滋賀県近畿

【保存版】滋賀の雨の日デートならここ!滋賀県民おすすめスポット17選【人気アウトレット・ゆったり温泉・博物館など】

せっかく楽しみにしていたデートの日なのに当日雨が降ると気分が沈んでしまいますよね。ですが、そんなに落ち込む必要はありませんよ!実は雨の日でも2人の距離が縮まるチャンスがあります。今回は滋賀県民の筆者がおすすめする、雨の日でも楽しめる滋賀県のデートスポットを紹介します。デートの日を決めたのに予報では雨になっているからキャンセルしようか…となる前にぜひチェックしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

雨の日でも楽しめる滋賀県のデートスポットを紹介!

image by PIXTA / 34152755

デートといえばやはり、ピクニックに行ったりオシャレなスポットを巡ったり遊園地に行ったり…ですが、どれも天気が良い日でしか楽しめない所ばかり。しかし、雨が降ってしまっても滋賀県で2人の時間を楽しく過ごせるはずです!ここでは「美術館や博物館でデート」「相合傘をしたいカップルにおすすめ」「休憩やショッピングにおすすめ」の3つに分けて紹介していきますね!これを機に意外な発見が見つかるかもしれませんよ。

美術館&博物館内を見て回るならココ!

雨でオシャレな服やセットした髪を濡らしたくないですよね。そんな時は美術館や博物館内を見て回るデートプランはいかがでしょうか?まずは、滋賀県のおすすめ美術館&博物館を紹介します。

#1 淡水生物の水族館デートならココが1番!「琵琶湖博物館」

滋賀県草津市にあり、滋賀県民はみんな知っている有名博物館!国内最大級の淡水生物の水族展示が一番の見どころです。トンネル水槽になっていて、他の水族館とは違う世界を見ることができます。

他にも琵琶湖に住んでいた意外な生物が知れて楽しいですよ!館内には湖魚・近江米が美味しいレストランもあるため、館内で丸一日過ごせます。ミュージアムショップには淡水生物が可愛いグッズになって並んでいて、珍しい雑貨物ばかりです。

琵琶湖博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称琵琶湖博物館
住所滋賀県草津市下物町1091
営業時間・開場時間10:00~16:30
利用料金や入場料観覧料500円

#2 オシャレな大人デート!「MIHO MUSEUM」

blank

image by PIXTA / 36293161

滋賀県甲賀市にある美術館で、骨董品など古代美術品のコレクションを鑑賞できます。美術館の建築も美術品のようになっていて、とくにしだれ桜が満開の時期が一番人気ですが、それ以外の日でも十分に楽しめますよ。

日本だけでなくエジプト・アジア・アメリカなど数多くの国の像・浮彫・絵画などがたくさん展示されており、神秘的で不思議な気持ちになれます。館内ではこだわりの食材をたっぷり使った、安全で美味しい料理が食べられますよ。雨音を聞きながら美術館でランチタイムなんてとってもオシャレなデートです!

MIHO MUSEUMの住所・アクセスや営業時間など

名称MIHO MUSEUM
住所滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料入館料1,300円(常設展のみ開催時1,100円)

#3 特別イベントも要チェック!「佐川美術館」

blank

image by PIXTA / 30713833

滋賀県守山市にある佐川美術館もかなり人気で、守山市の観光地人気No,1に選ばれるほど!展示している美術品は国内最高峰&建築が近代的なのが人気ポイントで、湖に浮かんでいるような幻想的な空間で鑑賞&体験ができます。

以前は不思議の国のアリスの世界観を体験したり、皆さんが知っている芸能人のアートを展示など、若い人も笑顔で楽しめる特別イベントも開催されていて次回も楽しみです!インスタ女子からも人気が高い美術館なため、天気予報が雨になっていても気にせずデートプランを組むことができます。

佐川美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称佐川美術館
住所滋賀県守山市水保町北川2891
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料入館料1,000円

#4 雨の日でもひこにゃんに会える!「彦根城博物館」

blank

image by PIXTA / 3047122

彦根城巡りならやはり晴れている日が一番ですが、雨の日は彦根城博物館内で鑑賞するデートプランもありですよ!博物館では、2代目彦根藩の井伊直孝所が身に着けていた甲冑や、井伊家直筆の手紙・美術工芸品など貴重なものが見られます。復元された庭園や江戸時代の能舞台も見どころです。

ゆるキャラのひこにゃんは普段は天守閣の周辺をお散歩したりしていますが、雨の日は博物館内にいるため雨でも会えます!館内でも可愛いパフォーマンスを見たり写真撮ったりして癒しの時間を堪能できます。歩き疲れたら茶室で、季節をイメージした和菓子と抹茶でほっとひと息。

彦根城博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称彦根城博物館
住所/滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料観覧料500円(展示品入れ替え等により一部休室になる時期は300円)

次のページを読む
1 2 3
Share: