東京都荻窪関東

【2021年版】荻窪でカフェならここ!地元出身筆者おすすめの15選【駅チカ・北口/南口・レトロからおしゃれカフェまで】

JR中央線、中央総武線、地下鉄丸ノ内線、地下鉄東西線直通電車と4路線が乗り入れる「荻窪」。荻窪には本格派コーヒーの楽しめるカフェから食事の楽しめるおしゃれなカフェまで、様々なカフェがあります。また地域には太田黒公園や杉並公会堂などの文化薫るスポットもたくさんありますので、お出かけのついでにカフェによるのもおススメです。

今回は東京都杉並区在住の筆者が「駅周辺」「北口エリア」「南口エリア」の3つのエリアに分けて、荻窪のおすすめのカフェ15選を紹介します。

ライター/カナタ

生まれも育ちも東京、今も東京に住み続ける20代男性会社員です。美味しいものや楽しいことを求めて、東京近郊はもちろん全国各地に出かけています。読者の皆さまのお役に立てる記事を提供させていただきます。

荻窪駅周辺のカフェ事情

image by PIXTA / 64959484

荻窪駅周辺は大きく分けて「北口エリア」「南口エリア」に大別されます。どちらのエリアも栄えていて、カフェもたくさんありますよ。チェーンのお店もありますが、個人経営のキラリと光るカフェもあるんです。

今回の記事では「北口エリア」「南口エリア」に加え、「駅直結」の三つのエリア別におすすめのカフェを紹介します。

「駅直結」のカフェならここ!

まずはじめに「駅直結」のカフェをご紹介。

荻窪には「ルミネ」「タウンセブン」という二つの大きな商業施設があります。どちらも駅直結なのでとても便利です。これらの商業施設にあるカフェを中心にご紹介していきます。

#1 お食事も楽しめる「和cafe こころね」

ルミネの5階にある「和cafe こころね」は、その名の通り和風スタイルのカフェです。明るい店内はのんびりした雰囲気で、ついつい長居したくなる空間。

こちらでは「あんみつ」や「抹茶」のような喫茶メニューのほか、お食事メニューとしてどんぶりものが用意されています。私のおすすめは「アボカドまぐろ丼」と「いちごとフルーツのショートケーキ」。ショートケーキには和三盆が使われていて、優しい甘さがたまりません。

#2 紅茶好きの方なら「アフタヌーンティー・ティールーム」

ルミネの2階には「アフタヌーンティー・ティールーム」もあります。各地にある有名なお店ですが、こだわりの美味しい紅茶が楽しめるのでおすすめにあげました。駅ビルの中とは思えないほど広々とした空間なのも嬉しいですね。

紅茶に合わせて、ケーキやスコーンなどもぜひ食べてみてください。他にもサンドイッチやパスタなども用意されているので、お食事のときにも利用できますよ。

#3 こだわりのコーヒースタンド「銀座椿屋珈琲 荻窪タウンセブン店」

image by PIXTA / 50532361

タウンセブン1階にある「銀座椿屋珈琲」はコーヒー豆の販売をするお店ですが、併設のカウンターでコーヒーを楽しむこともできます。

コーヒー豆のお店とあって、リーズナブルに美味しいコーヒーをいただけるのが特徴です。ブレンドコーヒーは220円、スペシャルティコーヒーも400円と嬉しい価格。オープンカウンターなので長居するタイプのお店ではありませんが、こだわりのコーヒーで一息入れたいときにはおすすめです。

#4 カフェ利用もできるレストラン「トゥ・ザ・ハーブズ」

「トゥ・ザ・ハーブズ」はルミネ5階にあるイタリアンレストランです。こちらはスイーツメニューも充実しており、カフェとしての利用もおすすめ。タルトやパフェ、クレープもいただけます。もちろんパスタやピッツァなどのフードメニューも絶品です。

レストランスタイルのお店なので客席が広々としているのは、嬉しいポイント。カジュアルなお店なので、小さなお子さんと一緒でも安心して過ごせますよ。

「北口エリア」のカフェならここ!

続いて「北口エリア」のカフェをご紹介します。

駅前には大きなバスターミナルが広がる北口ですが、少し歩くと素敵なお店がたくさんありますよ。様々なイベントが行われる杉並公会堂があるのもこちらのエリアです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: