アニーお祝い体験マガジン

【保存版】武雄デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【温泉やパワースポット・グルメやカフェなど・ランチにも◎】
九州 佐賀県

【保存版】武雄デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【温泉やパワースポット・グルメやカフェなど・ランチにも◎】

武雄市は佐賀県西部にある街。武雄温泉があることでも知られており、観光で訪れるカップルも多い温泉地です。ちょっとレトロな町並みは、散策デートにぴったりなスポット。少し足をのばしてドライブするのも良いですね。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの武雄のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

武雄にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 25089073

佐賀市街地から、車でおよそ50分ほどのところにある武雄。佐賀駅からJR特急列車を利用すると、わずか29分ほどで武雄温泉駅へと到着します。アクセスも良い武雄は、日帰りの観光スポットとしてもおすすめ。温泉はもちろん、2人で楽しめるデートスポットがたくさんある町です。今回は、九州在住の筆者が、武雄の素敵なデートスポットを厳選してお届けしていきます。

武雄の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

武雄に初めて訪れたカップルは、やっぱり定番スポットがおすすめです。全国的にも有名な図書館やレトロな温泉施設など、武雄らしいスポットをお届けしていきます。

#1 レトロモダンな浴槽がそのままの姿で展示「武雄温泉新館」

blank

image by PIXTA / 45342342

武雄市温泉新館は、武雄温泉駅から歩いて10分ほどのところにある観光名所。大正時代に建てられた温泉施設で、朱塗りの美しい外観が目を引きます。2階建ての館内には、当時の浴槽をそのままの姿で保存。タイル造りのお風呂は、今見てもモダンでおしゃれな雰囲気です。

武雄の歴史にまつわる資料が展示されているほか、陶芸体験も実施。当時に思いをはせながら、大人のデートが楽しめるスポットです。おとなりには日帰り温泉施設があるので、ぜひ併せて観光を楽しまれてみてください。

#2 宇宙のテーマパークで無重力体験!「佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが」

blank

image by PIXTA / 68217560

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがは、武雄町永島にある科学博物館。宇宙をテーマにした施設は、非日常の体験ができるおすすめのスポットです。館内は地球や宇宙について学べるエリアと、佐賀の歴史について資料が展示されるエリアにわかれています。宇宙飛行士のような、無重力訓練を体験することもできますよ。

中でもプラネタリウムは大人気!土曜は夜18:00からプログラムを上映しているで、夜のドライブデートにおすすめです。ぜひロマンチックなデートをお楽しみください。

#3 大きなリスが迎えてくれる「メルヘン村」

嬉野インターから車で3分ほどの場所にある、メルヘン村。日本一の大きなリスのオブジェが目印の遊園地です。園内には動物園も併設されており、小さな動物たちとふれあえる癒やしのスポット。メディアでも度々話題に上ることから、地元民をはじめ観光客も多く訪れています。

観覧車に乗ってのんびりデートを楽しんでみたり、度々行われるコスプレイベントに参加するのもよいですね。フードコートも完備されているので、お食事や休憩に利用できますよ。アットホームな雰囲気満載の園内で、ぜひデートを楽しまれてみてください。

#4 コーヒーを飲みながらゆっくり読書タイム「武雄市図書館」

武雄市図書館は、武雄でも人気の高い観光スポット。武雄温泉駅から徒歩15分ほどのところにあります。とっても大きな図書館は、中も広々と開放的な空間。吹き抜けの館内にはたくさんの本が並んでおり、蔵書の多さに圧倒される雰囲気です。スターバックスコーヒーが併設されており、コーヒーを飲みながらのんびり読書タイムが満喫できます。

窓際のお席は、武雄の自然が一望できる特等席。お休みの日にゆっくりデートを楽しみたいカップルにおすすめです。宅配返却の制度を取り入れているので、旅行で訪れた際にも気軽に本が借りられますよ。

#5 縁結びの神様!樹齢3000年のご神木が有名な「武雄神社」

blank

image by PIXTA / 54048175

武雄温泉駅から車で5分ほどのところにある、武雄神社。735年に創建された歴史の古い神社で、武内宿禰(たけうちのすくね)をはじめとする5柱の神様がお祀りされています。神社は御船山の麓に位置しており、桜の名所としても知られるスポット。春になるとたくさんの花見客が訪れていますよ。

縁結びの御利益があると言われているので、デートにもぴったりですね。本殿裏には武雄の大楠と呼ばれる樹齢3000年のご神木があり、パワースポットとして人気。ぜひ御利益をたくさんもらって帰りましょう!

1 2 3 4