アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大阪城デートならここ!大阪民おすすめの51スポット【定番から神社仏閣・劇場・贅沢ランチ・スイーツ・雑貨店まで】
OBP 中之島

【保存版】大阪城デートならここ!大阪民おすすめの51スポット【定番から神社仏閣・劇場・贅沢ランチ・スイーツ・雑貨店まで】

#14 中も見どころいっぱい『大阪城』

image by PIXTA / 55737843

大阪城の中に入るといろいろな原寸大のしゃちほこをはじめ歴史的資料を見ることが出来ます。中でも面白いのが、大阪城の模型なのですが実は大阪城は2度築城されたのを御存じですか?豊臣と徳川の2種類ありその姿も違うんですよ。戦国時代末期が多いものの現代にいたるまでの歴史を触れたり、なんと武将体験が出来るコーナーもあるので変身して写真撮影も良いですね。

最後は大阪市内が一望できる展望台に行きましょう。遠くにあべのハルカスなども見えます。ミュージアムショップモ限定グッズがいっぱいなので是非立ち寄ってくださいね!

大阪城の住所・アクセスや営業時間など

名称大阪城
住所大阪府大阪市中央区大阪城1-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観料600円

#15 大阪城と共に聳え立つ歴史的建物『ミライザ大阪城』

image by PIXTA / 53136409

大阪城に新たに出来た観光スポット『ミライザ大阪城』。屋上からの眺めが最高で、大阪城を最も近くで見ることが出来ます。建物は歴史の深いもので、陸軍の司令部や警視庁・府警・博物館を経て現在の施設へ移り変わったのですが、それぞれの特徴が残るので建物を楽しむのも良いでしょう。

オリジナルグッズをはじめ買い物を楽しむ方が多いのですが、カップルにオススメの楽しみ方はロマンチックな食事ですね。夜景を見ながらイタリアンや夏場はバーベキューなど楽しめるので、是非ディナーはミライザ大阪城へ!

ミライザ大阪城の住所・アクセスや営業時間など

名称ミライザ大阪城
住所大阪府大阪市中央区大阪城1-1 ミライザ大阪城
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#16 どうか仕事運が上がりますように!『豊國神社』

blank

image by PIXTA / 55247327

大阪城内にある『豊國神社』は、豊臣秀吉にちなんで出世開運や仕事成就に御利益があるといわれる神社。豊臣秀吉にゆかりがある為、お守りは瓢箪・絵馬は豊臣秀吉の絵などオリジナリティが溢れています。また、8月18日は太閤祭というお祭りがあり、その日のみの限定御朱印をもらうこともできるので、もしその日にデートされるならぜひ行ってくださいね!

大阪城を見ている像と一緒に写真を撮ったり、出世をお願いしたり2人の将来のためにしっかりお参りしましょう!

豊國神社の住所・アクセスや営業時間など

名称豊國神社
住所大阪府大阪市中央区大阪城2-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観無料

#17 2人のお気に入り探しをしましょ『刻印石広場』

blank

image by PIXTA / 46002516

大阪城のマニアックエリアといえば、『刻印石広場』ですね。大阪城の築城の歴史を感じる場所で、この刻印石と呼ばれる石は、築城に関係した大名の家紋などが彫られています。大名の家紋や医師の産地を記したもの、奉行の名前なども含めていろいろな情報を医師から読み取ることが出来るのが興味深いですよね。

刻印石広場は、大阪城ホールから大阪城に行く途中にあります。入場無料エリアでいつでも見に行けるのですが、夜は真っ暗なので気を付けてくださいね。

刻印石広場の住所・アクセスや営業時間など

名称刻印石広場
住所大阪府大阪市中央区大阪城1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#18 夜景散策とピクニックならここが良い『記念樹の森』

いろいろなひとがそれぞれの記念に植えた木々が森のようになったのが記念樹の森です。結婚や入学・子供の誕生など記念の種類は様々。大阪城ホールから大阪城へ向かう際に外堀沿いを歩くと森が広がっているのですが、普段はベンチやピクニックシートを敷いてピクニックを楽しむカップルも多いですね。

春先からBBQが開催されており、予約制ですが準備も片付けも行ってくれるので大阪城見ながらゆっくり過ごせますよ。近くのJO-TERRACEなどで、テイクアウトもオススメです!

記念樹の森の住所・アクセスや営業時間など

名称記念樹の森
住所大阪府大阪市中央区大阪城3-4
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#19 ロマンチックなライトアップもある『噴水広場』

blank

image by PIXTA / 18041122

大阪城エリアの噴水といえば、2か所あるのですがどちらも待ち合わせスポットや休憩スポットとしてもオススメ。JR大阪城公園駅から徒歩2分の大阪城ホールの前の噴水は、ホールに来る方の待ち合わせ場所の定番ですね。スターバックスやJO-TERRACEの前で、買ったものを食べる方も多いです。森ノ宮駅側の噴水も同じくスターバックスの前にあるのですが、こちらは春夏秋冬問わず夜のライトアップがロマンチックで素敵ですよ。

待ち合わせだけではなく、休憩やロマンチックなスポットとして噴水はオススメです!

噴水広場の住所・アクセスや営業時間など

名称噴水広場
住所大阪府大阪市中央区大阪城3-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料無料

#20 まさにここが桜の名所『西の丸庭園』

blank

image by PIXTA / 33715356

桜の名所としても有名な西の丸庭園は、大阪城エリアの中でもしっかりと整備されたエリアのため美しい芝生庭園が年中楽しめます。実は豊臣秀吉の正妻・北政所の屋敷があったともいわれるこのスポットは、大阪城の天守閣やお堀の石垣を美しく眺めることが出来ることでも人気なんですよ。

東北隅にある茶室『豊松庵』は、あの松下幸之助が寄贈した建物なので建物も楽しんでくださいね。

西の丸庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称西の丸庭園
住所大阪府阪市中央区大阪城2
営業時間・開場時間【3~10月】9:00~17:00【11~2月】9:00~16:30
利用料金や入場料入園料200円

#21 体験観光も食事も楽しい『JO-TERRACE OSAKA』

blank

image by PIXTA / 44758122

JR大阪城公園駅前を降りたら広がるショッピング・グルメ施設のJO-TERRACE OSAKAには、大阪が誇る名店やここだけのグルメを楽しめる場所がいっぱいあるので是非大阪城観光で立ち寄って頂きたいスポットの一つ!どこのお店が良いのか悩む方にオススメなのは大阪城下町』。大阪初上陸を含むラーメン店が複数並ぶラーメン食い倒れ横丁では、生ハムを使ったものや豚骨・醤油などベースも様々なラーメンが楽しめます。体を動かしたいときは、忍者VRが良いですね。

JO-TERRACE OSAKAで楽しんだ後は大阪城観光なども良いでしょう。横の太陽の広場では、よく食い倒れイベントが開催されているのでそれも必見です!

JO-TERRACE OSAKAの住所・アクセスや営業時間など

名称JO-TERRACE OSAKA
住所大阪府大阪市中央区大阪城3-1 大阪城公園内
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

大阪城周辺の神社仏閣巡り!

大阪城内に豊国神社がありますが、大阪城周辺にも有名な神社仏閣があるんです。大阪城内はすでに遊びつくした、周辺スポットをもっと知りたい!そんな人には、大阪城周辺の神社仏閣巡りがおすすめです。

由緒ある神社や落ち着いた雰囲気の場所が多く、大人デートにはぴったりですよ。

#22 資料館で貴重な勾玉が見れる!『玉造稲荷神社』

blank

image by PIXTA / 67791070

大阪城の南側に位置する「玉造稲荷神社」は、商売繁盛や芸能向上、縁結びなどのご利益があるとされる神社です。その発端はなんと紀元前12年までさかのぼる長い歴史を持っています。

神社内には、豊臣秀頼公の像や千利休ゆかりの井戸のほか、資料館もあり、さまざまな角度から歴史を知ることができるのです。「難波・玉造資料館」では、古代の勾玉や土器など貴重な展示品を見られますよ。

#23 大阪城・森ノ宮駅からすぐ!『鵲森宮(森之宮神社)』

blank

image by PIXTA / 62412434

森ノ宮駅から徒歩すぐのところにある「鵲森宮(かささぎもりのみや)」は、通称「森之宮神社」と呼ばれている神社です。589年、聖徳太子が物部守屋との戦いに勝利した際に造ったとされています。

初詣や夏祭りには多くの人が参拝に訪れ、とてもにぎやかな雰囲気に。こじんまりとした境内ですが、緑がたくさんで癒されますよ。アクセスがいいので大阪城に行く際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#24 安全祈願におすすめの神様『坐摩神社行宮』

blank

image by PIXTA / 18011715

大阪メトロ本町駅から徒歩3分のところにある「坐摩(いかすり)神社行宮」。5つの神の総称を坐摩大神といいます。住居守護や旅行安全、安産守護のご利益があるとされており、多くの人に信仰されてきました。

ビルの間にある小さな神社で、ふらっと立ち寄って気軽に参拝できます。梅雨の時期はあじさいがきれいに咲きますよ。

#25 パワーのある御神木や腰掛石『諏訪神社』

最寄りの放出駅から徒歩5分ほどのところにある「諏訪神社」は、長野県にある諏訪大社の分社の1つです。閑静な住宅街の中に位置しています。

病気平癒のご利益があるとされる立派な御神木や、学業成就の願いが叶うといわれる腰掛石など、強いパワーを持ったものがありますよ。晴れた日は木漏れ日が気持ちいい境内です。

#26 厄除け・縁結びの神様『御霊神社』

blank

image by PIXTA / 77028148

大阪メトロ淀屋橋駅から徒歩約5分のところにある「御霊神社」は、浪速の氏神として古くから地元の人たちに崇敬されている神社です。特に厄除けと縁結びの神様として、多くの人が仰がれています。

恵比寿神社祭や節分祭、夏祭りなど、一年を通してさまざまな行事があるのも魅力。また境内にある御神木は、戦火で焦げてしまったにもかかわらず再生し今も成長していることから、「肌守りの木」として知られる密かなパワースポットです。

大阪城周辺の劇場で芸能・音楽鑑賞!

大阪城でコンサートといえば、まずは大阪城ホールが思い浮かぶでしょうか。実は、大阪城ホール以外にも、音楽や日本の伝統芸能を鑑賞できる劇場があります。

芸術鑑賞やライブが好きな二人におすすめしたい劇場をご紹介しましょう。

#27 大阪城公園内の新劇場!『COOL JAPAN PARK OSAKA』

2019年にオープンしたエンターテインメント施設、「COOL JAPAN PARK OSAKA」。ミュージカルやダンス、コンサートなどさまざまなジャンルのライブ上演を楽しめます。

席とステージの距離がほかの劇場に比べてとても近く、パフォーマンスが大迫力で感じられるのがうれしい!快適なシートで長い時間でもゆったりとくつろぎながら楽しめますよ。
1 2 3 4