アニーお祝い体験マガジン

【保存版】刈谷デート50選!地元民おすすめスポット【アウトドア・雨でもOK・ゆったりディナーなど】
中部地方 愛知県

【保存版】刈谷デート50選!地元民おすすめスポット【アウトドア・雨でもOK・ゆったりディナーなど】

#14 レトロな雰囲気が素敵な「刈谷市郷土資料館」

image by PIXTA / 57080843

亀城小学校旧本館を保存活用して開館した「刈谷市郷土資料館」。昭和初期の建築様式をとどめる建物は、国の登録文化財として認定されて、レトロの雰囲気が特徴的。

展示物は硬い歴史資料だけではなく、個人の方が収集した懐かしいおもちゃも展示。昭和30年代の教室や家庭も再現されていて、どこか懐かしくほっこりする気分が味わるスポットです。

刈谷市郷土資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称刈谷市郷土資料館
住所愛知県刈谷市城町1丁目25番地1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入場無料

#15 刈谷が誇る産業遺産「依佐美送信所記念館」

image by PIXTA / 7973461

かつて電力無線の通信所として存在していた依佐美送信所を大切に保管し、その価値を幅広く後世に残すために「依佐美送信所記念館」は建てられました。中に入ると、戦時中に海面下の潜水艦まで電波を通して交信を行った際に使われていた機械やそれに関わる資料などに触れることができます。

歴史や文化に触れることが好きなカップルなら、きっとデートでも楽しめるはずです。

#16 ロマンチックなプラネタリウム「夢と学びの科学体験館」

blank

image by PIXTA / 5903407

「夢と学びの科学体験館」では、その名の通り子どもから大人まで楽しめる科学体験を広く提供している施設です。好奇心をくすぐる展示は、童心にかえって夢中になってしまいます。

デートで外せないのはやっぱりプラネタリウム。ロマンチックな天体ショーを恋人と楽しんでみませんか?

#17 刈谷で温泉を楽しむならここ「天然温泉かきつばた」

blank

image by PIXTA / 40980544

刈谷ハイウェイオアシス併設の「天然温泉かきつばた」では、まるで南国リゾートに来たかのような気分で温泉を楽しむことができます。露天風呂でリラックスするのももちろんおすすめですが、岩盤浴やロウリュウなどでがっつり汗を流してデトックスするのも最高です。

くつろぎスペースもあるので、カップルでのんびり過ごすことができるのも嬉しいですね。

#18 様々な文化イベントが行われる施設「刈谷市総合文化センター」

blank

image by PIXTA / 58206740

「刈谷市総合文化センター」は、刈谷市のシンボルとして地元の方からも親しまれているスポット。広々としたホールや展示室があり、音楽コンサートやミュージカル、展示など、様々な文化的イベントが開催されています

刈谷を訪れる際は事前に調べてみて、なにか興味深いイベントが行われていないかチェックしておくのがおすすめですよ。

お隣の知立市・大府市・高浜市のデートスポット

刈谷周辺の知立市・大府市・高浜市にも、デートにおすすめのスポットが豊富です。

刈谷デートの際はぜひ合わせて訪れてみてくださいね!

#19 知立市随一のパワースポット「知立神社」

blank

image by PIXTA / 10872713

知立駅から徒歩約12分ほどの場所にある「知立神社」は、知立市を代表する名所です。広い境内の中には立派な本殿だけでなく、多宝塔や公園、小山天神社や親母神社など、様々な見所が豊富にあります。

全体的に緑に囲まれた神秘的な雰囲気に包まれていて、参拝すると身も心も清らかになれますよ。

#20 神社内にある美しい公園「知立公園」

blank

image by PIXTA / 78105593

先ほど紹介した「知立神社」の境内にあり、東西2箇所に分かれている「知立公園」。西公園の方には菖蒲の花が咲き誇る「花しょうぶ園」が広がります。その数なんと3万株あまり。紫色や白色に咲き誇る花の景色はまさに圧巻ですよ。

菖蒲の花の開花時期は5月ごろですので、ベストなタイミングで訪れるのがおすすめです!

#21 1200年以上の歴史あるお寺「遍照院」

blank

image by PIXTA / 81907390

「遍照院」も知立市にある歴史の深いお寺で、弘法大師によって約1200年も前に建てられたと言われています。全ての者の悩みや悲しみが解決されるようにという願いを込めて創建されたそうですよ。

恋人と一緒に訪れれば、そんなありがたいパワーを一緒に得られること間違いなしですね。

#22 水辺の景色に癒される「二ツ池公園」

blank

image by PIXTA / 78075055

刈谷市のお隣、大府市にある「二ツ池公園」は、江戸時代からため池として存在した平戸池と増田池の2つが合わさってその名で呼ばれています。

池の周りは散策できるような遊歩道が設置されており、緑も豊かなのでまったりとしたお散歩にぴったりです。自然の豊かな空気を存分に味わうデートはいかがでしょうか?

#23 つつじが咲き誇る公園「大倉公園」

blank

image by PIXTA / 10674420

同じく大府市にある自然豊かなスポット「大倉公園」の見所はなんといっても豊富に咲き誇る花々です。特につつじが非常に美しく、毎年「つつじまつり」というイベントが行われるほど。

他にも日本庭園風のエリアがあるなど、都会の喧騒を忘れて自然の中でリラックスするのに最適なスポットになっていますよ。

#24 春は桜のライトアップも「桃山公園」

blank

image by PIXTA / 42521409

「桃山公園」大府市にある風車のモニュメントが目印の公園です。桃山公園の魅力は春の桜。およそ200本の桜の木が並ぶため、開花時期になるとたくさんの人がお花見に訪れます。

そして夜には桜の木がライトアップされるんです。いっそうロマンチックな雰囲気に包まれて、お花見デートにもぴったりですよ。

#25 瓦がテーマの美術館「高浜市やきものの里 かわら美術館」

blank

image by PIXTA / 73142396

刈谷市のお隣、高浜市は三州瓦の生産量が日本一「高浜市やきものの里 かわら美術館」は、そんな瓦をテーマにした日本で唯一の美術館です。

瓦や焼き物に関する美術作品だけでなく、写真や現代アートまで幅広く展示されています。他の美術館では見られない貴重な展示品をぜひ楽しんでください。

#26 高浜市を見守るシンボル「観音寺」

blank

image by PIXTA / 53794686

「観音寺」は高浜市にあるお寺です。見所はなんといっても、丘の上にそびえ立つ衣浦観音瓦の生産地である高浜ならではの陶管焼の観音像で、高さは8mもありますよ。

遠くから見ても目立ちますが、近くで見るとさらに迫力満点です。まるで街を見守るかのような観音様をぜひ見に行ってみてください。

1 2 3 4