中部地方山中湖・忍野山梨県

【2022年版】山中湖ドライブデートならここ!旅好き筆者おすすめの15スポット【絶景・フォトスポット・パワースポット・グルメなど】

山中湖と言えば富士山を思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。実は、山中湖、数ある湖の中でも一番富士山に近いとされている湖なんです!ということは、絶好のロケーションで富士山を眺めることができるということ。

本記事では旅行会社勤務の旅好き筆者が、おすすめ山中湖のドライブデートスポット15選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

山中湖は富士山に最も近い湖!

image by PIXTA / 35929738

山中湖は、山梨県南都留郡に位置する湖。富士山を望む富士五湖のひとつで、世界文化遺産にも登録されています。富士山が最も近くで見られる湖として有名で、「逆さ富士」や「ダイヤモンド富士」など、山中湖周辺には、富士山を眺める絶好のロケーションスポットがたくさん。

特に爽やかな風を感じながらのドライブデートがぴったりなんです!

富士山をまずは眺める!絶好のロケーションデートスポットはここ!

まずは、山中湖を訪れたら富士山を眺めませんか?ドライブデートを最高な形でスタートさせるために、まずは富士山を美しい姿で眺められる絶好のロケーションをご紹介。

山中湖ICよりすぐの場所にあるため、気軽に立ち寄れますよ。

#1 富士山を一番近くで眺める「山中湖」

image by PIXTA / 74304204

「山中湖」は、富士山を望む富士五湖のうちのひとつ。富士山とともに世界文化遺産に登録されています。標高1,000mに位置する一番富士山に近い湖として、多くの見物客が訪れる場所です。

湖沿いには無料の駐車場もあるので、ドライブデートの途中に車を停めて、じっくり富士山を眺めましょう。穏やかな湖面と迫力ある富士山の組み合わせはまさに圧巻です!

#2 富士山と花を眺める「山中湖花の都公園」

image by PIXTA / 63910475

「山中湖花の都公園」は、標高1,000m、30万平方メートルもの広さの敷地にある公園。花畑・農園エリアには、四季折々の花が埋め尽くし、圧巻の景色を見せてくれます。

コスモスやヒマワリ、芝桜など、富士山と一緒に見るとより一層美しく見える花ばかり。広大な敷地に咲き誇る四季折々の花々と大迫力の富士山とのコラボレーションが楽しめます。また一味違う富士山を楽しみましょう。

#3 施設が充実な交流施設「山中湖交流プラザきらら」

image by PIXTA / 74506678

「山中湖交流プラザきらら」は、山中湖すぐにある交流施設。富士山と山中湖のありのままの自然を活かした場所になっています。野外劇場や芝生広場、スポーツ施設など、様々な用途の施設が充実している場所です。

天然芝多目的広場・原っぱでは、遠くに富士山を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。お弁当を持ってのピクニックやドライブ途中の休憩として立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

#4 美しい完璧な富士山を眺める「パノラマ台」

image by PIXTA / 40309451

「パノラマ台」は、山中湖から三国峠に行く県道の途中にある場所。山中湖ICから車で約20分の場所にあります。ドライブをしていると一気に視界が開け、完璧な姿の富士山を眺めることができる絶好のビューポイントです。

左側に富士山、正面に山中湖、そして晴れた日には奥に南アルプスまでも一望できます。少し高い場所にあるため、より臨場感を味わって富士山を眺めることができますよ!

#5 まるで湖に浮かぶ富士山「長池親水公園」

image by PIXTA / 19876530

「長池親水公園」は、山中湖北岸に整備された公園。山中湖と富士山を、何にも遮ることなく眺めることができる絶好の場所に位置しています。山中湖ICから車で5分なので、ドライブデートのスタートとしてもおすすめ。

湖岸には遊歩道があり、まるで湖に浮かぶような富士山の姿を見ることができます。目の前にどんと構える富士山の迫力をぜひ実感してみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: