中部地方山梨県甲府・湯村・昇仙峡

【2021年版】甲府駅周辺デートならここ!元在住者おすすめの15スポット【定番・レジャー・体験・ミュージアム・グルメなど】

山梨県の中心部にある甲府駅周辺は、人気の観光スポットや山梨のグルメを堪能できるお店が密集するエリアです。デートにも最適な複合施設やプレゼントにぴったりのジュエリー制作体験ができる場所など、カップルで楽しめるスポットもたくさんあるんですよ。駅から少し離れると自然の絶景が見られる場所もあり、さまざまなデートコースを満喫できるのが魅力。

今回は元山梨県在住の筆者が、住んでいたからこそわかるおすすめの甲府駅周辺のデートスポット15選を紹介します。

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

甲府で大人なデートプランを楽しもう!

image by PIXTA / 1388505

山梨県の有名な特産品といえば「ワイン」「宝石」です。国内有数のブドウの産地なので、県内には数多くのワイナリーがあり見学や試飲が楽しめます。また、宝石業が盛んな甲府ではジュエリー工房での制作体験もできますよ。「たまには大人っぽいデートがしてみたい」と思ったら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

夜は甲府盆地の美しい夜景を楽しんで。日中は山梨の歴史をたどるデートコースもおすすめ!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

甲府駅周辺にはさまざまな施設があり、定番のデートスポットもたくさんあります。観光地としても人気の場所から、甲府の歴史にふれる場所までその日の気分に合わせてお出かけを楽しんで。駅から徒歩圏内のアクセス良好なスポットもご紹介します!

#1 話題のSNS映えスポット「甲州夢小路」

甲府駅から徒歩3分の距離にある、江戸時代の城下町を再現したレトロな雰囲気が人気の商業施設。カフェやジュエリーショップ、ワインを取り扱うリカーショップなど17のテナントが入っています。おしゃれな街並みが人気を呼び、甲府きってのSNS映えスポットとしてたくさんのカップルが訪れる場所なんですよ。

気軽に利用できるハンバーガーショップラーメン店から、記念日に利用したいイタリアンまで飲食店も充実しています。

#2 武田信玄が祀られている「武田神社」

現在の山梨県である甲斐の国を治めていた武将・武田信玄公を奉った神社です。甲府随一の観光名所でもあり、本殿まで続く参道の厳かな雰囲気が印象的。境内では武田家ゆかりの品が保管された宝物殿能舞台の見学が可能。遊歩道や公園もあるので、ゆっくり見学を楽しんで。

武将が描かれたオリジナリティあふれる御朱印帳がかっこいいと大人気!デートに訪れた記念にいただいてみては。

#3 日本一の鳴き龍は必見「甲斐善光寺」

かの有名な「川中島の合戦」の際に、戦の火で宝物が焼けてしまわないように信玄公が長野から甲府へお寺を移したという歴史のある場所。木造建築の金堂と山門は国の重要文化財に指定されている貴重な建物です。

金堂の天井に描かれた2匹の大きな龍が見どころ。手をたたくと音が反響する「鳴き龍」という現象が起きるので、訪れた際にはぜひ試してみて。

#4 お城から富士山が見える「舞鶴城公園」

甲府駅から徒歩3分の場所にある公園。甲府城があった場所を公園として開放しており、現在も一部の城跡や門、天守閣が残っています。公園から見える富士山は「関東の富士見百景」に選ばれており、歴史と絶景を体感できるスポットですよ。天守台から甲府の街並みを一望してみて。

夜景が美しいことでも有名で、ネオンが光る甲府駅周辺のパノラマビューが魅力です。

#5 ふれあいコーナーもある「遊亀公園付属動物園」

大正8年に設立され、昔から地元民に愛される動物園。市が運営しているので、大人1名320円とリーズナブルな入場料金も嬉しいポイント!気軽に立ち寄れる癒しのスポットです。レッサーパンダやライオン、ペンギンなど約60種類の動物たちが飼育されていますよ。

ウサギやモルモットとのふれあいコーナーも。動物好きカップルはぜひデートで訪れてみて。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: