アニーお祝い体験マガジン

【保存版】白骨温泉と周辺の旅館・ホテルおすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】アクセス◎・貸切露天風呂・リーズナブルから高級旅館まで
中部地方 松本

【保存版】白骨温泉と周辺の旅館・ホテルおすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】アクセス◎・貸切露天風呂・リーズナブルから高級旅館まで

長野県松本市安曇にある白骨温泉は、北アルプスの山中にひっそりとたたずむ温泉地。鎌倉時代から600年以上の歴史があり、古くから著名な文人たちに愛されてきた秘湯です。作家・中里介山が「五彩絢爛たる絶景」と称賛した、四季折々の色鮮やかな自然の風景が魅力。白骨温泉の特徴である白濁したお湯は、さまざまな病に対する効能が高いことで知られていますよ。

今回は温泉大好き主婦の筆者が、ここはおすすめ!と思う白骨温泉と周辺の旅館・ホテル15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

白骨温泉に入浴すると風邪を引かない!

image by PIXTA / 71288855

白骨温泉の源泉は、湧出時は無色透明ですが空気に触れると白濁するめずらしい温泉です。弱酸性なのでお肌にも優しく、硫黄と炭酸成分をたくさん含んでいるため血行促進保温効果が抜群。「3日入れば、3年風邪を引かない」といわれる健康にとてもよい温泉なんですよ。

慢性疲労や婦人病、神経症のほか、特に胃腸症への効果が高いことから「温泉粥」という郷土料理があるほど。お食事で提供している旅館もあるので、ぜひ食べてみてくださいね。

白骨温泉の高級旅館はこちら!

風光明媚な景色が広がる白骨温泉には、渓流や山々の眺めを楽しみながら贅沢なひとときが過ごせるハイクラスな旅館があります。大きな露天風呂や、信州の絶品食材を堪能しましょう。日常の慌ただしさを忘れて、ゆったりとした癒しの滞在が叶うお宿をご紹介します。

#1 大露天風呂で四季を感じよう「白骨の名湯 泡の湯」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

白骨温泉のシンボルといえる混浴の大露天風呂がある旅館。信州随一の豊富な湯量を誇る源泉を使用しており、春は山桜、秋は真っ赤に色づく紅葉など四季折々の日本の風景を広い湯舟に浸かりながら楽しんで。館内には男女別の内湯もあるので、混浴に抵抗がある方も安心です。

客室は和室やベッドルームなどさまざまなタイプのお部屋がありますよ。旅館オリジナルの手ぬぐいがアメニティーとして用意されています。

白骨の名湯 泡の湯の住所・アクセスや予算など

店舗名白骨の名湯 泡の湯
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇4181
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 貸切露天風呂が無料!「小梨の湯 笹屋」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

温泉街から少し離れた静かな場所にたたずむ一軒宿。お部屋は10部屋と少なく、落ち着いた雰囲気の旅館に滞在したい方におすすめです。古民家風の館内は高級感があり、大人の温泉旅にぴったりのしつらえ。離れ特別室といった記念日に宿泊したい客室も。

無料の貸切露天風呂は旅館の自慢。1回30分、何回でも利用できるのが嬉しいポイント。大浴場にも露天風呂があり、どちらも白樺林のさわやかな眺めが魅力です。

【白骨温泉 小梨の湯 笹屋】の住所・アクセスや予算など

店舗名【白骨温泉 小梨の湯 笹屋】
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇4182-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 江戸時代創業の老舗旅館「湯元齋藤旅館」

老舗の風格と落ち着きが感じられるおもてなしの旅館。純和風木造建築の館内は、木のぬくもりと高級感にあふれる上質な空間です。3タイプある客室は、こちらの宿を愛した文人たちの名前が使われています。露天風呂付き客室バリアフリールームなど、誰もが快適に過ごせるお部屋が見つかりますよ。

コバルトブルーの自家源泉を使用した大浴場は、貸切風呂を含めて4か所あります。地元食材にこだわった「旬菜料理」も自慢。

湯元齋藤旅館の住所・アクセスや営業時間など

名称湯元齋藤旅館
住所長野県松本市安曇白骨温泉4195
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり17,600円~(2食付)

#4 全11室の昭和レトロな宿「湯元齋藤別館」

客室数が11室と少ないため、静かな環境でゆっくりしたい方にはぴったりの旅館。無垢材を使用した木造建築は、信州の職人の技が光る古き良き日本の風情を感じるしつらえです。客室は10室の和室と洋室1部屋となっており、大人数でも利用できる広いお部屋も。

自家源泉の内湯と貸切風呂も利用できるほか、別館だけの特典として姉妹館の「湯元齋藤旅館」「煤香庵」の大浴場が無料で利用可能!ぜひ湯めぐりを楽しんでみてくださいね。

湯元齋藤別館の住所・アクセスや営業時間など

名称湯元齋藤別館
住所長野県松本市安曇白骨温泉4200
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり14,300円~(2食付)

1 2 3 4