アニーお祝い体験マガジン

【保存版】関東の夜景ドライブデートならここ!関東在住筆者おすすめの35スポット【雰囲気◎イルミネーション・ロマンチックなど】
お台場 みなとみらい・桜木町

【保存版】関東の夜景ドライブデートならここ!関東在住筆者おすすめの35スポット【雰囲気◎イルミネーション・ロマンチックなど】

#11 車内からレインボーブリッジの景色を楽しめる「品川埠頭」

品川埠頭の北端に、知る人ぞ知る穴場の夜景スポットがあります。道の行き止まりに車を停車させるスペースがあり、そこではライトアップされたレインボーブリッジや高層ビル群を望むことができ「ゆっくり二人きりで夜景を楽しめる!」とひそかにカップルに人気の場所。交通量が少なくて静かな雰囲気なので、大人デートにぴったりの夜景ポイントです。

車内から降りなくても立ち止まって景色を眺めることができますよ。

品川埠頭の住所・アクセスや営業時間など

名称品川埠頭
住所東京都品川区東品川5丁目・東京都港区港南5丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 多摩エリアで人気の夜景スポット「みはらし公園」

多摩動物公園に隣接する「みはらし公園」は多摩エリアでは名の知れた夜景ポイントです。野市から国立市までの大パノラマの夜景を見下ろすことができるて、都会のビルの光の輝きとはちがう美しさに癒されます。多摩エリアにドライブに行った際は必見の夜景スポットですよ。

注意点としては、公園に駐車場がありません。近くのコインパーキングを利用しましょう。また、付近は住宅街なので、住民に迷惑をかけないようご配慮くださいね。

みはらし公園の住所・アクセスや営業時間など

名称みはらし公園
住所東京都日野市南平2丁目24
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#13 多摩エリアで知名度No.1の夜景スポット「都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘」

「都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘」「みはらし公園」とならんで、多摩エリアでは人気の夜景スポットです。夕日の沈む景色を眺められることから、トワイライトタイムが美しく、夕暮れ時には多くの人が訪れます。無料駐車場があり、アクセスしやすいところもうれしいポイント。芝生に寝転んで夜景を眺めることができますよ。

雰囲気が良く、告白やプロポーズなど特別な日にもおすすめのカップル向けの公園です!

都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘
住所東京都多摩市連光寺3−16
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#14 雰囲気の良い展望公園「瑞穂ビューパーク」

「瑞穂ビューパーク」「関東の富士見百景」にも選定された眺望に優れた公園で、富士山のビューポイントとしても知られています。富士山を眺めることができる昼間の景色もさることながら、夕暮れ時も絶景とカップルに人気。夜間も街灯で照らされていることから、明るいので雰囲気も良く、デートにおすすめです。

広場からは瑞穂町や横田米軍基地の景色を望めます。駐車場は無料ですが、利用は19時頃までなので注意!

瑞穂ビューパークの住所・アクセスや営業時間など

名称瑞穂ビューパーク
住所東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2475番地
営業時間・開場時間9:00~22:00
利用料金や入場料【入園料】無料

神奈川県のおすすめの夜景スポット

神奈川県には、横浜みなとみらいをはじめ、川崎の工場地帯など、夜景ドライブデートには欠かせないスポットがたくさん点在しています。東京都内ほど道も混みあっておらず、のんびりドライブデートができますよ。都会でありつつ、豊かな自然も残る神奈川エリアは大人のデートにおすすめ!

#15 関東屈指のイルミネーション「相模湖」

image by PIXTA / 17386175

相模湖」は相模ダムによって作られた人造湖で、桜や紅葉などの名所で自然が豊かな場所にあります。近くにはさがみ湖プレジャーフォレストがあり、遊園地や温泉、キャンプ場などがあり一大テーマパークとなっていますよ。

11月から5月には毎日相模湖イルミリオンが開催され、関東三大イルミネーションに選ばれています。関東最大級の600万の電球が園内をきらびやかに染め、幻想的な空間に。イルミネーションを見るのに1周45分ほどとかなり見応えがあり、ぜひ一度は足を運びたい場所です。

#16 言わずと知れた神奈川県の夜景名所「みなとみらい」

神奈川県を代表する夜景スポットといえば「みなとみらい」ライトアップされた大きな観覧車は、ドラマや映画でもたびたび見る人気のロケ地ですよね。異国情緒あふれる赤レンガ倉庫や変わった形のグランドインターコンチネンタルホテルなど、ライトアップの美しい建物もたくさん点在しています

おすすめは「横浜港大さん橋」の屋上広場からの眺め。横浜に訪れたら絶対行くべき夜景の名所です。また、みなとみらいからは東京港方面と横浜港を結ぶ「横浜ベイブリッジ」の景色を望むことができますよ。

みなとみらいの住所・アクセスや営業時間など

名称みなとみらい
住所神奈川県横浜市西区・中区
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#17 夜空に浮かぶ光るクラゲのような展望台「江ノ島」

「江ノ島」といえば、湘南を代表する観光名所で、季節問わず観光客でにぎわっています。ビーチで海水浴や、水族館やおしゃれカフェやグルメを巡ったり昼間メインで楽しむ場所と思う方も多いかもしれませんが、夜になると江の島の展望台がライトアップされ、ロマンチックな雰囲気。デートにぴったりのスポットなのです。

夜空に浮かぶクラゲのようなユニークなライトアップは、昼間とは違う幻想的な展望台の顔を見せてくれます。海岸線をドライブして、ぜひチェックしてみてくださいね!

江ノ島の住所・アクセスや営業時間など

名称江ノ島
住所神奈川県藤沢市江の島
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#18 秦野市の定番夜景スポット「ヤビツ峠 菜の花台」

「ヤビツ峠 菜の花台」は、秦野市民には有名な夜景スポットです。ヤビツ峠という峠の名前で呼ばれることが多く、峠の途中にある展望広場にある駐車場から夜景を望めて、車に乗ったまま夜景を楽しめることからカップルに人気。空気が澄んでいるときは、富士山を見ることもできるので、日が暮れる前の早めの時間あたりから立ち寄るのもおすすめです!

秦野市内を中心とした夜景に癒されたい方はぜひ一度足を運んでみては?

ヤビツ峠 菜の花台の住所・アクセスや営業時間など

名称ヤビツ峠 菜の花台
住所神奈川県秦野市羽根1079−5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#19 湘南一の夜景スポット「高麗山公園」

湘南平の「高麗山公園」は、湘南一の定番の夜景スポットです。湘南出身の筆者も訪れたことがあります!平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘で、江の島方面や、平塚市内の美しい夜景を望めますよ。初めて行ったときは「こんな場所が湘南エリアにもあったんだ!」と町の光のきらびやかさに感動しました。

電波塔に南京錠をつけるカップルも多く、デートにぴったりの雰囲気で、大事な日に大事な人と訪れるのにふさわしい場所。

高麗山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称高麗山公園
住所神奈川県平塚市万田790番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#20 大迫力の横浜ベイブリッジを見上げよう「大黒ふ頭西緑地」

「大黒ふ頭西緑地」は、横浜の大黒ふ頭西側に位置する緑地帯です。すぐ近くを横浜ベイブリッジが通っていることから、横浜港と横浜ベイブリッジの両方を見るには最適のスポット。ここまで近くでベイブリッジを見られる場所は、ここにしかありません!ライトアップされたベイブリッジは近くで見ると迫力満点です。

また、夕暮れ時のみなとみらいを眺めることができるロマンチックなスポットでもあります!

大黒ふ頭西緑地の住所・アクセスや営業時間など

名称大黒ふ頭西緑地
住所神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭
営業時間・開場時間5:00~22:00
利用料金や入場料無料

#21 普通の夜景には飽きた方向け!工業地帯の夜景を楽しもう「京浜工業地帯」

image by PIXTA / 74520029

近年、工業地帯が夜景スポットとして注目されています。ライトアップされた巨大建築物群から蒸気が噴き出すさまは、ほかでは味わえない非現実感があると大人気。町の夜景は見飽きたというカップルにおすすめです!とくに川崎や東京都の大田区を含む「京浜工業地帯」は、定番の夜景スポット。

この工場地帯は、首都高速神奈川6号川崎線を走ると左右に見ることができます。迫力のある景観をお楽しみください。

京浜工業地帯の住所・アクセスや営業時間など

名称京浜工業地帯
住所東京都大田区、神奈川県川崎市、横浜市など
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4