中部地方伊豆静岡県

【2021年版】修善寺グルメが味わえる飲食店15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】金目鯛・鰻・洋食やカレーなど

伊豆箱根鉄道・駿豆線を走る特急”踊り子号”を利用すれば、都心からわずか2時間で到着できてしまう静岡県伊豆市の修善寺エリア。そのアクセスの良さから週末ともなればたくさんの家族連れやカップルたちでにぎわいます。エリア内には修善寺温泉があり、数多くの温泉旅館が軒を連ねているのも特徴です。

今回は関東在住でしばしば伊豆・修善寺を訪れたことのある筆者が、デートや記念日などの特別な日におすすめできる修善寺の飲食店15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している修善寺のおすすめグルメはここ!

修善寺のおすすめグルメをGoogleマップで一覧にしました。

日本百名湯・修善寺温泉

image by PIXTA / 45863458

静岡県伊豆市修善寺地区は、日本百名湯にも選ばれた修善寺温泉があることで有名です。その歴史は古く、かの弘法大師が開いたという伝説が残されています。

エリアを流れる修善寺川(桂川)の両岸には数多くの温泉宿や飲食店が立ち並び、年間を通じて観光客や湯治客でにぎわう中伊豆きっての温泉街です。また、伊豆で取れる山海の幸を生かした美

伊豆・修善寺で本当に美味しい和食が堪能できるお店はココ!

伊豆・修善寺といえば、清流・桂川の水で育まれた“桂流コシヒカリ”で有名な知る人ぞ知る米どころ。この美味しいお米と伊豆の山海の幸を生かした和食は、旅の楽しみのひとつです。

そこで、ここでは和食の美味しい店が立ち並ぶ修善寺の中でも特に素晴らしいと評判のお店だけを厳選してお届けします。

#1 伊豆名産・金目鯛の釜飯がとにかく美味しすぎるとクチコミで大人気の「炉端・釜飯 ほうずきや」

駿豆線・修善寺駅を下りて徒歩数分の好立地にあるビルの2Fに店を構える「炉端・釜飯 ほうずきや」。ここでは、天城の軍鶏や戸田のタカアシガニなど地元素材にこだわった美味しい料理がいただけます。

中でも圧巻なのが看板メニューの釜飯。特に金目鯛の釜飯は、絶品以外の言葉が見当たらないほどの美味しさで二人もきっとびっくりすることでしょう。

#2 名物”花わさびどんぶり”の美味しさにお箸が止まらないとユーザーも大絶賛!「也万波」

そのユニークなネーミングで修善寺を訪れる観光客に話題のお店が「也万波(やまんば)」。ここでは、伊豆の食材を生かした数々の創作家庭料理を楽しむことができます。

“猪肉オリーブオイル焼ごはん”や”ずがにうどん”などの個性的なメニューが並ぶ中、注目は名物の“花わさびどんぶり”。花かつおに海苔、花わさびというシンプルな盛り合わせながらも抜群の香りと美味しさで箸が止まらなくなることうけあいです。

#3 伊豆・修善寺で美味しいうなぎを堪能したいならココで決まり!「割烹 四季」

和食の中でも日本人に特に人気の高いうなぎ料理。ここ伊豆・修善寺で30年以上にわたり美味しい蒲焼きを追求し続けたのが「割烹 四季」です。

うな重やうな玉重といった定番メニューもさることながら、もうひとつのオススメが白焼定食伊豆産の本わさびの清冽な辛味がうなぎ本来の旨味を引き立ててくれます。

#4 伊豆産の極上ワサビといただく”禅寺そば”が超超超大人気の「禅風亭 なゝ番」

清らかな水と新鮮なワサビが手に入る伊豆・修善寺は、美味しいおそば屋さんが軒を連ねることでつとに有名。その中でも超人気店といえるのが「禅風亭 なゝ番(ぜんぷうてい ななばん)」です。

古民家風の落ち着いた雰囲気の店内で味わえるのが、名物の“禅寺そば”。おろしたての極上ワサビと二種類ある付けダレでいただくおそばは、香りも豊かでのど越しもよく行列ができるお店なのもうなずけます。

#5 修善寺で美味しいお寿司と日本料理を堪能したいならココできまり!「旬魚旬菜肴めし 和」

伊豆・修善寺エリアでお寿司を中心とした美味しい日本料理がいただけると評判の「旬魚旬菜肴めし 和(なごむ)」。ここでは、駿河湾で水揚げされた新鮮な魚介類を惜しげもなく用いたお料理が評判です。

握りずしにちらし寿司、お刺身が絶品なのはもちろんのこと、煮物や焼物だって一級品。お魚好きなカップルなら是非とも押さえておきたいお店のひとつです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: