九州広島県福山・尾道

【2021年版】福山ドライブデートならここ!広島通筆者おすすめの15スポット【観光・フォトスポット・お洒落なカフェやグルメなども】

広島県福山市は、広島市と尾道市の間に位置し、日帰りで立ち寄りやすいスポットです。海に面しているため、爽やかな風を感じながらのドライブデートに最適!福山の魅力を車で効率よく巡りましょう!

本記事では広島通の筆者が、おすすめの福山のデートスポット15選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

福山市ってこんなところ!

image by PIXTA / 53843550

福山市は、広島市に次ぐ第二の人口の多い都市として知られ、岡山市、広島市に次ぐ規模の街です。そのため、飲食店や観光スポットが多くあり、飽きずにデートが楽しめるエリアでもあります。

歴史やレトロな港町など、さまざまな角度から楽しめるスポットがたくさんです!

福山に来たら必ず行きたい!定番ドライブデートスポットはここ!

まずは、福山を訪れたら必ず行きたい定番のドライブデートスポットをご紹介。まずは定番の福山の魅力を効率よく車で巡りましょう!

#1 福山に着いたらまずはここから!「福山城」

image by PIXTA / 74287907

「福山城」は、1622年に築城されたお城。京都伏見城から移築された櫓が重要文化財として指定されている場所です。天守閣は、戦災で焼失しましたが、現在は修復され展示室や展望台となっています。

天守閣からは、福山市の町並みを360度体感でき、景色の良いスポットです。福山市の中心エリアに位置しているため、圧巻の景色を堪能できます。福山の中心エリアから、ドライブをスタートさせましょう!

#2 潮待ちのレトロな港町「鞆の浦」

image by PIXTA / 66079559

「鞆の浦」は、古くから「潮待ちの港町」として知られ、映画のロケ地にもなったレトロな街並みが魅力のエリアです。ゆっくりと流れるノスタルジックな時間を全身で堪能してくださいね。

古い土壁やどこまでも続く風情ある路地は、まるでタイムスリップをしたかのように感じられます。ドライブデートの途中に、一度ゆっくりと街並みを歩いてみてはいかがでしょうか。

 

#3 瀬戸内の海が一望!「福禅寺・對潮楼」

image by PIXTA / 47000547

「福禅寺・對潮楼」は、「鞆の浦」に位置するお寺。1711年、朝鮮通信使により「朝鮮より東側で一番美しい景勝地」とも称された歴史があります。

館内からは瀬戸内海が一望できる絶景スポットとして有名。瀬戸内海と浮かぶ島々がまるで額縁の中に描かれているような景色が見られます。高台にあるため、景色が見下ろせ、入ったことを後悔しないほどの素敵な景色です。

#4 ばらの街・福山として知られる「ばら公園」

image by PIXTA / 40491951

「ばら公園」は、ばらの街・福山として知られる中でも、最も規模の多い公園。100万本のばらのまちを目指し、市民のボランティア活動や栽培指導などにより町全体でバラの栽培に力を入れています。

毎年5月に「福山ばら祭」が開催され、ピンク、赤、黄色などの色とりどりの景色が楽しめますよ。ぜひきれいな景色を写真に収めてくださいね。

#5 フェリーで5分の島!「仙酔島」

image by PIXTA / 65638838

「仙酔島」は、鞆の浦からフェリーで5分ほどの場所にある景勝地。車では渡れないため、鞆の浦の散策と一緒に楽しみましょう。

緑に囲まれた島は、小さいながらも、迫力ある奇岩洞窟などの見どころがたくさん。自然たっぷりのパワースポットをゆっくりと楽しんでくださいね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: