佐野・小山・足利・鹿沼塩原・矢板・大田原・西那須野宇都宮・さくら日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市栃木県那須・板室関東馬頭・茂木・益子・真岡鬼怒川・川治・湯西川・川俣

【2021年版】栃木県でドライブデートならここ!北関東在住お出かけ好きライターおすすめの30スポット【フォトスポット・絶景・温泉など】

世界遺産の日光や夏の避暑地として知られる那須がある栃木県は、東京からもドライブがしやすくデートスポットいっぱいありますよ。

今回は、北関東在住でお出かけが好きなライターが、「自然」「グルメ」「温泉」の三つのキーワードをベースに、栃木県の魅力が伝わるドライブデートスポットを紹介します。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

栃木県ではどんなドライブデートスポットがあるの?

image by PIXTA / 25908188

栃木県でドライブデートと言えば、どんなところが思い浮かぶでしょうか。県南にはラーメンで有名な佐野や厄除け大師、大型のアウトレットモールなどがあり、グルメとショッピングが楽しめます。世界遺産である日光もあり、歴史に触れることができる場所もありますね。活火山によって作られた山上にある湖・中禅寺湖は、幅広い年齢のカップルにとってドライブにオススメなスポットです。

県北でのドライブは、美しい渓谷があり自然を楽しめるほか、アルパカ、カピパラなどの動物と触れ合うことができる施設もありますよ。豊かな自然のなかでのんびりと温泉にも入れるので、ドライブ疲れもすっきり!

栃木県の自然を満喫できるスポット

栃木県内をデートして回るなら、ドライブで行くのがおすすめです。電車やバスでなかなか行けないところに、美しい自然が残っているところがたくさんありますよ。

今回は栃木県の魅力を感じることができる自然豊かなドライブデート向きなスポットの紹介です。

#1 湧水を探しに「吉の目湧水」

栃木県北にある那須町は、夏には多くの別荘族であふれる避暑地。そんな那須には、魅力あふれるスポットが多くあります。今回紹介する湧水「吉の目湧水」は、地元の人しか知らないであろうおすすめのスポット

湧水を汲みやすいように道も整備され、タンクに入れた重たい湧水を駐車場まで運ぶことができるようにと、ねこも置いてありますよ。すぐそばに小さな神社もあり美しい風景をみることができます。秋の紅葉時が訪れるならおすすめ1つです。

#2 名前の通り乙女に会えるか?「乙女の滝」

落差10メートルほどの滝だが、少女の姿のように見えるということからなまえがついた乙女の滝。那須インターチェンジから40分ほどの場所にあり、駐車場も完備です。売店、トイレもあるので、ドライブ休憩にもばっちり。

敷地内には、喫茶店、通りの向かいにもカフェ、レストランなどがありランチなども食べることができます。滝の見学は無料なので、お金をかけずにデートが楽しめますよ。

#3 塩原渓谷で秋を楽しむなら「紅の吊橋 」

どのシーズンでも渓谷美を楽しむことができる塩原。なかでも紅の吊り橋として人気があるここは、紅葉の時期に訪れてほしいところです。橋を渡ったところには、公共の露天風呂もあり、塩原の自然を感じつつ湯あみができ◎

駐車場も完備なうえに、遊歩道も整っているので、紅葉の中をゆっくりと散歩ができますよ。橋の入り口付近には塩原もの語り館なる施設があり、塩原のグルメを楽しんだり、お土産を購入したりできます。トイレもあるのでドライブ途中の休憩にもピッタリ!

#4 大田原にある最強パワースポット!「雲巌寺」

現在も道場である「雲巌寺」は、日本禅宗4大道場の1つ。観光向けのお寺と違うが、テレビのコマーシャルなどにも使われて人気のスポットだけに多くの人が訪れますよ。

1126年から1131年にかけて創建されたと言われる歴史のある寺は、赤いそり橋から見る山門はフォトジェニックにつきます。通常のお寺とはちがう威厳あるオーラはまさにこの地域の最強パワースポットといわれるだけありますよ。

#5 鬼怒川に建つ巨大な摩崖仏「佐貫観音」

宇都宮から車で40分とかからぬ塩谷町。水がきれいな街として知られるここには、64メートルほどの巨大な石の塊があり、佐貫観音として親しまれています。大日如来が刻まれた摩崖仏は、弘法大師の作だと言われており国の史跡になっていますよ。

岩の上をよく見ると奥の院大悲窟があり、宝物が奉納されています。近くに駐車場、トイレが完備。鬼怒川沿いにあり夕景の頃がおすすめ。

#6 日光北街道沿いにあるドライブデートにぴったり「補陀落山青蓮院 観音寺」

下野観音霊場第6番札所円満寺が廃寺ということで、こちらでその寺の御朱印をもらえるという少し奇妙な関係です。駐車場も広く、境内には観音様や干支守り本尊などがいて見ごたえがありますよ。

日光北街道沿いにあるので、日光へ行く途中の裏道ドライブとしても利用ができるところ。通り掛けに立ち寄ってみてはいかがでしょう。桜の時期はとても美しいお寺です。

#7 ボートに乗ったり湖畔をドライブをしたり「中禅寺湖」

日光にある中禅寺湖。活火山によって作られた山の上にある湖で、幅広い年齢層のカップルが訪れて楽しめるスポットです。湖畔をドライブをしたり、湖が見えるカフェでお茶するのもおすすめ。

ボートや遊覧船もあり湖畔を一周することもできますよ。紅葉巡りが特に人気です。

#8 一日500円のリーズナブルな駐車場を利用して渓谷鉄道を楽しもう「わたらせ渓谷鐵道」

時として、1日一回しか列車が運行しない場合もある渡良瀬渓谷鉄道。復路は、普通列車になることもあり一日とめても500円の駐車場を利用するのがおすすめ。

一時間単位の駐車料金でないので、降りた先で好きなだけ観光を楽しんで復路電車に乗り大間々駅に戻るだけなの。ぜひ、トロッコ列車と渓谷美をたっぷり楽しんでくださいね

次のページを読む
1 2 3 4
Share: