アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大阪城デートならここ!大阪民おすすめの51スポット【定番から神社仏閣・劇場・贅沢ランチ・スイーツ・雑貨店まで】
OBP 中之島

【保存版】大阪城デートならここ!大阪民おすすめの51スポット【定番から神社仏閣・劇場・贅沢ランチ・スイーツ・雑貨店まで】

#32 伝統芸能に触れる!『国立文楽劇場』

image by PIXTA / 62581918

大阪メトロ日本橋駅から徒歩1分のところにある「国立文楽劇場」。700人以上を収容できる文楽劇場と小ホールがあり、さまざまな伝統芸能を生の舞台で楽しめます。ゆったりとした休憩コーナーもあり観劇の休憩時間も快適に過ごせますよ。

文楽とは、2003年にユネスコ無形文化遺産にも登録された、日本の誇るべき伝統芸能です。音楽的要素も強いので、文楽についての知識がなくとも十分楽しめるでしょう。ぜひ一度体験してみてくださいね。

ほっと一息つけるカフェで一休み!

散策に疲れたときは落ち着くカフェで休憩したいですよね。ここでは、筆者おすすめのほっとできるカフェをご紹介します。

素敵な雰囲気のお店がたくさんありますよ。気になるお店をぜひチェックしてみてくださいね。

#33 店内撮影NG!レトロな雰囲気が素敵『ぱん珈琲店』

地下鉄森ノ宮駅から徒歩3分のところにある喫茶店、「ぱん珈琲店」。アンティーク家具が並ぶ店内は、レトロでムーディー。店内は写真NGなので、ぜひ店内の空間を存分に味わってくださいね。

こだわりの珈琲とともにいただけるのは自家製ケーキ。珈琲は深煎りがメイン。ブラックコーヒーが好きな人はきっと気に入るのではないでしょうか。

#34 北欧風のスペシャルティコーヒー専門店!『SOT Coffee Roaster』

天満橋駅または谷町四丁目駅から徒歩6分ほどのところにある北欧風カフェ、「SOT COFFEE」。厳選されたスペシャルティコーヒーのみを扱う自家焙煎コーヒー専門店です。

自然な木の香りがするテーブルがおすすめポイント。手触りがよく、居心地のいい雰囲気を作り出しています。フリーWifiや電源もあるので作業にもおすすめですよ。コーヒーのお供にはフランス菓子のカヌレがぴったりです。

#35 ステンドグラスがおしゃれ!『喫茶モナコ』

谷町四丁目駅から徒歩2分のところにある喫茶店「モナコ」。食事メニューも充実しているので、ランチにもおすすめですよ。私のお気に入りはコーヒーフロート。特に暑い夏は飲みたくなる定番メニューです。

明るい店内は一人でも入りやすく、落ち着きます。レトロポップなステンドグラスもおしゃれ。まったり一息つきたいときに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

#36 地元民に愛される老舗喫茶店『珈琲専門店 MUC』

大阪メトロ天満橋駅から徒歩約5分のところにある「珈琲専門店 MUC」。地元の人たちや観光客にも愛される昔ながらの純喫茶です。重厚なカウンターとレトロな椅子が魅力的。

香りも味もよいドリップ珈琲をぜひ味わってみてください。食事メニューはトーストが人気。私はこちらのシナモントーストが大好きです。ふっと肩の力が抜けるような、リラックスした一時を過ごせますよ。

甘いスイーツを楽しむならここ!

たくさん歩いて小腹も空いてきたころ、甘いもので一息つきたくないですか?次に、そんなときにおすすめなスイーツの美味しいお店をご紹介します。

味だけでなく見た目も楽しめるスイーツがたくさんありますよ。

#37 人気のホテルスイーツ!『パティスリー SATSUKI』

ホテルニューオータニ大阪の1階にある「パティスリー SATSUKI」。オリジナルケーキとパンの種類はなんと約100種類!個性豊かなケーキやパンはどれもこだわりたっぷりです。

一般的なケーキ店やパン屋よりお高いですが、その分さすが一流シェフの味。イートインもできるので、少し贅沢なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

#38 果物たっぷりのパンケーキ!『フルーツキッチン歩乃果』

森ノ宮駅から徒歩1分のところにある「フルーツキッチン歩乃果(ほのか)」は、フルーツパンケーキで有名なお店です。旬のフルーツをたっぷり使ったパンケーキやパフェ、タルトなどのスイーツをいただけます。特に季節限定の「苺づくしパンケーキ」はインパクト大でぜひ食べてみたい一皿です。

食事メニューも充実しているので、ランチにもおすすめ!彩り豊かなフルーツがのった生パスタは、ここでしか食べられない珍しいメニューです。

#39 映えるモンブラン専門店!『Fujifrance』

京阪モール1階にある「Fujifrance」は、味だけでなくケーキの見た目が可愛いと、人気のモンブラン専門店です。フランボワーズの少し甘酸っぱいおしゃれなモンブランなど、新しい味との出会いがあるかも?

モンブランのほかにも、リンゴや洋梨の形をしたケーキがショーケースに並んでいます。味は甘すぎず上品。パシャっと写真に収めて、その繊細さをじっくり味わってみてくださいね。

#40 アートなスムージーやパフェ!『JTRRD cafe』

「JTRRD cafe」は、天満橋に本店を構えるフードアートをテーマにしたカフェです。人気のアートスムージーはまさに芸術的なドリンク。フルーツもたっぷりと入っているので、美容にもうれしい!好みのカラーを選べるのも楽しいですよ。

季節のフルーツを使ったパフェもおすすめです。クリスマスやハロウィンなど、季節のイベントごとに新しいメニューが登場するので、何度行っても楽しめます。

#41 居心地のいいカフェ。レトロなプリンが人気!『Cafe Tokiona』

天満橋にある「Cafe Tokiona」は、大阪天満宮のそばにあるカフェです。アンティーク家具やベルギー製の壁紙など、異国情緒を感じさせる店内が魅力的。BGMのジャズも私のお気に入りです。

一番人気のスイーツメニューは「クラシカルプリン」!レトロな見た目と少し固めの食感がおいしいですよ。フルーツも食べたい人にはプリンアラモードがおすすめです。
1 2 3 4 5 6