東京西部東京都関東

【2021年版】あきる野デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【マイナスイオンを感じられる・自然・温泉・グルメなど】

#10 あきる野の透明感あふれる水だからこそできる「寿庵忠左衛門」のお蕎麦

水が美しい場所でこそ美味しいものができる料理といえば、お蕎麦ですよね。あきる野には数々のお蕎麦屋さんがありますが、なかでもここ「寿庵忠左衛門」は有名です。

細めなのにコシがあるお蕎麦は濃い目の梅雨との相性もばっちりで、するすると入ってきます。お蕎麦だけでも満足できますが、天ぷらやだし巻き卵などのお料理も絶品。車で来ているわけではないのであれば、お酒を飲みながらお料理をつまむ…なんて贅沢な楽しみ方もオススメです。量がそんなに多くない印象なので、男性は大盛にしたほうが良いかもしれません。

#11 ゆったりとした時が流れるアットホームな喫茶連「山猫亭」

武蔵五日市駅からすぐの場所にある、紅茶とコーヒーが美味しい喫茶店です。手作りケーキなどのデザートやカレーなど、食事メニューも充実しています。

木のぬくもりを存分に感じることができる店内は、思わず長居してしまいたくなるような空間。なんだか時の流れもゆっくりのんびりになったような錯覚さえ起きてしまいます。個人的には、コーヒーが苦めなところがお気に入り。自然の甘みを感じさせるケーキとピッタリの味わいです。

#12 あきる野の自然で育った食材を楽しむことができる「黒茶屋」

秋川渓谷からほど近い場所にある飲食店。歴史を感じさせる古民家は、なんと三百年の歴史が。風情溢れる庭園なども併設されており、ただ食事を楽しむだけでなくあきる野の豊かな自然も感じられます。上品な店内と上質なサービスのおかげで、高級感漂う空間を楽しめるんです。

川魚や、東京都唯一の黒毛和牛である「秋川牛」などのあきる野ならではの食材をふんだんに使ったメニューが目白押し。見た目も美しい料理たちは舌だけでなく目でも楽しめて、二人の良い思い出になること間違いありません。人気店なので、早めの予約が必須ですよ。

#13 テラス席が気持ちいパン屋&カフェ「ラ・フーガス」

水が美味しい場所でうまれる料理といえば、パンも忘れてはいけません。カフェが併設されたこちらのパン屋は、パンの種類が豊富でどれを購入するか迷ってしまいます。お値段が都心のパン屋と比べてかなり安いので、ついついたくさん買ってしまうかもしれません。

カフェを利用する場合は、オープンテラスがおすすめ。緑広がり川のせせらぎが聞こえる空間はヒーリング効果抜群。二人の間に流れる空気もなんだか優しくなる気がします。

#14 昔懐かしい雰囲気の洋食店「レストランMISONO」

カジュアルなんだけれど落ち着いた雰囲気の店内は、赤のテーブルクロスが上品です。様々な定番洋食を楽しむことができ、普段使いというよりはちょっぴり贅沢したい日に来るような雰囲気と価格帯ですね。ランチの場合だとかなりお得に楽しむことができるので、最初はランチのほうが良いかもしれません。

個人的に美味しかったのは、ガーリックトースト。もちろんメインのお料理も絶品なのですが、ガーリックが強くなくて料理の味を邪魔しない良い味でした。とにかく美味しい洋食をあきる野で食べたい、という場合はここにデート相手を連れてくると感動間違いなしのはずですよ。

#15 インパクトがある名物ロールキャベツに舌鼓…「青蛾珈房」

落ち着きのある店内は少し暗めで、なんだかミステリアス。静かにコーヒーや食事を楽しみたい二人向けですね。コーヒーの種類が豊富で、コーヒー好きにはたまりません。

コーヒーももちろん美味しいのですが、食事もぜひ味わってほしいです。どれもボリューミーなので、喫茶店で軽く食事…と思っているくらいでしたらコーヒーだけで終わらせておいたほうが無難かもしれません。名物のロールキャベツは、出てきた瞬間「え!大きい!」とびっくりしてしまうはず。ふわふわの生地をスープに浸して食べると幸せな気分に浸れますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: