中部地方石川県金沢・羽咋

【2021年版】内灘デートならここ!石川県在住者おすすめの15スポット【絶景スポット・公園・絶品スイーツ・おしゃれランチなど】

石川県にある内灘町は、人気観光地がある金沢市からもほど近い海沿いの町です。県内随一の海水浴場「内灘海岸」は、波打ち際までマイカーが乗り入れられるめずらしいビーチなんですよ。オーシャンビューサンセットの絶景が楽しめるスポットが多く、デートにはぴったりのロケーション!河北潟にある牧場周辺には、乳製品を使用した絶品スイーツのお店も。

今回は石川県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの内灘のデートスポット15選を紹介します。

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

内灘町は自然の絶景スポットがたくさん!

image by PIXTA / 34320203

北陸が面する日本海は、どんよりとしている印象があるかもしれません。もちろんそういったところもありますが、内灘から見る海は真っ青で本当にきれいなんですよ!近くに住み、何度も見慣れている筆者も毎回感動します。夕方はオレンジ色の夕日が海に沈む光景が見られるので、デートなら夕方に訪れるのもおすすめ。

酪農や農業が盛んな「河北潟」は、大きな川越しに白山連峰を望むスポット。石川県の雄大な自然を楽しめる場所です。

内灘の定番デートスポットはこちら!

内灘には、カップル向けの写真スポット展望台など県内者にとって定番のデートスポットがたくさんあります。海沿いのドライブデートを楽しんだり、公園でのんびりしたりと自然豊かな内灘ならではのデートを楽しみましょう。

#1 内灘のシンボル「サンセットブリッジ内灘」

地元民にとっては「内灘と言えばここ!」という人気スポットです。近代的で優美なデザインの大きな橋は、遠目から見てもわかる大きさ。全長334メートルの橋を渡ると片側は真っ青な海、片側は白山連峰と金沢市の街並みが眼下に広がるため運転中はよそ見注意です!もちろん徒歩でも渡れるので、ゆっくり歩いてみるのもおすすめ。

夕方はサンセットの絶景を、夜はライトアップされた姿を楽しみましょう。

#2 カップルのためのフォトスポット「ダブルハート」

サンセットブリッジ内灘周辺は、「恋人の聖地」として認定されているデートスポット。海が見渡せるフォトスポットとしてカップルに人気なのが「ダブルハート」と名付けられたオブジェです。内灘デートに訪れた記念に2人で思い出の一枚を撮影しましょう!

すぐそばにある「見晴らし台」には、恋愛成就を願う「幸せの鐘」が設置されています。2人の相性を占う恋みくじもありますよ。

#3 石川県を見渡す絶景スポット「内灘総合公園 円形展望台」

野球場やテニスコート、屋内プールなどがある町民の憩いの場です。子供たちでにぎわう大型遊具の横にあるのがこちら。長い階段を昇った先には、見渡す限りの七尾湾が広がるだけではなく、白山の峰々や金沢市、かほく市の街並みのパノラマビューが楽しめる県内屈指の絶景スポットです。

真ん丸な夕日に照らされて、海面がオレンジ色にキラキラ輝く光景は本当にロマンチック。階段が急なので少し大変ですが、励ましあって上りましょう!

#4 特産品販売やカフェコーナーも「道の駅 サンセットパーク内灘」

サンセットブリッジの入り口にある道の駅です。ドライブデートの休憩や、お買い物に立ち寄るのにおすすめのスポット。建物内には地域の特産品を販売するコーナーや、内灘産のミルクを使ったソフトクリームやジェラートを提供する「カフェテリアみるくの森」がありますよ。

駐車場や敷地内のテラスからは、目の前にそびえるブリッジや河北潟が一望できます。橋のライトアップや街の明かりが美しい夜景スポットとしても人気なんですよ。

#5 日本三大砂丘のひとつがある「内灘海岸」

県内有数の海水浴場であり、環境省が選ぶ「快水浴場百選」にも選ばれているスポット。自家用車で砂浜を走れるため、夏場は多くの家族連れやカップルが訪れます。200メートル以上ある長いビーチが特徴で、天気が良い日は海越しに立山連峰がきれいに見えますよ。

ビーチ内には日本三大砂丘のひとつ「内灘砂丘」が。三島由紀夫や井上靖など人気作家の作品の舞台になったことでも有名な場所です。

#6 ピクニックデートにぴったり「蓮湖渚公園」

公園内は広い芝生やウォーキングコース、グラウンドゴルフのコースがあり景色も抜群。サンセットブリッジや目の前に広がる河北潟の川面を眺めながら、ピクニックや軽い運動を楽しんでみて。ペットを連れてお散歩している方も多いので、愛犬を連れてデートに訪れるのにもぴったりの場所です。

無料の駐車場が172台あるのも嬉しいポイント。終日開放しているので、夕日や星空を見に訪れてみては。

#7 ロケーション抜群の温泉「展望温泉 ほのぼの湯」

サンセットブリッジを渡り切った場所にある日帰り温泉施設です。大浴場から白山連峰や立山連峰、河北潟が見渡せる眺望の良さが地元民にも大人気。日中は大自然の風景を、夜は街の夜景を楽しみながら天然温泉につかれますよ。内灘デートの最後に利用してみては。

様々なフレーバーがあるソフトクリームを湯上りに食べると最高の気分に。足湯もあるので、2人で景色を眺めましょう!

「ミルク王国うちなだ」で絶品スイーツを楽しもう

内灘町にある「河北潟」では酪農が盛んに行われており、県内で消費される牛乳の約半分が生産されています。広大な土地に緑の牧草が生い茂げり、海沿いとはまた異なる癒しを感じる風景です。周辺のお店で販売されている新鮮な牛乳はもちろん、濃厚な味のソフトクリームプリンは筆者も大好き!動物たちとのふれあいが楽しめるスポットもありますよ。

#8 動物たちと触れ合える「ホリ牧場 夢ミルク館」

絶品のソフトクリームと、さまざまな動物たちとの触れ合いを楽しめるのがこちら。ミルク感が強いソフトクリームは、牧場直営ならではの濃厚さ!ソフトクリームだけで食べても十分おいしいのですが、チョコレートやマンゴーなどさまざまなソースがトッピングできますよ。

敷地内にはうさぎやロバ、ヤギが飼育されており無料でふれあいが楽しめます。人参を購入してエサやり体験も可能。タイミングが良ければ牛も放牧されています。

#9 おしゃれなスイーツ屋さん「Poco a Poco」

ホリ牧場の近くにある、ソフトクリームと素材にこだわった焼き菓子を販売しているお店です。内灘産の牛乳と自家農園で獲れた新鮮な卵を使用した「ほっこりプリン」はお店自慢の一品。店内や外のウッドデッキでイートインもできますよ。

マフィンやクッキーなど、焼き菓子もおしゃれで女性に大人気。草原を眺めながら、おいしいスイーツを食べましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: