新宿東京都関東

【2021年版】新宿で焼き鳥ならここ!都内在住グルメ通おすすめの15選【老舗・雰囲気◎・話題の人気店など】

世界屈指の繁華街や商業施設、オフィス街が広がる「新宿」。そんな新宿でちょっと一杯焼き鳥をつまみに一息つきたい、なんてことありますよね。ネオンが輝く歌舞伎町や、活気のある繁華街で美味しい焼き鳥を食べてにほっこりしませんか?
今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、新宿のおすすめの焼き鳥屋さん15選を紹介します。

ライター/めりも

子育て中ワーママです!特別な日に大切な人と過ごす素敵なお店を紹介します♪雰囲気が良くて風情の感じられるお店が私のお気に入りです。カジュアルでリラックスした女子会やデート向けのお店情報も発信していきます。

新宿で美味しい焼き鳥屋さんを見つけましょう!

image by PIXTA / 73213753

新宿には大きな繁華街が広がり、飲食店も数多く軒を連ねています。焼き鳥屋さんもたくさんあって、どこにしようか迷ってしまいますよね。

新宿を<西口><東口><南口><新宿三丁目>の4つのエリアに分けて焼鳥屋さんをご紹介します。お店の人気メニューやおすすめも合わせて紹介しますので、お店選びの参考にしてみてくださいね!

西口で焼き鳥ならココ!

都庁をはじめ高層ビル群が建ち並ぶ、オフィス街の西口。多くのサラリーマンやOLさん、仕事終わりの一杯にオススメのお店を集めました。

#1 こだわりの大山鶏なら「すみれ」

西口から徒歩3分の駅チカ。平飼いでストレスなく、のびのびと育てられた大山鶏は、肥料にもこだわり品質管理もしっかりされているので、いつでも新鮮な焼き鳥を味わえます。

「王様レバー」を是非堪能してみてください!臭みがない濃厚な味わいのレバーは病みつきになりますよ。また、部位によって焼き上がりや味付けを変える、専任の焼き師の技術も圧巻!どんな部位も美味しい状態で提供してくれます。

#2 七輪で提供される焼き鳥「鶏Dining&Bar Goto(ゴトウ)」

西口から徒歩5分、路地裏の隠れ家的なお店。大人の雰囲気が漂うバーで、さまざまな鶏料理がいただけます。七輪に乗せて提供される焼き鳥は、常に温かい状態をキープしてくれるのでゆっくりと会話を楽しめますよ。

朝締め串焼きは各200円とリーズナブル。臭みや癖のない「白レバー」がおすすめですよ。美味しい鶏の「究極の親子丼」もお店の人気メニューです。

#3 希少部位が豊富な「道しるべ」

西口から3分、通称「思い出の抜け道」の路地裏にあるお店。言わずと知れた人気店で、予約がおすすめ。赤身やふくらはぎ、アキレス、すね肉、リンパのトロ皮、甲状腺、大動脈など希少部位が豊富です。ネーミングセンスも抜群ですが、新鮮な鶏の味わいも絶品ですよ。

古民家風の店内はほっこりした雰囲気。店主も気さくな方なので笑いが絶えず、お客さん同士もフレンドリー!定期的に通いたくなるお店ですよ。

#4 目の前で焼き上げるライブ感「鳥扇(とりせん)」

カウンターがメインのこじんまりとしたお店。西口から徒歩6分、西新宿の隠れ家的な大人の焼き鳥屋さんです。店主が目の前で焼き上げるライブ感もさることながら、漂ってくる香りが食欲をそそります。

「銘柄鶏3種の食べ比べセット」を是非注文してみてください。讃岐コーチン、姫っこ地鶏、甲斐路軍鶏の三種が一度で味わえちゃいます。とりそぼろが入った「ドライカレー」も〆にぴったりですよ。

#5 自家製なんこつ入り鶏つくねが絶品!「丸鶏るいすけ」

丸鶏の素揚げが名物の「丸鶏るいすけ」は西口から徒歩10分ほどの場所にあります。島根のブランド鶏「大山鶏」や三浦半島直送の美味しい野菜を使った料理が自慢です。

自家製鶏つくねは絶品ですよ!軟骨入りの鶏つくねは、身が柔らかく軟骨の歯ごたえ抜群!鶏せせりの黒コショウ焼や、鶏ハラミの辛ポン酢など部位に応じた調味料も相性ばっちり。タレや塩以外の味も楽しみたい方におすすめです。

#6 備長炭のふっくら焼き鳥「鳥元」

備長炭でじっくり焼き上げる焼き鳥専門店。西口から徒歩3分の場所にあります。比内地鶏や伊達鶏など銘柄鶏にこだわり、全てお店で串打ちした新鮮な焼き鳥が絶品です。

備長炭でじっくり焼くことで、中はふっくらジューシーな焼き鳥がいただけますよ。自家製の鶏つくねは、シソの香りとナンコツの食感が癖になります。お店特製の味噌ダレも素材が引き立つ味ですよ!

東口で焼き鳥ならココ!

ネオンが輝く歌舞伎町で焼き鳥はいかがでしょうか?屋台風のレトロな店や串に刺さないスタイルの焼き鳥店をご紹介します。

#7 昭和レトロな雰囲気で焼き鳥を「とりいちず」

東口から徒歩5分、水炊き・焼き鳥が自慢の鶏料理専門店。屋台風の店内は、どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気が漂います。お店の人気は「秘伝かわ串」

パリパリ食感の皮に、秘伝のスパイシータレが良く合います!焼き鳥だけでなく、チキン南蛮・よだれ鶏・唐揚げなど20品の鶏料理が充実しています。がっつり食べたい方は、食べ放題コースもありますよ。

#8 串に刺さない新しいスタイルの焼き鳥「とさか」

東口から徒歩3分、串に刺さないスタイルの焼き鳥屋さん。こちらでは「薩摩軍鶏と大山地鶏の食べ比べセット」1980円を堪能できますよ。

歯ごたえジューシーな肉質の「薩摩軍鶏」と、きめ細やかなジューシーな味わいの「大山地鶏」が一度に味わえてお得感たっぷり。素材の味をしっかりと味わいたい方は、塩で召し上がってみてくださいね。

南口で焼き鳥ならココ!

バスタ新宿やNEWMANなど新しく生まれ変わった南口エリア。駅チカの焼き鳥屋さんをピックアップしました。

次のページを読む
1 2 3
Share: