋には500本を超える紅葉が、ダムの周辺を彩ります。特に、桜のライトアップは、桜がダムに反転し、圧巻の景色です。

大野ダム公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大野ダム公園
住所京都府南丹市美山町樫原
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※イベント開催期間は環境協力金徴収

#7 「美山かやぶき美術館」

blank

image by PIXTA / 37220739

「美山かやぶき美術館」は、築150年のかやぶき民家を再利用して作られた美術館です。2階の屋根裏まで展示がされているので、かやぶき民家の構造も楽しく知れるコンセプト。

なかでは、絵画、陶芸、ガラスなど様々なジャンルの作品を、年5・6回ほど入れ替えながら展示がされています。かやぶき民家の醸し出す落ち着いた雰囲気を感じながら、じっくりと展示鑑賞を楽しめる場所です。

美山かやぶき美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称美山かやぶき美術館
住所京都府南丹市美山町島朴ノ木21
営業時間・開場時間【4~11月】10:00~16:30 ※冬季は休館
利用料金や入場料【入館料】500円(資料館込)

#8 日本最古の農業民家!「石田家住宅」

「石田家住宅」は、1650年に建てられたと言われている、日本最古の農業民家です。1972年には国の重要文化財にも指定され、現在でも丁寧に保存がされています。

土日や祝日には内部の見学も可能です。かやぶき屋根の重厚感やと特殊な組み立て方は、趣深く、もっと知りたいと思えてくるはず。歴史の深さを実感してみてくださいね!

石田家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称石田家住宅
住所京都府南丹市美山町樫原
営業時間・開場時間【4~11月】土日祝10:00~16:00 ※冬季は休館
利用料金や入場料

#9 自然の中に現れる2つの橋!「音海橋」

「音海橋」は、大きな橋と小さな橋が並行して並ぶ珍しいスポット。水色をしたトラス橋は歩行者用のつり橋です。もう一つの橋は、コンクリートで包んで作られた一見橋とは思えない造りになっています。横から見るとたるんで見えるのが面白いポイントです。

橋の周りは山に囲まれた自然スポット。ドライブの癒しやデート中の息抜きに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

音海橋の住所・アクセスや営業時間など

名称音海橋
住所京都府南丹市美山町三埜肱谷
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 大自然を散策!「音谷の滝」

blank

image by PIXTA / 63125306

周辺の美山町洞地区では、滝がたくさん存在します。その中でも「音谷の滝」は、落差65mの細い繊細な印象を感じる滝として有名です。

滝壺まで歩いていくことのできる散策路は、地域住民の力によって整備されたもの。秋には紅葉、春にはシャクナゲの花が見られ、美しい自然を感じられます。

音谷の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称音谷の滝
住所京都府南丹市美山町豊郷洞
営業時間・開場時間24時間 ※4~11月はトレッキングツアーの設定あり
利用料金や入場料無料 ※トレッキングツアーは15,000円(2名参加の場合1名あたりの料金)

1 2