アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の九州ドライブデートならここ!国内旅行大好き筆者おすすめの15スポット【エリア別!温泉・絶景・映え・夜景スポットなど】
九州 大分県

【保存版】冬の九州ドライブデートならここ!国内旅行大好き筆者おすすめの15スポット【エリア別!温泉・絶景・映え・夜景スポットなど】

さむい冬は、ドライブデートをしたくなりませんか?
こちらの記事では、冬の九州で過ごすドライブデートをご紹介します。
九州には、冬でしか見られない雪原や花、綺麗な夜景、寒い中でも過ごせる屋内施設などデートスポット満載!

今回は国内旅行が大好きな筆者が、カップルにオススメの九州のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

わさび

ライター/わさび

はじめまして。お出かけ大好きわさびです。結婚2年目で、愛する旦那さんとデートに行くのが趣味です。

冬がつくり出す絶景やロマンチックなデートスポットが満載の冬の九州

image by PIXTA / 62438376

冬の九州は、冬でしか見られない雪原や、凛とした空気に映える夕日や夜空が一望できるスポットなど見どころ満載!

ドライブデートにうってつけの場所なんです。こちらでは、エリアごとに分けておススメのドライブデートスポットを紹介していきます。

温泉だけじゃない!大分エリア

大分県といえば、温泉を思い浮かべる方も多いと思います。しかし、大分には温泉のほかにも、湖や梅の花など冬でしか見られない魅力がたくさんあるんです。

こちらでは、そんな大分のおすすめデートスポットをご紹介します。

#1 冬の早朝を彩る「金鱗湖(きんりんこ)」

blank

image by PIXTA / 72736694

由布院を代表する観光スポットの一つ。湖には清水と温泉が流れ込んでいると言われており、年間を通じて水温が高くなっています。そのため冬の早朝には湖面から湯気が立ち上るなんとも神秘的な光景を見ることができるんです。

気象条件にもよりますが、見頃は大体朝8時頃までとされており、早起きが苦手な方は夕方に訪れ夕日に照らされ燦々と煌めく湖を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

金鱗湖(きんりんこ)の住所・アクセスや営業時間など

名称金鱗湖(きんりんこ)
住所大分県由布市湯布院町川上1561-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 6000本の梅の木が織りなす絶景味わう「おおくぼ台梅園」

blank

image by PIXTA / 21708083

九州有数の梅の産地として知られる大分県日田市大山町。特産物の梅干しがとても有名な場所です。毎年2月中旬から3月にかけて開催される『日田おおやま梅まつり』は、美しく咲き乱れる約6000本の梅の花をひとめ見ようと多くの観光客でにぎわいます。

また、梅まつりの開催期間中は屋台が出店していたり、野外ステージで公演が行われたりと色々な楽しみ方ができるのも魅力的。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

おおくぼ台梅園の住所・アクセスや営業時間など

名称おおくぼ台梅園
住所大分県日田市大山町西大山 大久保台
営業時間・開場時間【梅まつり】2月中旬~3月中旬
利用料金や入場料【梅まつり】無料 ※梅まつり中のみ入園可

#3 大分で霧氷を見るなら絶対「別府ロープウェイ」

blank

image by PIXTA / 27529645

日本三百名山に選ばれている『鶴見岳』の山頂まで約10分でのぼれます。

晴れた日には遠く四国までみわたすことができ、四季折々に美しい景色を楽しめる鶴見岳山頂ですが、冬には一面銀世界の霧氷を楽しむことができ、その景色に圧倒されること間違いなし!

別府ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称別府ロープウェイ
住所大分県別府市大字南立石字寒原10‐7
営業時間・開場時間【3月15日~11月14日】9:00~17:30【11月15日~3月14日】9:00~17:00
利用料金や入場料【運賃】片道1,000円 往復1,600円

異国文化が融合したおしゃれスポット満載!長崎エリア

昔から外国との貿易が盛んだった長崎県。日本と異国文化が融合した素敵な空間のなかで楽しめるおすすめのデートスポットを紹介します。

#4 冬の夜空を彩る「長崎ランタンフェスティバル」

blank

image by PIXTA / 62133278

中国の旧正月を祝う長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバル

約15000個もの中国提灯(ランタン)が中華街を中心に街を埋め尽くし、夜の街は赤や黄色の煌びやかな光に包まれ見所盛りだくさん。期間中、さまざまなイベントが開催されていますので合わせて観光してみてはいかがでしょうか。

長崎ランタンフェスティバルの住所・アクセスや営業時間など

名称長崎ランタンフェスティバル
住所長崎県長崎市新地中華街、観光通りアーケード、中央公園 他
営業時間・開場時間2023年1月22日~2月5日
利用料金や入場料見学無料

1 2 3 4