アニーお祝い体験マガジン

【保存版】関東近郊ドライブデートならここ!関東在住ドライブ大好き筆者おすすめの30スポット【エリア別!絶景・ビーチ・SNS映えカフェやグルメ】
中部地方 千葉県

【保存版】関東近郊ドライブデートならここ!関東在住ドライブ大好き筆者おすすめの30スポット【エリア別!絶景・ビーチ・SNS映えカフェやグルメ】

ドライブデートは好きだけど「いつも近場で済ませてる」とか「そろそろ行き先のネタも尽きてきたな」という方も多いのではないでしょうか。少し足を伸ばせば、関東近郊にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんありますよ。今回は関東在住ドライブ大好きな筆者が、関東近郊のドライブデートでおすすめのスポット30選を紹介していきます。見たことのない絶景を満喫したり、いつもとは違う体験を楽しんだり、少し遠出をして2人の思い出に加えてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ATSUO

ライター/ATSUO

関東在住。休みの日はいつも、楽しい体験・キレイな景色・美味しいお店を求めて出かけたりドライブに繰り出したりしています。転勤族のため日本各地のスポットについても詳しいです。定番から穴場まで大人でも楽しめるスポットを紹介していきます。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

6つの主要高速道路別におすすめスポットを紹介!

blank

image by PIXTA / 30528431

ざっくり「関東近郊」といってもエリアが広すぎて、どういうポイントでプランを立てればいいのか迷いますよね。そこで今回は都心から延びる6つの主要高速道路別に、その周辺のおすすめスポットを紹介していきます。

ドライブの計画を立てる時の参考にしてください。

人気のスポットに富士山ビューも「東名・新東名」

神奈川県を経て静岡県に向かう東名・新東名高速道路。湘南や箱根など人気の高いスポットに加えて富士山のビューポイントが多いエリアです。

#1 海岸線の人気ドライブルート「湘南海岸」

blank

image by PIXTA / 61462175

江ノ島へ向かう海岸線を走る国道134号線は人気のドライブルート。稲村ヶ崎の向こうに江ノ島と富士山が見える光景は、ドラマやCMでもたびたび登場するビュースポットです。美しい景色を眺めながら海岸線を走るのは、本当に気持ちいいですね。

時間が許せば江ノ島にも立ち寄ってみてください。島内の江島神社は縁結びの名所。特別な絵馬やお守りで2人の距離もグッと近づきますよ。

湘南海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称湘南海岸
住所神奈川県茅ケ崎市~鎌倉市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 湖上からも湖畔からもレイクビューを楽しむ「芦ノ湖」

手つかずの自然が残る箱根山のカルデラ湖。もはや名物となった派手な装飾の「箱根海賊船」に乗って楽しむのがおすすめのプランです。湖上からは外からとは違った景色が見れて新たな発見があります。

湖畔にはカフェやレストランがたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください。テラス席で優雅な景色を眺めながらの食事やティータイムは、2人にとって特別な時間になりますよ。

芦ノ湖の住所・アクセスや営業時間など

名称芦ノ湖
住所神奈川県足柄下郡箱根
営業時間・開場時間24時間(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 橋の上から雄大な富士山を眺める「三島スカイウォーク」

blank

image by PIXTA / 27019717

長さ400m・日本一長い歩行者専用の吊橋。高さ70mのスリリングさも最高ですが、なんといっても雄大な富士山の眺めが一番の見どころ。遮るものが何もなく、空をバックに裾野の先まで富士山を堪能できるのは感動しますね。

渡った先には大人でも難易度の高い樹上アスレチックや散策路などのスポットも。こちらもアクティブに楽しみたい2人におすすめです。

三島スカイウォークの住所・アクセスや営業時間など

名称三島スカイウォーク
住所静岡県三島市笹原新田313
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】1,100円

#4 富士山を望む大観覧車「Fuji Sky View」

富士川SAの上りにある大観覧車。晴れていれば富士山のほか駿河湾まで一望でき、夜にはイルミネーションも。何台かのゴンドラは底までシースルーの作りになっていて、空中浮遊感を味わえますよ。

SA内で購入したアイスやコーヒーを持ち込むこともできるので、2人で空カフェを楽しむのもアリです。

Fuji Sky Viewの住所・アクセスや営業時間など

名称Fuji Sky View
住所静岡県富士市岩淵字北吉野1500
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※当面の間
利用料金や入場料【搭乗料】700円

#5 美しい富士山を臨める景勝地「三保松原」

日本新三景のひとつで古くから和歌や浮世絵に描かれてきたスポット。松林越しに臨む富士山が美しく、その文化資産的価値から世界遺産に登録されています。三保は小さな半島のように突き出たエリアなので、レンタルサイクルで周るのがおすすめ。

水上バスも通っていて手荷物として自転車も乗船できるので、海から陸から色んな富士山ビューを楽しめますよ。

三保松原の住所・アクセスや営業時間など

名称三保松原
住所静岡県静岡市清水区三保
営業時間・開場時間【静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」】9:00~16:30
利用料金や入場料【静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」】入館無料

#6 断崖絶壁にかかるつり橋が魅力「城ヶ崎海岸」

富士山の眺めもステキな伊豆スカイラインを走った先にある海岸。噴火で流れ出した溶岩が固まってできた断崖絶壁が9kmも連なっていて、迫力満点の景色が楽しめます。

ハイキングコース途中にある「門脇つり橋」が一番の見どころ。断崖にかかる橋の上からは岩に当たって砕け散る白い波が丸見えでスリリングですよ。時間があれば「門脇埼灯台」にも立ち寄って眺望を楽しんでください。

城ヶ崎海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称城ヶ崎海岸
住所静岡県伊東市富戸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

自然の中でアクティブに楽しむ「関越道」

埼玉県から群馬県に抜ける関越自動車道。川や森など自然を満喫できるスポットが多いので、目的地でアクティブに楽しみたい2人におすすめのエリアです。

#7 関東屈指の川遊びスポット「長瀞」

blank

image by PIXTA / 74071804

長瀞を訪れた際は、木製の手こぎ舟で川を下る「長瀞ラインくだり」にトライしてみてください。船頭さんの楽しい説明を聞きながら、スリリングな川下りを体験できます。水しぶきが激しい急流エリア、ゆったりと風景を楽しめる緩めのエリアと緩急も抜群です。

川くだりをアクティブに楽しんだあとは、天然記念物の「岩畳」でゆっくり散歩を。渓谷の風景を眺めながら、のんびりとした時間を過ごせますよ。

長瀞の住所・アクセスや営業時間など

名称長瀞
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞529-1(長瀞町観光協会)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 アスレチック体験で童心に「フォレストアドベンチャー秩父」

川遊びのスポットが多い秩父長瀞エリアで、森の中で本格的なアスレチック体験ができる施設。木々の間に設置されたアスレチックミッションを、自分の力でクリアしながら進んでいきます。目玉のジップライドは140mを一気に滑り降りていき爽快感抜群。

事前に安全講習も受けるので初めてでも安心。アクティブに過ごしたい2人におすすめのスポットです。

フォレストアドベンチャー秩父の住所・アクセスや営業時間など

名称フォレストアドベンチャー秩父
住所埼玉県秩父市久那637−2 スポーツの森内 秩父ミューズパーク
営業時間・開場時間営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【アドベンチャーコース】3,800円

1 2 3 4