アニーお祝い体験マガジン

【保存版】伊万里デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【温泉・グルメ・体験スポットなど】
九州 伊万里・有田

【保存版】伊万里デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【温泉・グルメ・体験スポットなど】

伊万里市は、佐賀県の西部に位置する街。陶磁器の伊万里焼が有名で、鍋島藩の窯元があった街として知られています。唐津市や武雄市とも隣接しており、佐賀駅からは車で1時間ほどの距離。風情ある町並みが人気で、観光に訪れるカップルもたくさんいらっしゃいますよ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの伊万里のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

伊万里にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 68214076

伊万里には、陶磁器に関する名所をはじめ風情あふれるデートスポットがたくさんあります。伊万里駅は、松浦鉄道西九州線とJR筑肥線の2つが乗り入れる主要駅。ここから有田町や唐津方面へも行けるので、のんびり鉄道の旅も楽しんでみるのもおすすめです。今回は、九州在住の筆者が、伊万里の人気スポットを厳選してお届け。ジャンルわけして最新の情報を掲載しておりますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

伊万里の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

観光にもおすすめな、伊万里の人気定番スポットをご紹介していきます。初めて伊万里を訪れたカップルにおすすめ。ぜひデートの参考にされてみてください。

#1 朝廷や幕府へ献上していた御用窯で知られる「大川内山の町並み」

blank

image by PIXTA / 73844974

大川内山の町並みは、伊万里駅から車で10分ほどの場所にある観光名所。朝廷や幕府へ献上していた御用窯がある町は、伊万里焼の歴史とふれあえるおすすめのスポットです。小さな町には由緒ある窯元が建ち並び、じっくり鑑賞しながら散策を楽しむことができます。

春には窯元市などのイベントが開催。町は、たくさんの陶磁器ファンでにぎわいをみせます。伊万里エリアでも人気の高い観光スポットで、ぜひ大人のデートをお楽しみください。

大川内山の町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称大川内山の町並み
住所佐賀県伊万里市大川内町乙1848
営業時間・開場時間散策自由(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料散策自由(店舗・施設により異なる)

#2 焼き物の里でのんびり散策デート「鍋島藩窯公園」

blank

image by PIXTA / 35930434

「大川内山の町並み」から徒歩3分ほどのところにある、鍋島藩窯公園。大川内山の山あいに、風情ある里山の風景が広がっています。窯元を守るための関所や登り窯の跡など、歴史が感じられる見どころも多い園内。小川の流れる景色を眺めながら、ゆっくりお散歩デートを満喫することができますよ。

毎年秋頃には、鍋島藩窯秋祭りを開催。観光客も多く訪れる人気のイベントで、伊万里焼の新作が多数出展されます。焼き物の里として知られるスポットで、ぜひデートを楽しまれてみてください。

鍋島藩窯公園の住所・アクセスや営業時間など

名称鍋島藩窯公園
住所佐賀県伊万里市大川内町26
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 絵付け体験が人気!「伊万里有田焼伝統産業会館」

blank

image by PIXTA / 47861212

鍋島藩窯公園から徒歩1分ほどのところにある、伊万里有田焼伝統産業会館。古伊万里や鍋島などの陶磁器が展示されており、じっくり作品を鑑賞することができます。ひな人形の展示など、季節ごとのイベントも開催。現在活躍している窯元の作品をはじめ、新旧の陶磁器をいっしょに楽しめるスポットです。

館内では絵付け体験も行っているので、2人の思い出の作品を作ることができますよ。カップやお皿など好きなアイテムが選べるので、思い思いの作品作りを楽しまれてみてください。

伊万里有田焼伝統産業会館の住所・アクセスや営業時間など

名称伊万里有田焼伝統産業会館
住所佐賀県伊万里市大川内町丙221-2
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【観覧料】無料

#4 街中で伊万里焼の作品が楽しめる「あいあい通り」

blank

image by PIXTA / 35468915

伊万里駅から歩いて5分ほどの場所にある、あいあい通り。伊万里川沿いには散策道が整備されており、のんびりお散歩デートに最適なスポットです。周辺には見どころが多く、相生橋は恋人同士で渡ると恋愛運がアップすると言われている人気の名所。

橋の欄干には、酒樽乗人物型注器像楼閣山水文大壷・鸚鵡(おうむ)像と、3つの伊万里色絵の作品が楽しめますよ。すぐ近くの佐賀銀行伊万里支店があり、こちらの壁面には伊万里焼きで作られたからくり時計を鑑賞することができます。焼き物と気軽にふれあえる散策道で、ぜひデートをお楽しみください。

あいあい通りの住所・アクセスや営業時間など

名称あいあい通り
住所佐賀県伊万里市伊万里町甲
営業時間・開場時間散策自由(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料散策自由(店舗・施設により異なる)

#5 透明度も高く波も穏やかなおすすめスポット「イマリンビーチ」

blank

image by PIXTA / 35115304

イマリンビーチは、伊万里市の中でもめずらしい人工の海水浴場。毎年7月から8月にかけてのシーズンになると、県内外から多くの海水浴客が訪れています。管理の行き届いたビーチはとってもきれいで、海の透明度も高く波も穏やか。ビーチはとても広く、白い砂浜がどこまでもつづいています。

海沿いには遊歩道が整備されており、のんびりお散歩デートを楽しむのもおすすめ。伊万里駅からは、車でおよそ20分ほどの場所にあります。バーベキューも利用できますので、ぜひ週末のドライブデートで訪れてみてください。

イマリンビーチの住所・アクセスや営業時間など

名称イマリンビーチ
住所佐賀県伊万里市黒川町福田
営業時間・開場時間【遊泳期間】7月上旬~8月下旬9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

1 2 3 4