アニーお祝い体験マガジン

【保存版】あきる野デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【マイナスイオンを感じられる・自然・温泉・グルメなど】
東京西部 東京都

【保存版】あきる野デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【マイナスイオンを感じられる・自然・温泉・グルメなど】

東京都の西部エリアに位置するあきる野市。都心からは離れているかもしれませんが、離れているからこその美しい大自然は日々の疲れを癒してくれること間違いなし。都内にいながらリフレッシュしたい気分の時には、ぜひ訪れたい街のひとつです。その雄大な自然環境が東京都だとはにわかに信じがたいかもしれません。

今回は、関東在住で普段は会社員として働く筆者が、都会の喧騒で疲れた心を自然の力で癒してくれる、あきる野ならではのおすすめデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

深海

ライター/深海

東京~横浜間をうろうろしているアラサー会社員。 地元は名古屋方面で稀に帰省。 美味しいお酒と御飯が好きで日夜いろんなお店を開拓中です。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

本当に都内なのかと驚くほどのマイナスイオンを感じられる場所、あきる野

blank

image by PIXTA / 50859058

新宿などの都心まで電車で1時間以上かかるあきる野。ちょっと遠くないか?と思うかもしれませんが、その分雄大な自然を感じることができること間違いなし。日帰りには少し大変かもしれないので、ちょっとした小旅行気分で訪れる場所かもしれません。

ここからは、都心のような流行最先端の場所は少ないかもしれませんが、あきる野ならではの自然とその自然を活かしたデートスポットや観光地、グルメスポットを紹介していきます。

やっぱりあきる野の自然を堪能できる場所はマストですよね

あきる野といえば、その広大な土地と自然を活かしたスポットがかなり多いんです。せっかく都会の喧騒を離れてあきる野に来たのならば、この自然を存分に楽しまないのは損ですよね。

まずは、そんなあきる野の自然を満喫できるおすすめの場所を紹介してきます。マイナスイオンに囲まれて穏やかな時間を過ごしてみてください。

#1 東京屈指のマイナスイオンを感じられる「秋川渓谷」

あきる野市と檜原村に広がる約20kmの「秋川渓谷」。渓谷を流れる川のほとりでバーベキューを楽しんだり、爽やかな空気や涼しげな風を感じられて、気持ちが和やかになるスポットです。

こちらで有名な場所といえば石舟橋。コンクリートでできた吊り橋という、少し珍しい光景です。少しだけ揺れますが安定感もあり、周りの自然を眺めたり写真を撮影するのにもオススメですよ。

秋川渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称秋川渓谷
住所東京都あきる野市戸倉1420
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 手ぶらでバーベキューを楽しめる「otsu nature garden」

秋川渓谷にあるゲストハウスやオートキャンプ場。バーベキューや釣りなど、様々なアクティビティを手ぶらで楽しむことができる便利な施設です。

夜になれば満点の星空を眺めることができて、ムーディーな雰囲気になること間違いなし。都心から気軽に行ける中では、最も美しい星空が楽しめるといっても過言ではありません。五右衛門風呂などのレアな体験もできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

otsu nature gardenの住所・アクセスや営業時間など

名称otsu nature garden
住所東京都あきる野市乙津1293
営業時間・開場時間9:30~21:00
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#3 春のあきる野散策なら「乙津花の里」は外せません

4月上旬ごろから咲き誇るソメイヨシノやツツジを鑑賞することができる、あきる野きっての花の名所「乙津花の里」。一面がピンクに染まった山々はまるでおとぎ話の世界のような光景で、夢心地な気分を味わえます。菜の花の黄色も、良いアクセントになっていてまさに春を感じる場所といえるでしょう。

写真撮影にもピッタリの場所なのでぜひツーショットを撮影してみてください。SNS映えはもちろんですが、忘れられない思い出になること間違いありません。

乙津花の里の住所・アクセスや営業時間など

名称乙津花の里
住所東京都あきる野市乙津
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

アートやレジャーなどが楽しめる、あきる野ならではのデートスポット

あきる野の自然の中に存在するレジャーやアート、買い物が楽しめる施設たち。ただ景色を見ているだけでは物足りないなあ、というカップルたちはぜひこちらに行ってみてください。ワクワクする体験ができること間違いありません。

自然だけではない、あきる野の魅力を存分に楽しめるスポット満載ですよ。

#4 日帰りでもOKの温泉施設「瀬音の湯」

秋川渓谷には、温泉もあることをご存じでしたか?源泉かけ流しの内湯もお湯が柔らかく大満足できますが、渓谷の美しい自然を眺めながら入浴できる露天風呂がやはりイチオシ。特に、紅葉時期の露天風呂は鮮やかな赤や黄色を臨みながらゆったりと過ごせます。

それぞれ温泉を楽しんだ後は、レストランであきる野名物の川魚やおそばに舌鼓を打つのもたまりません。渓谷を散策してひと汗かいた後の温泉は格別ですよ。

瀬音の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬音の湯
住所東京都あきる野市乙津565番地
営業時間・開場時間10:00~22:00
利用料金や入場料【入浴料】900円

#5 ファンタジーの世界に浸ることができる「深沢小さな美術館」

自然に囲まれたこちらの美術館、まるでジブリの世界に迷い込んだかのような気持ちになることができるんです。館内には小人や妖精などの彫刻や絵画など幻想的なものが中心。石や木、紙などの自然素材を使った作品の展示が多いことが特徴と言えます。細部までこだわった作品が多く「こんなところにこんな細工が!」なんてふたりで盛り上がりながら鑑賞できるはず。

館内で芸術を楽しんだ後は、併設されているカフェで一服。館内の自然や錦鯉が泳ぐ池を眺めながらの小休憩は心が洗われてリラックスできますよ。

深沢小さな美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称深沢小さな美術館
住所東京都あきる野市深沢492
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※12~3月は冬季休館
利用料金や入場料【入館料】500円

#6 都内屈指のひろーいプールが楽しめる「東京サマーランド」で盛り上がろう

あきる野のデートスポットといえば、ここを思い出す方も多いのではないでしょうか。一年中楽しめる遊園地と夏に楽しむことができるプールが二人を待っています。

たくさんのスライダーや絶叫マシンで思いっきり叫んだり、観覧車で二人っきりの空間に浸ったり…。特にプールのスライダーはかなりの数で、制覇しちゃおう!とテンションが上がること間違いなし。とにかく盛りだくさんのアトラクションに一日中夢中になれるはず。思いっきり楽しめば、二人の距離も自然に縮まりますよ。

東京サマーランドの住所・アクセスや営業時間など

名称東京サマーランド
住所東京都あきる野市上代継600
営業時間・開場時間営業カレンダーを確認のこと ※2022年9月26日~2023年4月下旬まで長期休業
利用料金や入場料【1dayパス】2,600円~5,200円 ※価格変動制

#7 おそろいのアクセサリー造りができる「OWNP Jewelry shop & cafe」

普通のカフェかな?と思いきや、なんと宝石の原石を磨いてアクセサリーにすることができる、というとっても珍しいワークショップ系カフェ。オーナーが海外で買い付けてきた原石の中から好みのものを選び、それを自分で磨いてネックレスにするんです。

自分たちで石から選び、磨き上げたアクセサリーは必ず愛着が生まれるはず。自分のものでなく、相手のイメージに合わせてお互いにプレゼントするために作る、なんていうのも粋かもしれませんね。ちなみに、カフェもパンが美味しくて大満足できるのでアクセサリーを作った後にぜひ堪能してみてください。

OWNP Jewelry shop & cafeの住所・アクセスや営業時間など

名称OWNP Jewelry shop & cafe
住所 東京都あきる野市山田732-2
営業時間・開場時間10:30~14:30
利用料金や入場料【手作りアクセサリー】3,000円~

#8 東京都の天然記念物「大岳鍾乳洞」で神秘的な体験を

大岳山麓の登山コース中腹にある、全長300メートルという長い鍾乳洞です。中に入るとひんやりとした空気が二人を包みます。自然が作った美しさに圧倒されたり、不思議な形の石を見て「○○みたいな形に見えるよね?」なんて話が尽きません。

しゃがまないと進めないような場所もあり、ちょっとしたアドベンチャー気分を味わうにはピッタリです。そのため、お洒落な服装よりも動きやすさを重視していくことをオススメします。

大岳鍾乳洞の住所・アクセスや営業時間など

名称大岳鍾乳洞
住所東京都あきる野市養沢1587
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【見学料】600円

#9 新鮮な野菜をゲットできる「秋川ファーマーズセンター」

日帰りで鮮度を保ったまま持ち帰ることができるのであれば、ぜひ立ち寄ってほしい市場です。あきる野地域の農家さんたちが毎日おいしい地元野菜を販売しています。人気があるものはすぐに売り切れてしまうので、できることであれば、朝一番に行くことを推奨。特にトウモロコシは身が詰まっていて甘く、夏ごろに行く場合はぜひ買ってみてほしい商品です。

自宅用はもちろん、ここで美味しい野菜を手に入れてから秋川渓谷でバーベキューを楽しむ、なんてプランもいいかもしれません。

秋川ファーマーズセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称秋川ファーマーズセンター
住所東京都あきる野市二宮811
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料商品により異なる

あきる野の豊かな自然を活かした料理から、本格的な味わいまで楽しめる名店たち

自然の中でアクティビティを楽しんだ後に、しっかりとおなかを満たしたいときにオススメの飲食店たち。あきる野ならではの美しい水や、そこで育った魚やお肉などの豊かな食材が堪能できます。

また、シンプルに美味しい料理を楽しめる隠れた名店たちも多数。ガッツリ食べたいときからちょっとお茶したいときまで、様々なシーンで利用できるお店をジャンル問わずご紹介していきます。

1 2