アニーお祝い体験マガジン

【保存版】築地で海鮮ならここ!関東在住ライターおすすめの15選【人気店・個室あり・リーズナブルなお店など】
東京都 東銀座

【保存版】築地で海鮮ならここ!関東在住ライターおすすめの15選【人気店・個室あり・リーズナブルなお店など】

築地は地下鉄日比谷線築地駅のほか、銀座駅や東銀座駅からのアクセスも良好。築地は「海を埋め立てて築かれた土地」で、江戸時代には屋敷が多く並ぶ武家地でした。築地市場は昭和10年に開かれて、その後魚河岸や問屋店として栄えていきました。現在市場は豊洲へと移転しましたが、築地周辺には美味しい海鮮料理をいただけるお店が存在していますよ!

今回は関東に在住している筆者が、築地のおすすめの海料理屋さん15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

りか

ライター/りか

温泉旅と映画が好きな関東在住ライターです。 連休のある週末は、温泉旅行や美味しいものを求めてゆったりおでかけしています。 素敵&至福な記念日が過ごせるよう、関東近郊のおすすめスポットをお届けします。

記事の前にチェック!
銀座で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では銀座のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

築地で様々な海鮮料理を楽しんでみよう!

blank

image by PIXTA / 18075753

築地は、銀座エリアの近くにあるため贅沢なコース料理を楽しめる高級店から築地場外の路地裏の分かりづらい所にある穴場のお店まで、海鮮料理を楽しめる幅広いお店が存在しています。

また食材や調理法にこだわったお店など、様々ありますのでお気に入りのお店を見つけてみましょう!

築地で人気のある海鮮料理屋さんは、こちら!

築地で人気のある海鮮料理を扱うお店をご紹介します。築地は銀座からも近く高価格帯のお店が多いですが、食材にこだわった懐石料理や創作料理をくつろぎの空間で楽しめますよ!

#1 天然虎ふぐをメインとした「ふぐ 福治 (ふくじ)」

blank

地下鉄東銀座駅から徒歩2分。営業時間は、17:00~23:00の夕方から夜の時間帯のみ。店内は和モダンの掘りごたつの個室やテーブル席の個室で、ゆったりくつろげます。

コース料理では、天然虎ふぐをメインとした旬の味覚料理を提供しており、ふぐの刺身・ふぐのから揚げ・ふぐちりなどを楽しんでみましょう。高価格ではありますが、歯ごたえのあるプリプリとしたふぐを堪能できますよ!

ふぐ 福治(ふくじ)の詳細情報や予約はこちら

名称ふぐ 福治(ふくじ)
ジャンルふぐ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区銀座5-11-13 幸田ビル 3F
最寄り駅東銀座駅
電話番号03-5148-2922
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 贅沢な家庭料理を提供「寛幸 (ヒロユキ) 」

blank

銀座駅・東銀座駅から徒歩ですぐ。全6席のカウンター席から、お店のコンセプトでもある「贅沢な家庭料理」をもてなしています。お皿に盛られてくるのは、見た目も美しい創作懐石料理の数々。最後には旬のフルーツを使ったデザートも付いてきますよ。

貸切状態の雰囲気の良い中で、お料理をいただけます。

寛幸(ヒロユキ)の詳細情報や予約はこちら

名称寛幸(ヒロユキ)
ジャンル割烹・小料理、創作料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区銀座4-10-1 HOLON-GINZA 6F
最寄り駅東銀座駅
電話番号03-6264-3317
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 職人さんが目の前で握ってくれる高級寿司「鮨 銀座 おのでら」

blankネット予約が可能です!

東銀座駅から徒歩ですぐ。銀座店のほかにも世界各地に9店舗ある高級寿司店です。鮨銀座おのでらLA店は、2019年にミシュラン2つ星を獲得しました。

北海道などから仕入れる食材を活かしたお寿司は、納得のおいしさ。職人さんが目の前で握ってくれますので、贅沢な時間を過ごせますよ。リーズナブルに本格的なお寿司を味わいたい人には、ランチのおまかせ12貫コース5000円がおすすめです。

鮨 銀座 おのでらの詳細情報や予約はこちら

名称鮨 銀座 おのでら
ジャンル寿司、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約可能
住所東京都中央区銀座5-14-14 サンリット銀座ビルⅢ B1F・2F
最寄り駅東銀座駅
電話番号03-6853-8878
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 土佐の食の魅力がたっぷり「銀座 座屋 (ぎんざ いざりや)」

blankネット予約が可能です!

地下鉄銀座駅から徒歩5分。全16席の完全予約制の懐石料理店です。本店は高知県にあります。店名の「座屋」とは、土佐弁で「ゆっくりしていきや」という意味合い。

一番人気は、高知の食材を最大限に活かしたディナーコース(15000円)。お造り・焼物・逸品・かつおの藁焼き・揚げ物などが、器に丁寧に盛られています。土佐の食の魅力がたっぷりのお店です。

銀座 座屋(ぎんざ いざりや)の詳細情報や予約はこちら

名称銀座 座屋(ぎんざ いざりや)
ジャンル日本料理、日本酒バー、ワインバー
ネット予約ネット予約可能
住所東京都中央区銀座2-11-2 銀座2112ビル B1F
最寄り駅銀座一丁目駅
電話番号050-5593-3657 03-3248-9090
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4