厚木神奈川県関東

【2021年版】日帰り入浴ができる七沢の温泉旅館おすすめ10選【元東京在住者が徹底紹介】老舗旅館・食事付きプラン・絶景露天風呂など

七沢温泉と聞いてもピンとこない方もおられると思いますが、横浜の温泉ってどこ?と問われたときに奥座敷として七沢温泉を紹介してもいい温泉地です。場所は厚木市になります。多くの温泉旅館が点在し、いずれも風情ある温泉旅館です。都会から近く日帰り入浴ができる温泉旅館も多くあります。

今回は東京在住時に何度も神奈川県の温泉に行った筆者が、ここはおすすめ!と思う七沢温泉の日帰り入浴可能な温泉旅館10選を紹介します。

ライター/一彩

温泉とランニングが趣味で、最寄りの駅から温泉までランニングするコースを全国で300以上開発しています。兵庫県在住ですが取材のため信州と北海道にも拠点があります。

神奈川県の厚木市にある自然豊かな七沢温泉は日帰り入浴も人気!

image by PIXTA / 48679774

神奈川県の温泉地として全国的に名の知れた箱根や湯河原に次いで温泉旅館の多い厚木の七沢温泉は、都会から近いこともあって日帰り入浴を可能にしている温泉旅館も多くあります。

由緒ある高級旅館は食事付きの日帰りプランが多いですが、いくつかの高級旅館では入浴のみも可能です。昼食付、夕食付、部屋の利用も可能、入浴のみも可能などさまざまなプランを提供する温泉旅館を紹介します。

七沢温泉の歴史ある老舗温泉旅館も日帰り入浴可能!

七沢温泉は横浜の奥座敷にふさわしく幕末から明治に創業された老舗温泉旅館も多くあります。これらの温泉旅館は建物も歴史があり、文人墨客が滞在した記録もありますが、このような由緒ある温泉旅館も日帰り入浴可能です。食事付きのみのケースと、日帰り入浴のみ可能な場合があります。

#1 明治35年創業の総檜造りのお風呂も日帰りで!「元湯玉川館」

「元湯玉川館」は明治35年創業で建物も創業当時のものです。近隣の農家を移築したもので古民家風になっています。多くの文人が滞在したという記録が残っており、近年よくお目にかかるのがドラマ「相棒」などの舞台としてです。お風呂は総檜造りで、湯船は幾重にも漆が塗られています。

この歴史あるお風呂を食事付きも日帰り入浴のみも可能で、入浴料は1000円です。食事付きの場合は部屋を利用できる3時間のコースと6時間のコース、部屋を利用しない2時間半のコースがあります。11:30から利用可能です。前日12:00までに予約が必要になります。

#2 七沢温泉で最も歴史が古い明治10年創業「中屋旅館」

「中屋旅館」は七沢温泉で最も古い歴史を持つ明治10年創業の老舗旅館です。大正時代に建てられた建物の館内はレトロな雰囲気に包まれています。露天風呂は銘石「相模の青石」をふんだんに使用した岩風呂です。

日帰り利用サービスも充実しており、入浴のみ1000円で、部屋での休憩もすると2625円になります。部屋での休憩と食事付きは昼食が天ぷらコース4000円、猪鍋が5000円です。夕食の場合はそれぞれ1000円アップになります。

#3 幕末創業の老舗旅館を日帰りでも楽しめる「福元館」

記念日におすすめのホテル・旅館 福元館の写真1

旅館 福元館の写真2

記念日におすすめのレストラン・旅館 福元館の写真3

記念日におすすめのレストラン・旅館 福元館の写真4

記念日におすすめのレストラン・旅館 福元館の写真5

記念日におすすめのレストラン・旅館 福元館の写真6

記念日におすすめのレストラン・旅館 福元館の写真7

photo lisence by booking.com

幕末の1856年創業の七沢温泉「福元館」は作家の小林多喜二さんゆかりの温泉旅館です。小林多喜二さんは1931年に滞在し、小説オルグを執筆したときの部屋をリニューアルして展示しています。

日帰り入浴は1000円で入浴のみが可能です。3850円の華膳プランと5550円の会席プランの2種類の食事付き日帰り入浴もできます。さらに団体様向けの日帰り宴会プランやダンス、会議室利用の研修も可能です。

旅館 福元館の詳細情報

施設名旅館 福元館
住所〒243-0121 神奈川県厚木市七沢2758(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

七沢温泉郷の由緒ある温泉旅館の日帰り入浴

七沢温泉は七沢温泉郷に含まれ、七沢温泉郷には七沢温泉中心部より少し北にある広沢寺温泉、かぶと温泉も含まれます。七沢温泉郷は歴史ある温泉旅館だけでなく、その他の温泉旅館の試みもユニークです。料理が和食とイタリアンを揃えていたり、ペットの宿泊に力を入れている旅館もあります。もちろん全て日帰り入浴可能です。

次のページを読む
1 2 3
Share: