アニーお祝い体験マガジン

【保存版】赤城デートならここ!関東在住ライターおすすめの15スポット【レジャースポット・歴史巡り・自然満喫・温泉など】
群馬県 赤城・桐生・渡良瀬

【保存版】赤城デートならここ!関東在住ライターおすすめの15スポット【レジャースポット・歴史巡り・自然満喫・温泉など】

#10 レトロな重要文化財を散策「有鄰館(ユウリンカン)」

JR桐生駅よりバスで5分。重要伝統的建造物群保存地区内にあり、市町村指定重要文化財に指定されています。

昔は酒や味噌や醤油を製造し、保管するために利用されていた11棟の蔵を見学することが可能。江戸時代から昭和時代にかけて建てられたレンガ造りの倉庫やレトロな白壁の蔵など、見ごたえたっぷり。今では舞台・展示・コンサートなど多彩なイベントに活用されています。

有鄰館(ユウリンカン)の住所・アクセスや営業時間など

名称有鄰館(ユウリンカン)
住所群馬県桐生市本町2丁目6-32
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料【本館入館料】1,000円【第2館入館料】800円

自然や温泉を満喫するなら、こちら!

赤城で自然や温泉を満喫できるスポットをご案内します。わたらせ渓谷鐵道沿いにあるのどかな日帰り温泉や四季折々の景色を楽しめる湖、リラックス効果のある自然園など赤城の自然の中でゆっくり過ごしてみませんか!

#11 美しい景観を眺めながら散策「草木湖」

渡良瀬川に建設された「草木ダム」に伴ってできた湖です。湖沿いには、レトロなトロッコ列車「わたらせ渓谷鐵道」が走っています。

春は桜並木、夏は新緑に囲まれ、秋は紅葉と四季折々の美しい景観を眺めながら、散策してみましょう。湖の周りには遊歩道が整備されていて、富弘美術館でゆっくりしたり不動滝なども観賞できます。空気が澄んでいてリラックスできますよ!

草木湖の住所・アクセスや営業時間など

名称草木湖
住所群馬県みどり市東町座間
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 森林セラピー基地として認定された「赤城自然園」

人工的に造られた美しい森で、社会貢献活動の一部として2010年よりセゾングループが運営しています。赤城山の西麓の標高600~700mに位置し、四季折々の自然があふれる森林を散策してみましょう。自然を活かした遊歩道が整備されていて、1周すると約2時間かかります。

(独)森林総合研究所や千葉大学などから「森林セラピー基地」として認定され、リラックス効果ならびにストレス緩和効果が検証されました。ストレス解消や癒しスポットとして訪れてみては…?

赤城自然園の住所・アクセスや営業時間など

名称赤城自然園
住所群馬県渋川市赤城町南赤城山892
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#13 自然に囲まれた日帰り露天風呂「国民宿舎サンレイク草木」

草木湖の湖畔にたたずんでいます。わたらせ渓谷鉄道の途中下車の旅後の宿泊先としてもおすすめ。周囲は山に囲まれて、ほとんどお店などが存在していないのでお食事処としても◎

日帰りプランとしてランチビュッフェ(大人1500円)は、ピアノの生演奏を聴きながらお食事をいただけます。また自然に囲まれた露天風呂(大人500円)も利用でき、旅で疲れた身体を癒してみましょう。

国民宿舎サンレイク草木の住所・アクセスや営業時間など

名称国民宿舎サンレイク草木
住所群馬県みどり市東町草木1654-1
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり5,000円~(朝食付)

#14 千本桜のトンネルを楽しめる「赤城南面千本桜」

北関東自動車道伊勢崎ICより車で30分。昭和31年から3年かけて国道353号線の約3.5㎞に桜を植えて、今では群馬県で人気のある桜の名所となっています。満開時には綺麗な桜のトンネルを楽しむことができ、「日本さくら名所百選」に選ばれていますよ!

桜並木のほかにも芝桜や菜の花が咲き誇り、圧巻の景色。夜はライトアップされ、道路沿いには出店が出ていますので夜桜を楽しんでみるのも◎

赤城南面千本桜の住所・アクセスや営業時間など

名称赤城南面千本桜
住所群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3