東京都荻窪関東

【2021年版】荻窪でスイーツならここ!地元在住筆者おすすめの15選【テイクアウトOK・和菓子・スイーツ自慢のカフェなど】

東京都杉並区の中心地”荻窪”。荻窪駅にはJR中央線、中央総武線、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れ、交通の要衝としても栄えている街です。今回は、地元在住の筆者が荻窪でスイーツを楽しめるお店15選をご紹介します。荻窪には”LUMINE”、”タウンセブン”という二つの駅ビルがあり、その内外に多くのお店が集まっています。スイーツを扱うお店も数多くあるので、是非参考にしてくださいね。

ライター/カナタ

生まれも育ちも東京、今も東京に住み続ける20代男性会社員です。美味しいものや楽しいことを求めて、東京近郊はもちろん全国各地に出かけています。読者の皆さまのお役に立てる記事を提供させていただきます。

文化とグルメの街・荻窪

image by PIXTA / 64959484

荻窪エリアには、荻窪駅周辺を中心に多くの飲食店が集まっています。大衆的な居酒屋さんからおしゃれなカフェまで様々なタイプのお店があるんです。

また荻窪には”杉並公会堂”、”大田黒公園”、”杉並区立中央図書館”など文化薫るスポットも点在。荻窪は「文化とグルメの街」といえるでしょう。

スイーツの美味しいカフェ・喫茶店ならここ!

まずはじめに、スイーツの美味しいカフェや喫茶店をご紹介します。美味しいスイーツやドリンクを、心落ち着く空間でゆったりと召し上がってくださいね。

#1 心沸き立つデザートプレート「宵待屋珈琲店」

”メリーゴーランド”と名付けられたデザートプレートのいただける「宵待屋珈琲店」。荻窪駅南口から徒歩3分ほどのところにあるカフェです。

”メリーゴーランド”にはプリンやケーキなど自家製のスイーツが約5種類盛られています。たくさんのスイーツを独り占めする喜びを、ぜひ味わってみてくださいね。

#2 おすすめはバスクチーズケーキ「CAFFE STRADA」

荻窪駅南口から徒歩約4分、マンションの1階のひっそりとしたところにある 「CAFFE STRADA」。こちらは昼から深夜まで営業する人気のダイニングカフェです。

オススメスイーツは”バスクチーズケーキ”。いつでもあるとは限りませんが、出会えた際にはぜひ食べてみてくださいね。

#3 北欧式シナモンロールが人気「istut」

荻窪駅北口から歩くこと約5分。天沼八幡通りにあるカフェ「istut」は、北欧フィンランドをテーマにしたお店です。

本場フィンランドのシナモンロールは、カルダモンが香る素朴な味わい。コーヒーとあわせて楽しんでみてください。現地から取り寄せたというインテリアも必見ですよ。

#4 手作りショコラケーキが美味しい「イナズマカフェ」

荻窪駅北口からのびる”教会通り商店街”。その中間地点にある「イナズマカフェ」は、洋食が美味しいと人気のカフェです。

こちらでは手作りのクラシックショコラケーキをいただけます。口どけなめらかで濃厚なチョコレートの味わいは、コーヒーによく合う味わいですよ。

#5 チーズケーキの美味しい静かなカフェ「A bientot」

続いてご紹介する「A bientot(ア・ビアント)」は、BGMが流れていない静かなお店。地元の方々に愛されている喫茶店です。

こちらのおすすめは手作りのチーズケーキ。プリンのような見た目ですが、食感はしっかり目でコーヒーによく合うお味ですよ。

#6 レトロ喫茶店でホットケーキを「邪宗門」

荻窪駅北口のすぐ近く、小さなアーケード街にある「邪宗門(じゃしゅうもん)」。70年近くにわたって荻窪の人々に愛される喫茶店です。

こちらのオススメスイーツは”ホットケーキ”。奇をてらわない、心温まる美味しさです。アンティークなインテリアと、独特な雰囲気の店内も魅力的ですよ。

#7 本屋さんの一角におしゃれなカフェが「本屋 Title」

荻窪駅北口から青梅街道を西側へ歩くこと、約10分。右手に見える小さな書店「本屋 Title」では、奥にあるカフェで絶品フレンチトーストがいただけます

厚切りのフレンチトーストには、中までしっかりとミルクがしみ込んだふわふわ食感。購入した本を片手に、ゆっくりといただきましょう。

#8 番外編!ラーメン屋さんでいただく絶品かき氷「ねいろ屋」

続いてご紹介する「ねいろ屋」は、教会通りにあるラーメン屋さん。スイーツの記事なのにラーメン屋さん?と思う方もいるかもしれませんが、こちらではとっても美味しいかき氷をいただくことができるんです。

かき氷のシロップは自家製。季節の果物を生かしたものが多く、行く度に新たな味に出会えますよ。

持ち帰りスイーツの専門店ならここ!

続いては、お持ち帰りスイーツの専門店をご紹介します。パティシエこだわりの味を、家でゆっくり楽しんでくださいね。もちろん手土産などにも好適ですよ。

#9 ハイセンスな街のケーキ屋さん「en Famille」 

教会通り商店街の終点付近にあるパティスリー「en Famille(アン・ファミーユ)」。こじんまりとした街のケーキ屋さんです。

ケーキはどれも本格派。奇をてらってはいないものの、パティシエの確かなセンスを感じる仕上がりです。ギフトにぴったりの焼菓子もありますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: