アニーお祝い体験マガジン

【保存版】調布デート51選!都民おすすめの定番観光地・ショッピング・グルメ・散歩スポットまで
仙川 府中

【保存版】調布デート51選!都民おすすめの定番観光地・ショッピング・グルメ・散歩スポットまで

この記事は、編集部で2024年01月24日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

調布デートで出てくる記事があまりないな…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに調布の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は調布によく行く東京在住の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、調布エリアで楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Tomoko Chopin

ライター/Tomoko Chopin

東京の片隅でひっそりと暮らしております。 好きなことは、ピアノ・料理・メイク・ファッション・お花など! さまざまなエリアのレストランへ行く機会が多いため、みなさんのお役に立てるグルメ情報を発信していきたいと思います。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

調布には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

blank

image by PIXTA / 35727356

東京都の多摩地域東部にある調布市。「ゲゲゲの鬼太郎」の著者・水木しげるさんのゆかりの地として有名な街ですね。都心から少し離れていますが、京王線調布駅は急行電車も停まる大きな駅。交通の便がとても良いことで知られています。

そんな調布市ですが自然豊かで安らげる街でもあり、デートにぴったりのスポットもたくさんある街なんですよ!そんな調布市のおすすめのスポットをご紹介します。実は筆者も何度も訪れている、おすすめの街ですよ◎

調布にしかない定番スポットなら

調布でデートをするならば!おすすめの定番スポットをご紹介します。

#1 緑豊かで歴史を感じる「深大寺」

blank

image by PIXTA / 52973250

京王線調布駅中央口からバスに乗り「深大寺」下車・徒歩1分にある深大寺。調布でデートをするなら、一度は訪れてほしいおすすめスポット!

境内には本堂をはじめとして、延命観音や元三大師堂・不動堂や大黒天と恵比寿尊などさまざまな見どころがあります。緑も多く四季折々の自然を楽しむことができる、おすすめスポット。とても広いので歩きやすい格好で行くのが◎

深大寺の住所・アクセスや営業時間など

名称深大寺
住所東京都調布市深大寺元町5-15-1
営業時間・開場時間【釈迦如来像(白鳳仏)の拝観】9:00〜17:00(夏期) 9:00〜16:00(冬期)
利用料金や入場料【釈迦如来像(白鳳仏)の拝観】300円

#2 天然温泉で身も心も安らぐ「深大寺温泉 湯守の里」

blank

image by PIXTA / 70198627

深大寺は散策はもちろん、深大寺そばをはじめとする門前グルメで食べ歩きを楽しめるだけでなく、なんと「深大寺温泉 湯守の里」という温泉もある見所満載のスポットです。露天風呂が充実していて、体にいい天然温泉で身も心も芯から温まり、リラックスすることができますよ。

深大寺に行けば1箇所でこれだけたくさんの楽しみ方があるので、デートにはぴったりのスポットです。

#3 季節の植物に囲まれた空間「深大寺 野草園」

blank

image by PIXTA / 74171423

深大寺の自然公園内には「野草園」と呼ばれる広場もあるんです。四季折々の野草や、他ではなかなか見られない珍しいお花など、自然に囲まれた園内を散策することができます。

冬以外はいつでも入園でき、6月ごろにはなんとゲンジホタルを見ることもできるそうです。デートで見ることができたら、きっとロマンチックな光景になりますね!

#4 スポーツ観戦なら「味の素スタジアム」

blank

image by PIXTA / 63705492

飛田給駅より徒歩5分にある、味の素スタジアム。サッカーやラグビーなどのスポーツイベントや、コンサートなどさまざまなイベントを行っているスタジアムです。

スポーツが好きなお相手と、スポーツ観戦デートはいかがでしょうか?普段はなかなか出来ないデートに新鮮な気持ちになれますね。また味の素スタジアムのまわりには、さまざまな広場があるのでお散歩をするのにもぴったりで◎

味の素スタジアムの住所・アクセスや営業時間など

名称味の素スタジアム
住所東京都調布市西町376-3
営業時間・開場時間イベントにより異なる
利用料金や入場料イベント・座席により異なる

#5 体を動かしたいならここ「武蔵野の森総合スポーツプラザ」

blank

image by PIXTA / 62043302

武蔵野の森総合スポーツプラザ」は、東京オリンピックの会場の一つとしても使われた施設です。個人でも利用することができ、プールやスポーツジムのようなトレーニングルームを使用することができます。

東京五輪開催地として記念に覗いてみるのはもちろん、「一緒に体を動かしたい!」というカップルのデートにはおすすめですよ。

#6 鬼太郎に会える!「天神通り商店街」

blank

image by PIXTA / 38027417

調布駅から徒歩1分にある、天神通り商店街。「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクター達が至るところでお出迎えをしてくれる商店街として、有名なスポット。調布にはいろいろな場所にゲゲゲの鬼太郎スポットがありますね!

さまざまなお店が並ぶ商店街で、ぶらぶらとお散歩をしながら鬼太郎探しをしてみませんか?かわいらしいキャラクターたちに、心が和むお散歩スポットですよ◎

天神通り商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称天神通り商店街
住所東京都調布市布田1
営業時間・開場時間24時間(店舗により異なる)
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 緑に恵まれた公園「野川公園」

blank

image by PIXTA / 59810766

調布駅からバスで「野川公園一之橋」下車するとある、野川公園。昭和55年に開園し、調布・小金井・三鷹の三市にまたがる大きな公園。緑に恵まれた自然豊かな公園で、お散歩デートはいかがでしょうか?

園内には、自然観察園や自然観察センター・バーベキューエリアやスポーツ施設などさまざまなエリアで楽しむことができて◎

野川公園の住所・アクセスや営業時間など

名称野川公園
住所東京都調布市野水一・二丁目、小金井市東町一丁目、三鷹市大沢二・三・六丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 調布のパワースポット「布多天神社」

blank

image by PIXTA / 38705929

調布駅から徒歩5分にある、調布のパワースポット・布多天神社。自然豊かなこちらの神社は、まるで森のようになっているので、お散歩をするのにぴったり。

奥に行くと見えてくる神社の裏には「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎が住んでいると言う噂。興味がある方はのぞいてみてはいかがでしょうか?季節によってイベントも行っているので◎

布多天神社の住所・アクセスや営業時間など

名称布多天神社
住所東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
営業時間・開場時間境内終日開放
利用料金や入場料参拝無料

お買い物&おすすめのお蕎麦屋さんなら

調布でお買い物をするなら!おすすめスポットをご紹介します。調布名物であるお蕎麦屋さんの有名店も紹介するので必見ですよ◎

#9 こだわりの二八タイプのそば「多聞」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーblue087さん提供

多聞は、深大寺通り沿いの神代植物公園 水生植物園の入り口すぐの場所にある、そば専門のお店です。代表的なメニューの多聞そばは、こだわりの二八タイプとのこと。コシがあるそうで、そばの風味も素晴らしいと評判です。

そばつゆはカエシのきりっとした味わいが特徴であると好評。そば雑炊やそばがきも楽しめると高評価です。おでんや天ぷらも美味しいようで、深大寺ビールとの相性も良いとのレビューがあります。

外観も内観も歴史的な雰囲気があって良かった。麺もつゆもシンプルで美味しく、特に驚きはないが安定した味付けだと感じる。接客も問題なし。

実際に訪問したレビュワー:blue087

多聞(たもん)の詳細情報や予約はこちら

名称多聞(たもん)
ジャンルそば
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都調布市深大寺元町2-37-4
最寄り駅調布駅
電話番号042-485-4043
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 駅前でお買い物なら「調布パルコ」

blank

image by PIXTA / 36862289

駅前でお買い物をするならば「調布パルコ」がおすすめ。調布駅を降りてすぐのところにあり、何十年も昔からこの地にある商業施設。商業施設でありながら、古い歴史がある場所ですよ!

施設内にはファッションや雑貨の他に、メンズフロアやスポーツ用品・本屋さんなどもあるので飽きることがありません。デートで行っても2人で楽しめますね◎

調布パルコの住所・アクセスや営業時間など

名称調布パルコ
住所東京都調布市小島町1丁目38-1
営業時間・開場時間【1F~6F】10:00~20:30【B1F・パルコフードマーケット】10:00~21:00 ※一部店舗は営業時間が異なる
利用料金や入場料店舗による

#11 雨の日でも快適「トリエ京王調布」

blank

image by PIXTA / 35727356

雨の日におすすめしたいお買い物スポットは、調布駅直結のトリエ京王調布。駅から外に出ることがないので、雨に濡れる心配もありませんね!暑い夏や寒い冬・風の強い日でも快適。

施設内にはファッションや雑貨の他に、レストランやスーパーなどさまざまなお店が入っているので何でも揃う場所。ちょっとした休憩にカフェを訪れるのも◎

トリエ京王調布の住所・アクセスや営業時間など

名称トリエ京王調布
住所東京都調布市布田4丁目4-22
営業時間・開場時間【ショップ】10:00~21「00【トリエテーブルトリエテーブル」11:00~23:00 ※一部t店舗は営業時間が異なる
利用料金や入場料ショップによる

#12 お土産にぴったり「アトリエうかい」

アトリエうかい トリエ京王調布 - 調布(ケーキ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

トリエ京王調布店A館1階にある「アトリエうかい」は、レストランで有名なうかいグループの洋菓子店。焼きたて・作りたてを大切にしている、人気店ですよ。

自家製アイスやサブレ・ふきよせなど見た目もかわいらしい洋菓子がたくさん!また入れ物もかわいらしいことから見ているだけでも楽しい気分に。お土産にしても喜ばれるので◎

アトリエうかい トリエ京王調布の詳細情報や予約はこちら

名称アトリエうかい トリエ京王調布
ジャンルケーキ、洋菓子(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都調布市布田4-4-22 トリエ京王調布 A館 1F
最寄り駅調布駅
電話番号042-444-7367
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#13 深大寺そばなら「玉乃屋」

blank

image by PIXTA / 31427812

深大寺に行くならば、ランチは「玉乃屋」で決まり!京王線調布駅中央口からバスに乗り「深大寺」下車・徒歩1分にある深大寺。その深大寺門の目の前に古くからある蕎麦屋さんが「玉乃屋」です。

杉皮屋根の和テイストの店内で、打ちたてのお蕎麦を食べませんか?おすすめは「生粉打ちそば」石臼挽き自家製製粉のそば粉は、風味豊かで美味ですよ!甘味物もあり◎

玉乃屋の住所・アクセスや営業時間など

名称玉乃屋
住所東京都調布市深大寺元町5-11-3
営業時間・開場時間【平日】10:00~16:00【土日祝」9:30~16:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#14 深大寺の人気店「湧水」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーがれっといっしょさん提供

深大寺に行くならば、こちらのお店もおすすめ。いつ行っても人気が絶えない「湧水」でランチはいかがでしょうか?京王線調布駅中央口からバスに乗り「深大寺」下車・徒歩1分です。

やっぱりおすすめはお蕎麦ですが、その他にも一品ものや天ぷら・ご飯ものなど豊富なメニューで迷ってしまうくらい!蕎麦アレルギーの方にはうどんをご用意してくれるので◎

そば店の激戦区である深大寺周辺において、特に人気の高いお店です。おそばに限らず、おつまみやスイーツ、お酒のメニューも豊富でした。土日祝日は、混雑必至のおそば屋さんです。

実際に訪問したレビュワー:がれっといっしょ

湧水(ゆうすい)の詳細情報や予約はこちら

名称湧水(ゆうすい)
ジャンルそば、天ぷら、スイーツ(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都調布市深大寺元町5-9-1
最寄り駅調布駅
電話番号042-498-1323
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#15 深大寺門前のお蕎麦屋さん「そばごちそう 門前」

そばごちそう門前(深大寺そば) - 調布(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

そばごちそう 門前」は、深大寺の門前に一番近いお蕎麦屋さんとして知られています。風情あふれる店内で食べる、喉越したっぷりのそばはまさに絶品です。

おすすめは「とろろそば」。細い麺にとろろがしっかり絡んで相性ばっちりですよ。お土産屋さんも併設されているので、買い物も合わせてできるところも便利なお店です。

そばごちそう門前(深大寺そば)の詳細情報や予約はこちら

名称そばごちそう門前(深大寺そば)
ジャンルそば、和菓子、せんべい
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都調布市深大寺元町5-13-5
最寄り駅調布駅
電話番号042-487-1815
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#16 自然の空気とともに蕎麦を味わうなら「松葉茶屋」

松葉茶屋(まつばちゃや) - 調布(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「玉乃屋」のお隣にある「松葉茶屋」でも、深大寺そばを食べることができます。

もちろんおそば自体もおいしいですが、この「松葉茶屋」の魅力は、自然の空気がたくさん入ってくる開放感の中で食べられること。緑豊かな深大寺の雰囲気が、一層そばの味を美味しく引き立ててくれますよ!

松葉茶屋(まつばちゃや)の詳細情報や予約はこちら

名称松葉茶屋(まつばちゃや)
ジャンルそば
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都調布市深大寺元町5-11-3
最寄り駅調布駅
電話番号042-485-2337
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#17 そば団子が絶品!「一休庵」

一休庵(いっきゅうあん) - 調布(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

深大寺そばを食べられるお店の一つ「一休庵」の魅力は、そばだけでなく「手作りそば甘味」が食べられるところです。

甘すぎず食べやすい「そばまんじゅう」や、みたらしとごまだれの2種類のタレを選べる「そば団子」、そして甘いもの好きにはたまらない「そば団子と生麩の汁粉」など、散策のお供にぴったりのメニューが展開しています。お店の周りで食べている人が目に入ると、思わず自分も食べたくなってしまいますよ。

一休庵(いっきゅうあん)の詳細情報や予約はこちら

名称一休庵(いっきゅうあん)
ジャンルそば、うどん
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都調布市深大寺元町5-11-2
最寄り駅調布駅
電話番号042-482-6773
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

のんびりお散歩&癒されるなら

調布市は自然豊かな場所が多い街。そんな街でゆったりお散歩デートはいかがでしょうか?

#18 自然豊かなお散歩デート「神代植物公園」

blank

image by PIXTA / 15627863

京王線調布駅からバスで20分にある、神代植物公園。駅から少し離れていますが、1年を通してさまざまな四季を感じることができる公園。

古い歴史を持つこちらの公園は、ばら園やつつじ園・うめ園などお花や植物によってエリアがわかれているところも見どころ。四季折々の自然を感じながら、普段の疲れを癒しませんか?とても広い公園なので、歩きやすい格好で行くのがおすすめ◎

神代植物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称神代植物公園
住所東京都調布市深大寺元町5丁目31-10
営業時間・開場時間9:30~17:00(園内施設には営業時間が異なるものもある)
利用料金や入場料入園無料

#19 美しい藤の花が咲き誇る「國領神社」

blank

image by PIXTA / 15731525

京王線・布田駅から徒歩5分ほどのところにある「國領神社」は、御神木として境内にある藤の木が非常に美しい神社です。

藤の花が咲くシーズンは春で、4月の終わりから5月頭の連休付近の時期がベストと言われています。その時期にはイベントも行われていて盛り上がっているので、特におすすめですよ。

#20 御神木の大ケヤキが見所「青渭神社」

blank

image by PIXTA / 5359878

調布市の「青渭神社(あおいじんじゃ)」は、深大寺のすぐ近くにある神社です。緑豊かな境内には、大きなケヤキの御神木があります。こちらは樹齢600年以上と言われ、その存在感からパワーを感じられますよ。

そしてデートにぴったりのポイントは、この御神木の幹の部分にはハート形のウロがあるというところです。縁結び・恋愛運にご利益があると、訪れるカップルも多いそうですよ◎

#21 芝生の公園でアウトドアデートができる「武蔵の森公園」

blank

image by PIXTA / 44290780

武蔵の森公園」は調布市にある緑豊かな公園で、特に広々と芝生が広がる「大芝生広場」はアウトドアなデートにぴったりです。お天気の良い日にお弁当を持っていって、ピクニック気分を味わうのも楽しそうですね。

また、すぐ近くには調布飛行場もあるので、飛行機を近くで見ることもできます。

#22 駅前にある小さな果樹園「山内ぶどう園」

blank

image by PIXTA / 58212014

調布市の仙川駅から徒歩10分程のところに小さな果樹園「山内ぶどう園」があります。ぶどうをメインに、ブルーベリーやキウイなどの果物や野菜を育てており、旬の時期にはもぎ取り体験やワークショップに参加することも可能です。

都会ではなかなかできないような農業体験が、駅近でできるというのが魅力的ですね。いつもと違うデートを楽しんでみたいカップルにおすすめしたいです◎

好奇心をくすぐるスポットなら

調布市には、思わず好奇心が湧いてくるような場所もたくさんあります。ここで紹介するスポットは、これまでとちょっと違うデートを楽しんでみたいというカップルにもおすすめですよ◎

#23 駅からすぐのアートスポット「東京アートミュージアム」

blank

image by PIXTA / 46839650

東京アートミュージアム」は、仙川駅から徒歩5分ほどのところにある美術館です。日本を代表する建築家である安藤忠雄が設計したというコンクリート剥き出しの空間は、展示されているアート作品の鑑賞に集中させてくれます。

国内外の芸術家が手がけた幅広い作品が集まっているので、あまり美術館には行ったことがないというカップルにもおすすめですよ。

#24 偉人の生涯に触れるなら「武者小路実篤記念館」

blank

image by PIXTA / 3272043

仙川駅付近にある「武者小路実篤記念館」は、文学家として名高い武者小路実篤の人生や作品を紹介した記念館です。関連のある著書や作品をなんと2万冊あまり所蔵しており、それらを閲覧室で読むことができるのも、文学好きにはたまらないポイントになっています。

時期によっては特別展を開催している時期もあるので、タイミングをみて行ってみるのもいいかもしれませんね。

#25 ここでしかできないマヨネーズ体験「仙川キユーポート マヨテラス」

blank

image by PIXTA / 36886750

食卓に当たり前のように並ぶことも多いマヨネーズにまつわる体験を提供する「仙川キユーポート マヨテラス」も、調布デートで楽しめるスポットの一つとなっています。製品の歴史や情報を、かわいらしい展示によって紹介しているので、歩いているだけでも面白いです。

また、マヨネーズの試食ができるコーナーなどもありますので、特に「恋人がマヨネーズ好き」というカップルは絶対楽しめるはずですよ◎

1 2 3