アニーお祝い体験マガジン

【保存版】栃木県でドライブデートならここ!北関東在住お出かけ好きライターおすすめの29スポット【フォトスポット・絶景・温泉など】
佐野・小山・足利・鹿沼 塩原・矢板・大田原・西那須野

【保存版】栃木県でドライブデートならここ!北関東在住お出かけ好きライターおすすめの29スポット【フォトスポット・絶景・温泉など】

#9 茨城との県境にある宝くじに強いと評判の神社「鷲子山上神社」

大きな黄金のフクロウが目印の「鷲子山上神社」。栃木県と茨城県の県境にある神社ということでも有名です。黄金のフクロウは、宝くじにも強いと評判で多くの人が勝敗のために訪れますよ。

境内には日本一大きなフクロウのほかにもあちらこちらにフクロウがいるのでぜひ、見てくださいね。天気の良い日は富士山も見ることができる絶景スポットだけに、ドライブも心地よいですよ。

鷲子山上神社の住所・アクセスや営業時間など

名称鷲子山上神社
住所栃木県那須郡那珂川町矢又1948(鷲子山上神社社務所)
営業時間・開場時間日の出~日没
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 鉄オタにも有名!ドライブでないとなかなか見に行けない「黒川橋梁」

那須町と隣の白河市。そのボーダーにあたる場所にある黒川陸橋は、電車や徒歩ではなかなか行きにくいスポットだけに、ドライブデートにぴったり

ひたすらまっすぐのびる道路の向こうに見える陸橋は、とても美しく、周囲が田畑だけに夜は星もきれいに見ることができますよ。鉄道ファンに有名だけど、一般の人には穴場的な場所だけに落ち着いたデートができますね。

黒川橋梁の住所・アクセスや営業時間など

名称黒川橋梁
住所栃木県那須郡那須町大字豊原、富岡、豊原甲
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

グルメが楽しめるスポット

栃木県内にはいろんなグルメがあります。今回は栃木県全体を見渡しで、人気のB級グルメを中心に紹介。ぜひ、ドライブの途中に気軽に立ち寄り、テイクアウトするなどグルメを味わってくださいね。

#11 いもフライ「大師庵 」

「大師庵 」は、厄除けで有名な佐野市にあるラーメン店です。厄除け大使の向かいにあるラーメン店で、青竹を踏みながら作る佐野ラーメンが人気。そんなお店でラーメンの他にも食べることができるのが、いもフライです。

人気のいもフライは、里芋に粉をつけて揚げたもの。好みでソースをかけて食べます。小腹が空いたとき、ドライブ休憩にぴったりですよ。

大師庵 の住所・アクセスや営業時間など

名称大師庵
住所栃木県佐野市金井上町2522
営業時間・開場時間10:30~20:30
利用料金や入場料~1,000円

#12 人気の宇都宮餃子を食べるなら老舗の1つ「みんみん餃子」

餃子の町として知られる宇都宮。餃子の看板を多く見かけるので、どこに入って食べようか迷うほどです。初めて宇都宮餃子を食べるなら、昔から人気が高いみんみん餃子に行ってみましょう。

市内に店舗がいくつかあり、お土産餃子としても知名度抜群なお店は、昭和33年に創業。老舗の1つで北京に暮らしていた創業者家族が現地の味を日本の家庭向けに合わせたものだけに、食べやすくおすすめです。宇都宮市外でもあり、行きやすい店舗の1つに、宇都宮から近い鹿沼店がありますよ。

みんみん餃子(本店)の住所・アクセスや営業時間など

名称みんみん餃子(本店)
住所栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
営業時間・開場時間11:00~20:30
利用料金や入場料~1,000円

#13 ラーメンなの?焼きそばなの?と問いたくなるスープ入りやきそば「こばや食堂」

常連が急いでるから1つにしてほしいということから、生まれたというスープ入りやきそば。那須塩原市の塩原地区の人気あるB級グルメです。焼きそばがスープにひたっているのをみると驚きますが、これが見た目と違うので、ある意味裏切られたと思いたべてみるといいでしょう。

塩原渓谷でこのスープ入り焼きそばを食べることができるレストランは何店舗かありますが、今回紹介するこばや食堂は、オーソドックスな豚バラとキャベツの焼きそばなうえ、スープにどっぷりと浸っていないので、食べなれてない人向けでしょう。

こばや食堂の住所・アクセスや営業時間など

名称こばや食堂
住所栃木県那須塩原市塩原795
営業時間・開場時間11:00~15:00 ※スープがなくなり次第終了の場合あり
利用料金や入場料~1,000円

#14 分厚いパンケーキ生地がふわりとしておいしい塩原のスイーツとて焼き「今井屋製菓」

那須塩原でドライブ休憩や、食後のデザートをたべるなら、とて焼きがオススメ。塩原渓谷にはとて焼きをたべさせてくれるお店は色々ありますが、和菓子店でたべてみるのはいかが?

今井屋製菓のとて焼きは、黒蜜きな粉が使われた絶品。分厚い生地に、ほどよい甘味の黒蜜とあらびきのきな粉をトッピングして美味。そばに無料の市営駐車場がありますので、とて焼き片手に渓谷散歩にでかけましょう。

今井屋製菓の住所・アクセスや営業時間など

名称今井屋製菓
住所栃木県那須塩原市塩原786-8
営業時間・開場時間 7:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#15 体の一部がうどんにんっている?「 野村屋本店 」

器の中に耳がはいっているのか?と思うほど一瞬ぎょっとしてしまうのが、佐野で有名な耳うどん。おすすめは手打ちのそばもたべることができる野村屋本店。

耳の形をしたうどんは、耳を食べてなくすことで、その年一年は嫌なことを聞かないようにと、魔除けもかねているそうで、正月の郷土料理として地元市民に親しまれていますよ。そんな耳うどん。佐野へドライブに出かけた時にぜひ、食べてみてくださいね。

野村屋本店の住所・アクセスや営業時間など

名称野村屋本店
住所栃木県佐野市相生町2819
営業時間・開場時間11:00~18:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#16 ビーガンブームにも乗れる?「日光湯波巻き 全 ZEN」

外食は脂が濃かったり、肉食が多くなりすぎて、どうも調子が悪くなるというカップルにとって、「日光湯波巻き 全 ZEN」はヘルシーな湯場メインだからおすすめできますよ。

湯場を食べる店は和モダンな造りで、スタイリッシュだけに幅広い年齢層のカップルにぴったり。椅子とテーブルの席で、出汁がしっかりと聞いた湯場を食べることができるので、足も痺れずに気軽です。季節に応じた会席などもあるから、その時のお腹と懐具合と相談して色々と味わってみましょう。

日光湯波巻き 全 ZENの住所・アクセスや営業時間など

名称日光湯波巻き 全 ZEN
住所栃木県日光市上鉢石町1007
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:30【ディナー】17:00~21:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】8,000円~10,000円

1 2 3 4