アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新潟県ドライブデートならここ!ドライブ好き筆者おすすめの30スポット【エリア別・パワースポット・温泉・絶景など】
上越・糸魚川・妙高 中部地方

【保存版】新潟県ドライブデートならここ!ドライブ好き筆者おすすめの30スポット【エリア別・パワースポット・温泉・絶景など】

#17 早起きして幻想的な風景を見にドライブしよう「蒲生の棚田」

image by PIXTA / 50214734

山間部に残る日本の原風景。テレビなどで見かけるそのような風景を見ることができるスポットの一つが、「蒲生の棚田」です。

朝がたにかかる靄の中で見る風景が幻想的だけに、ぜひ早起きして訪れてほしいスポット。前日から近くにお泊りデートからの棚田見学もいいですね。

蒲生の棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称蒲生の棚田
住所新潟県十日町市蒲生
営業時間・開場時間24時間 ※見学上の注意を厳守のこと ※冬季は鑑賞・撮影不可
利用料金や入場料無料

#18 ドライバーはがまん?が必要「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店」

お米がおいしいエリアだけに、日本酒がおいしい地域として知られます。そんなところにある「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店」は、酒好きにぴったり。

越後を代表する銘柄が揃っていて、気軽に唎酒も楽しめるスポットなんですよ。500円でコインと交換して飲みたいお酒を自販機から買うシステム。お猪口に5杯分のお酒が楽しめますよ。ドライバーだけは我慢して、気になるものをお土産として購入してお家やホテルで…になります。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店の住所・アクセスや営業時間など

名称越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店
住所新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427‐3
営業時間・開場時間11:00〜20:00(唎酒番所は11:00〜19:30)
利用料金や入場料【唎酒番所】コイン5枚500円

#19 関越道湯沢ICよりアクセスも良好「湯沢高原アルプの里」

四季折々の風景が楽しめる湯沢高原アルプの里は、湯沢高原スキー場にあります。日本最大級のロックガーデンで高山植物の観察をしたり、あやめ池で、水生植物や生き物が楽しめるスポットです。

関越道湯沢インターチェンジからのアクセスも車で5分と良好!高原リゾートの雰囲気をたっぷりと堪能できるところですよ。

湯沢高原アルプの里の住所・アクセスや営業時間など

名称湯沢高原アルプの里
住所新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢490
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】無料

#20 恋愛が成就する?落差20mの滝「滝沢公園 不動滝」

image by PIXTA / 57592051

女滝と男滝に分かれ、最後に滝つぼで結ばれるという越後湯沢駅西口そばにある不動滝は、最後に滝がひとつなるとことから、恋愛成就の滝としてしられます。

冬は通行禁止なので、降雪前に訪れるようにしましょう。滝の周辺は滝沢公園として整備され、駐車場が用意されています。そこから、滝までは徒歩で10分かからないほどですよ。

滝沢公園 不動滝の住所・アクセスや営業時間など

名称滝沢公園 不動滝
住所新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢/滝沢公園 不動滝
営業時間・開場時間【平日】朝8:00まで【土日祝】24時間 ※滝沢公園砂防堰堤工事の為、期間・時間限定で通行可
利用料金や入場料無料

【長岡・柏崎エリア】

花火高いで知られる長岡や、日本海の絶景が楽しめる柏崎は、新潟の西にあるエリアです。ここでは、珍しいソウルフードや、日本海の絶景スポットを紹介します。

見た目に驚くものが多いスポットだけに、スマートフォンの充電を忘れずに、フォトがいつでも撮れる準備を。

#21 ドライブの腹ごなし長岡のソウルフード洋風カツ丼なら「喜味屋食堂」

その土地ならではのグルメが楽しめるソウルフード。長岡では洋風カツ丼なるものがあり、元祖の味を今も食べることができるお店が「喜味屋食堂」です。

昭和な雰囲気がある食堂で、日本人好みの洋食・カツ丼。それが洋風なアレンジになっているのが特徴。ここでは、洋食用のプレートにご飯とカツ。そしてその上にデミグラスがあふれんばかりにかかります。お店ごとにソースの味が異なるのが楽しいので、ご紹介した店以外もおとずれてみてくださいね。

喜味屋食堂の住所・アクセスや営業時間など

名称喜味屋食堂
住所新潟県長岡市摂田屋5-10-21
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~14:00【ディナー】17:00~20:00
利用料金や入場料~1,000円

#22 甘いひと時を過ごしたいカップルにぴったり「恋人岬・鴎が鼻展望台」

blank

image by PIXTA / 71648756

付き合い始めのカップルや、あの頃の気持ちをもう一度!なんてカップルにぴったりなロマンチックなスポット「恋人岬・鴎が鼻展望台」

柏崎を代表する絶景スポットは、柏崎駅より車で15分ほどのドライブでつきます。日本海を一望できるほか、佐渡、霊峰・弥彦山なども見える場所。岬の風景がよく見える一か所には恋人の鐘もあるので、フォト撮影や幸せを祈願して鳴らしてみてはいかが?

恋人岬・鴎が鼻展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称恋人岬・鴎が鼻展望台
住所新潟県柏崎市青海川133-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#23 デイユースでお得に食事と温泉ができる「ホテル坂戸城」

日帰りプランがいろいろある「ホテル坂戸城」。弱アルカリ性の泉質の温泉は、皮膚乾燥症などに効果があるから、湯上がり後の肌コンディションが楽しみ。そんな温泉とホテルでの会席が日帰り楽しむことができますよ。

懐石料理のコースはいろいろとあるから、メニューから選んだり予算から選んだりできフレキシブル。ニーズにあわせてカジュアルランチと温泉感覚でも利用できますよ。

ホテル坂戸城の住所・アクセスや営業時間など

名称ホテル坂戸城
住所新潟県南魚沼市坂戸292−5
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり4,950円~(素泊まり)

#24 夕景が人気のスポット「 番神岬」

浪曲佐渡情話にもでてくる岬・「 番神岬」は、夕景が人気のスポット。

夏になると防波堤から見える花火も素敵な場所で、磯の香りを楽しみながら、夜を恋人と優雅に過ごせるスポットです。悲恋を歌った物語である佐渡情話。たしかに茜色に染まった夕日は寂しくも感じますが、絶景を満喫できますよ。

番神岬の住所・アクセスや営業時間など

名称番神岬
住所新潟県柏崎市番神2-10-42
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#25 宿泊と温泉が楽しめる「道の駅 じょんのびの里高柳」

blank

image by PIXTA / 60492912

地方から新潟にドライブデートで訪れた際に、お泊りをどうするかなやみますよね。そんな時に道の駅に温泉+宿泊施設が附帯したのがここ、「道の駅 じょんのびの里高柳」です。

独立したヴィラスタイルの宿泊で、都会から来た人は農村体験もでき◎。明かり鳥の窓が大きく、外の風景が楽しめる大浴場はまるで露天風呂気分も堪能できる温泉です。ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉の泉質は、肌をよくする効果があると評判だけに湯上がり美人を期待してしまいますね。

道の駅 じょんのびの里高柳の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 じょんのびの里高柳
住所新潟県柏崎市高柳町高尾10-1
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

妙高・上越エリア

高原リゾートが楽しめる妙高市・上越エリア。春から秋と、降雪時期の風景の違いを思い存分楽しめるスポットです。雪がないエリアからドライブデートでおとずれるのもおすすめ。

#26 茜色の夕焼けや雪の風景も素敵な洋風建物が印象的「道の駅 あらい」

少し洋風でメルヘンチックな建物が印象的なのが道の駅あらいです。夕刻には空がきれいに色づき、印象的な屋根が空に映えるフォトスポットとしてばっちり。

道の駅内には、飲食店が多くはいっており、おすすめはm日本海の鮮度のよい魚が食べることができる「きときと寿し」。日本海の荒波にもまれたこだわりの寿司ネタに、頬も緩みそう。そば、ラーメン処も入っているから、寒い季節には温かいものをおいしく食べることができますよ。

道の駅 あらいの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 あらい
住所新潟県妙高市大字猪野山58-1
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#27 デートの定番・大人も楽しめる「上越市立水族博物館 うみがたり」

blank

image by PIXTA / 74851920

デートと言えば、水族館。大人になってから見に行く水族館や動物園は、ゆっくりのんびりとお目当てのものだけを見に行くのがおすすめ

「上越市立水族博物館 うみがたり」は、上越インターチェンジから車で15分のアクセスの近さということもあり、ドライバーも疲れないのがいいですね。おすすめはマゼランペンギンたちと、いるかのパフォーマンス。時間をチェックしてぜひ、訪れてくださいね。

上越市立水族博物館 うみがたりの住所・アクセスや営業時間など

名称上越市立水族博物館 うみがたり
住所新潟県上越市五智2-15-15
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※シーズン・曜日により異なるため営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入館料】1,800円

#28 手つかずのブナの原生林を一望できる「妙高高原スカイケーブル」

blank

image by PIXTA / 45015130

自然豊かな高原リゾート地である妙高高原。おなじ楽しみなら、一度は利用したいのがスカイケーブルです。日本百名山の1つで、ハイキングなどでも多くの人が訪れる名山は、山頂駅までスカイケーブルを使うとたったの11分で気軽にブナの原生林を間近に見ながら到着することができますよ。

展望にはレストランがあるほか、麓には、温泉旅館も多くありブナの原生林を散策後の疲れた体を癒すのにおすすめ

妙高高原スカイケーブルの住所・アクセスや営業時間など

名称妙高高原スカイケーブル
住所新潟県妙高市田切216
営業時間・開場時間【8月6日~11月6日】平日8:00~16:00 土日祝8:00~16:30 ※9月5日~9月30日の間は土日祝のみ運行 ※9月23日~10月16日の土日祝は7:30~
利用料金や入場料【片道】1,400円【往復】2,000円

#29 急な石の坂道を登れば見えてくる神聖なスポット「春日神社」

blank

image by PIXTA / 7054567

神社仏閣は、森の中にあることが多くそれだけで凛とした空気がすがすがしいですよね。都会の喧騒から逃れたい時にもぴったりで、デートにもおすすめなのが、春日神社。上越の守り神でもあるここは、急な石の階段があることで有名。

登るのに苦労はするけれど、苦労の甲斐を感じることができる本殿、境内にある江戸時代の佐久である春日灯篭など見どころはいろいろ。勝負運につよいパワースポットとしてしられていますので、人生の転機や大きな決断をするときにカップルで訪れてみては?

春日神社の住所・アクセスや営業時間など

名称春日神社
住所新潟県上越市春日18
営業時間・開場時間6:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#30 通年風景が楽しめる「高田城址公園」

blank

image by PIXTA / 69258042

桜の名所として知られる「高田城址公園」。夜にはライトアップもあり夜桜も楽しめる人気のスポットです。日本夜景遺産ライトアップにも選出されている美しい風景を恋人とみることができますよ。

そんな「高田城址公園」は、桜の季節以外も文化施設、陸上競技施設などがあり市民の憩いの場として活躍しています。復元された本丸と二の丸に架かる橋・極楽橋からの眺め素晴らしく、ぜひ自然に囲まれた城址公園内でデート散歩をお楽しみください。

高田城址公園の住所・アクセスや営業時間など

名称高田城址公園
住所新潟県上越市本城町44-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

海も山も楽しめる新潟県のドライブデートで思い出をたくさん作ろう!

ドライブ好きな筆者が紹介した新潟県のおすすめのスポットは、もちろんカップル以外でも活用ができるところばかりです。デートだからといって気取る必要もなく、カジュアルに訪れることができるばかりなので、ぜひいつも通りのドライブを楽しみ、2人の思い出の地を作ってくださいね。

ドライブでついた先には、絶景、絶品グルメが待っていると想像するだけで楽しくなるドライブデート。ここでは紹介しきれてないスポットもあるので、カップルで探しにおでかけしてくださいね。

1 2 3