アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大阪城デートならここ!大阪民おすすめの51スポット【定番から神社仏閣・劇場・贅沢ランチ・スイーツ・雑貨店まで】
OBP 中之島

【保存版】大阪城デートならここ!大阪民おすすめの51スポット【定番から神社仏閣・劇場・贅沢ランチ・スイーツ・雑貨店まで】

大阪城周辺の神社仏閣巡り!

大阪城内に豊国神社がありますが、大阪城周辺にも有名な神社仏閣があるんです。大阪城内はすでに遊びつくした、周辺スポットをもっと知りたい!そんな人には、大阪城周辺の神社仏閣巡りがおすすめです。

由緒ある神社や落ち着いた雰囲気の場所が多く、大人デートにはぴったりですよ。

#22 資料館で貴重な勾玉が見れる!『玉造稲荷神社』

image by PIXTA / 67791070

大阪城の南側に位置する「玉造稲荷神社」は、商売繁盛や芸能向上、縁結びなどのご利益があるとされる神社です。その発端はなんと紀元前12年までさかのぼる長い歴史を持っています。

神社内には、豊臣秀頼公の像や千利休ゆかりの井戸のほか、資料館もあり、さまざまな角度から歴史を知ることができるのです。「難波・玉造資料館」では、古代の勾玉や土器など貴重な展示品を見られますよ。

#23 大阪城・森ノ宮駅からすぐ!『鵲森宮(森之宮神社)』

image by PIXTA / 62412434

森ノ宮駅から徒歩すぐのところにある「鵲森宮(かささぎもりのみや)」は、通称「森之宮神社」と呼ばれている神社です。589年、聖徳太子が物部守屋との戦いに勝利した際に造ったとされています。

初詣や夏祭りには多くの人が参拝に訪れ、とてもにぎやかな雰囲気に。こじんまりとした境内ですが、緑がたくさんで癒されますよ。アクセスがいいので大阪城に行く際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#24 安全祈願におすすめの神様『坐摩神社行宮』

blank

image by PIXTA / 18011715

大阪メトロ本町駅から徒歩3分のところにある「坐摩(いかすり)神社行宮」。5つの神の総称を坐摩大神といいます。住居守護や旅行安全、安産守護のご利益があるとされており、多くの人に信仰されてきました。

ビルの間にある小さな神社で、ふらっと立ち寄って気軽に参拝できます。梅雨の時期はあじさいがきれいに咲きますよ。

#25 パワーのある御神木や腰掛石『諏訪神社』

最寄りの放出駅から徒歩5分ほどのところにある「諏訪神社」は、長野県にある諏訪大社の分社の1つです。閑静な住宅街の中に位置しています。

病気平癒のご利益があるとされる立派な御神木や、学業成就の願いが叶うといわれる腰掛石など、強いパワーを持ったものがありますよ。晴れた日は木漏れ日が気持ちいい境内です。

#26 厄除け・縁結びの神様『御霊神社』

blank

image by PIXTA / 77028148

大阪メトロ淀屋橋駅から徒歩約5分のところにある「御霊神社」は、浪速の氏神として古くから地元の人たちに崇敬されている神社です。特に厄除けと縁結びの神様として、多くの人が仰がれています。

恵比寿神社祭や節分祭、夏祭りなど、一年を通してさまざまな行事があるのも魅力。また境内にある御神木は、戦火で焦げてしまったにもかかわらず再生し今も成長していることから、「肌守りの木」として知られる密かなパワースポットです。

大阪城周辺の劇場で芸能・音楽鑑賞!

大阪城でコンサートといえば、まずは大阪城ホールが思い浮かぶでしょうか。実は、大阪城ホール以外にも、音楽や日本の伝統芸能を鑑賞できる劇場があります。

芸術鑑賞やライブが好きな二人におすすめしたい劇場をご紹介しましょう。

#27 大阪城公園内の新劇場!『COOL JAPAN PARK OSAKA』

2019年にオープンしたエンターテインメント施設、「COOL JAPAN PARK OSAKA」。ミュージカルやダンス、コンサートなどさまざまなジャンルのライブ上演を楽しめます。

席とステージの距離がほかの劇場に比べてとても近く、パフォーマンスが大迫力で感じられるのがうれしい!快適なシートで長い時間でもゆったりとくつろぎながら楽しめますよ。

#28 クラシック音楽に酔いしれる!『住友生命いずみホール』

クラシック音楽が好きな二人におすすめしたいのが、「住友生命いずみホール」。1990年にオープンしたクラシック音楽専用の劇場で、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地である大ホールをモデルにして設計されました。

豪華なシャンデリアや繊細な音響効果などが特徴的で、コンサートが始まれば、一瞬で空間が上質なクラシック音楽に包まれます。大阪城公園駅から徒歩5分とアクセスも便利なので、ぜひ公演スケジュールに気になるコンサートがないか、チェックしてみてくださいね。

#29 気軽に伝統文化に触れられる!『山本能楽堂』

大阪メトロ谷町四丁目駅から徒歩5分、オフィス街の真ん中に「山本能楽堂」があります。昭和2年に創立した能楽堂は一度戦火で焼失したものの、昭和25年に再建し今に守り継がれてきました。国登録文化財にも指定されているほど、歴史価値のある建物です。

重厚なつくりの舞台は、まさに異次元のような空間を演出しています。能楽師により丁寧な解説もあるので、能楽に詳しくない人でも気軽に楽しめますよ。

#30 広々とした大衆演劇劇場!『羅い舞座 京橋劇場』

京橋駅前のKIKI京橋内にある大衆演劇劇場、「羅い舞座(らいぶざ)京橋劇場」。関西にほか3劇場を運営している劇場です。その中でも京橋劇場が最も客席数が多く、大きな劇場で舞台を楽しみたい人にはぴったり

劇場内は広々としているので、舞台が見やすいですよ。毎年、さまざまな劇団が大衆演劇を上演しています。華やかな舞台をぜひ楽しんでくださいね。

#31 食事とライブを欲張りに満喫『エンターテインメント ダイニング BERONICA』

ライブを楽しみながら食事も楽しみたい、そんなあなたには「エンターテインメント ダイニング BERONICA」がおすすめ!4つのレイアウトパターンがあるフロアでは、ステージを囲むようにテーブル席が設置されており、食事やドリンクとともにパフォーマンスも楽しめます

食事メニューには、10種のスパイスを調合したスパイシーカレーや牛肉100%のジューシーなハンバーグプレートなど、こだわりのメニューが。ウイスキーやカクテルの種類も充実しています。
1 2 3 4 5 6