東京都関東

【2021年版】奥多摩湖ドライブデートならここ!おすすめの15スポット【駐車場あり◎絶景・紅葉・湖・グルメなども】

奥多摩湖は、まるで東京とは思えないほど自然の美しさが際立っている場所です。春夏秋冬それぞれの美しさがあり、紅葉や桜など見どころがたくさんあるのでドライブデートにはぴったりのエリアですね!

今回は関東在住の筆者だからこそわかるおすすめのの奥多摩湖ドライブデートスポット15選を紹介します。

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

奥多摩湖ってこんなところ!

image by PIXTA / 38585313

奥多摩湖は、東京都と山梨県にある人口の貯水池です。水道専用の貯水池としては日本最大級の規模を誇っています!橋やダム、鍾乳洞、渓谷、温泉など自然とともにつくられた見どころがたくさんありますよ。カヌーSUPも楽しむことができ、まさに自然とふれあうにはオススメのエリアです。

アクティビティを楽しむなら着替えなどが必要になりますので、荷物を気にしなくてもいいドライブデートにはうってつけですね!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

奥多摩湖でドライブデートをするならぜひ訪れてほしい定番スポットをご紹介します。

四季折々の姿を見せてくれるので、何度訪れても新鮮に楽しむことができますよ!

#1 まずはやっぱり「奥多摩湖」

奥多摩湖でドライブデートをするなら、まずはやっぱり奥多摩湖に訪れてみましょう!都民の水の2割を供給している奥多摩湖ですが、人工物とは思えない美しさがあります。太陽の光が水面に反射する風景はぜひ2人で堪能してほしいです!東京とは思えない野生動物たちに出会えるのも大きな魅力ですよ。東京都で一番高い雲取山の登山にチャレンジするのもいいですね!

無料駐車場はありますが、お手洗いが少ないので事前に済ませておくのがベストです。

#2 日本にこんな景色があったとは…「氷川渓谷」

氷川渓谷は、奥多摩駅から徒歩6~7分にある渓谷です。奥多摩湖エリアにはさまざまな渓谷がありますが、とくに氷川渓谷は広い河原があるためキャンプや川遊びをする人たちに人気のスポットですよ。水流も穏やかなので、暑い日は2人で足だけでも入れてみるのもいいですね!透き通る水と木々の鮮やかな緑は、日本にいることを忘れてしまうような美しさです。

駐車場が少ないので、事前に探しておくことをお勧めします。

#3 気分は探検隊!「日原鍾乳洞」

日原鍾乳洞は東京都の天然記念物に指定されています。年間を通して気温が11度に保たれた空間内は、夏はとっても涼しいんですよ。幻想的なライトアップがされておりカップルにはぴったりのスポットです。洞窟内はすべりやすいので、歩きやすい靴で入りましょう!せまく薄暗い洞窟内を歩くと、まるで2人で探検しているような気分になれますよ。いくつかのチェックポイントがあるので欠かさず見てくださいね。

入場料は一般800円です。

#4 展望塔から見る絶景は見もの「小河内ダム」

日本のダム湖100選に認定されている小河内ダムは、周囲の景観も美しい定評のあるダムです。このダムから流れていった水が奥多摩湖に貯水されていきます。小河内ダムが建てられた当時は、世界最大級の大きさといわれていました。現在でも日本最大級の大きさを誇っているんですよ!3階建ての展望塔からは、100mほどあるダム下までのスリリングな景色奥多摩湖が一望できます。

入館料は無料なのでぜひ2人で絶景を楽しんでくださいね!

#5 エメラルドグリーンに圧巻「白丸湖」

白丸湖は奥多摩湖と同様に人工的につくられた湖です。景観がとくに人気で、エメラルドグリーンの湖面は驚くほどの美しさですよ。白丸湖は、魚が産卵のために川にのぼる遡上(そじょう)ができるようにおおきな魚道が設けられていて、見学もできますよ。施設が開いている日はダム内にも入ることができます。コンクリートでできた巨大螺旋階段は、無機質ですが近未来のような独特な世界観です。

エモーショナルな写真がたくさん撮れる穴場スポットですよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: