アニーお祝い体験マガジン

【保存版】島田市デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【定番から絶景スポット・テラスで楽しめるカフェなど】
中部地方 静岡県

【保存版】島田市デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【定番から絶景スポット・テラスで楽しめるカフェなど】

この記事は、編集部で2024年03月22日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

静岡県の中部に位置する島田市。熱海・伊豆・富士市などと比べると知名度は高くありませんが、豊かな自然や歴、文化が残る隠れた名所がたくさん。都会の喧騒を忘れて、ゆったりとした2人の時間を過ごすには最適のデートスポットとなっていますよ。
今回は愛知県在住の筆者が、近隣住民だからこそわかるおすすめの島田市のデートスポット15選を紹介します。今度のデートは島田市で、ゆったり過ごしませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

島田市はのんびりデートにピッタリ!

image by PIXTA / 53135553

大井川が街の中心に流れ、豊かな自然が残る島田市。お茶の産地としても知られ、茶畑が広がる一面緑の景色は、島田市を代表する風景です。東海道の宿場町として発展した歴史があり、かつての風景も残ると長閑な雰囲気も魅力のひとつ。

穏やかで、どこか懐かしさも感じる島田市は、のんびりとしたデートに最適のエリアです。次のデートプランは、この情報を参考にしてみませんか?

風景を楽しむならココ!

緑豊かで穏やかな風景は、島田市の大きな魅力のひとつ。ここからは、島田市の穏やかな風景が楽しめるスポットをご紹介します。

#1 ギネスにも登録された「蓬莱橋」

image by PIXTA / 53135559

南町に位置する大井川に架かる「蓬莱橋」。世界一長い木造歩道橋として、ギネスブックにも認定されています。明治12年に牧之原台地開墾のために掛けれら農業用の橋で、その佇まいは歴史の深さを感じさせますよ。

橋から眺めもよく、特に夕方は雰囲気がありデートにピッタリ。夜はLED照明でのライトアップが行われており、昼間とは違う幻想的な風景もまた見どころです。

蓬莱橋の住所・アクセスや営業時間など

名称蓬莱橋
住所静岡県島田市南町地先
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 茶畑と街の景色が広がる「牧之原台地」

blank

image by PIXTA / 74715101

蓬莱橋からも近い場所にある「牧之原台地」。有名なお茶の名産地です。標高40~200mの台地に広がる茶畑は、圧巻の風景。一面に続く美しい緑の絨毯は、春先は特に鮮やかでおすめですよ。茶畑越しに見る、街の景色もまた見どころ。

ドライブデートに最適なスポットです。気候が良い季節なら、近隣で自転車をレンタルしてサイクリングデートもおすすめですよ。

牧之原台地の住所・アクセスや営業時間など

名称牧之原台地
住所静岡県島田市湯
営業時間・開場時間散策自由
利用料金や入場料散策自由

#3 ノスタルジックな風景が広がる「島田宿大井川川越遺跡」

blank

image by PIXTA / 39168352

河原町に位置する「島田宿大井川川越遺跡」。宿場町として栄えた当時の面影を残す、ノスタルジックな風景が広がるスポットです。川越制度を仕切った川会所や番宿が、今も大切に保存されています。国指定の史跡にも認定されており、歴史好きの2人には特におすすめです。

隣接する島田市博物館には、貴重な資料が展示されています。セットで訪れれば、歴史や文化などがより深く知ることができますよ。

島田宿大井川川越遺跡の住所・アクセスや営業時間など

名称島田宿大井川川越遺跡
住所静岡県島田市河原1
営業時間・開場時間8:30〜17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#4 風情ある景観が望める「旧東海道石畳(金谷坂)」

blank

image by PIXTA / 16142196

JR「金谷」駅から徒歩10分程の場所にある「旧東海道石畳(金谷坂)」。江戸時代に歩きやすいように石畳で舗装した道は、途中からは町民が協力して復元したとか。自然と歴史が合わさった風情ある景色は、どこか幻想的な雰囲気。大人のデートにおすすめです。

滑りにくい石畳みになっていますが、歩きやすい靴は必須。少しきつい坂ですが、登った先は見晴らしがよく、眼下には一面茶畑の景色が待っていますよ。

旧東海道石畳(金谷坂)の住所・アクセスや営業時間など

名称旧東海道石畳(金谷坂)
住所静岡県島田市金谷坂町2503
営業時間・開場時間散策自由
利用料金や入場料散策自由

#5 日本夜景遺産にも認定されている「牧之原公園」

blank

image by PIXTA / 54415428

標高100~200mに位置する、牧之原台地の一角にある「牧之原公園」。見晴らしの良い展望公園になっており、島田市や富士山も望める絶景スポットです。晴れた日は、青空と茶畑の緑が映えて美しい景色を見せてくれます。

昼間も素敵ですが、デートで訪れるなら夜景がおすすめ。日本夜景遺産にも認定された煌びやかな夜景が、ロマンチックなデートを演出してくれますよ。

牧之原公園の住所・アクセスや営業時間など

名称牧之原公園
住所静岡県島田市金谷富士見町1701-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 ピーク時には一面にバラが咲き誇る「島田市ばらの丘公園」

blank

image by PIXTA / 52940657

野田の丘の上に佇む「島田市ばらの丘公園」。派手さはありませんが、ピークの期間には丘一面にバラが咲き誇ります。約360種、8700株もの世界各国のバラが作り出す、色鮮やかな景色はまさに絶景。バラの良い香りも漂い、のんびりとしたデートにピッタリです。

快晴の日の青空とのコントラストは、本当に綺麗で写真映えも抜群。ぜひカメラを持っておでかけしてみてくださいね。

島田市ばらの丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称島田市ばらの丘公園
住所静岡県島田市野田1652−1
営業時間・開場時間【5~11月】9:00~17:00【12~4月】9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】4月・12月200円 5~6月・10~11月300円 7~9月・1~3月100円

お茶を知るならココ!

ここからは、島田市の特産でもあるお茶の知識が深るスポットをご紹介します。試飲やお買い物など、意外と会話も弾みますよ。

#7 お茶のテーマパーク「ふじのくに茶の都ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 68010289

茶畑が一面に広がる牧之原台地に位置する「ふじのくに茶の都ミュージアム」。お茶の起源から現代まで、お茶をイチから学べるミュージアムです。スタイリッシュな館内は、展示だけではなく、お茶の試飲や体験、ショップ、レストランなど、お茶のテーマパークのように楽しめる施設になっています。

茶道やお茶の入れ方など、多くの体験も実施しているので、長い時間いても飽きませんよ。雨の日など天候が悪い場合は、特におすすめです。

ふじのくに茶の都ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称ふじのくに茶の都ミュージアム
住所静岡県島田市金谷富士見町3053番地の2
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【観覧料】300円

#8 お茶を存分に味わえる「KADODE OOIGAWA」

大井川鉄道「門出」駅から直結している「KADODE OOIGAWA」。お茶・農業・観光が一体となった体験型フードパークです。地元の農産物の購入、料理を味うことも可能。

中でもお茶は、茶葉や温度や時間によっる変化が味わえる「緑茶スタンド」。緑茶になるまでの工程を体験できるアトラクションまで完備。カフェでは、様々な角度からお茶を楽しむメニューが多数用意さています。スタイリッシュな館内は過ごしやすく、オシャレなデートが楽しめるはず。

KADODE OOIGAWAの住所・アクセスや営業時間など

名称KADODE OOIGAWA
住所静岡県島田市竹下62
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

体験するならココ!

ここからは、デートを盛り上げてくれる体験スポットをご紹介します。ここでしか味わえない体験は、素敵な思い出になりますよ。

#9 昭和レトロなSLに乗車できる「大井川鐵道」

blank

image by PIXTA / 49527793

今もなお、年間300日以上SLを運行している「大井川鐵道」。新金谷駅から千頭駅まで、大井川の沿いの長閑な景色を楽しみながらの乗車体験が可能です。車内は木の座席や白熱灯など、当時の面影を残す昭和レトロな造り。映画の世界に入り込んだような雰囲気が楽しめますよ。

乗車する際は、事前にHP運行状況や空席を確認するを忘れずに。行楽シーズンは特に、予約をしておくのがおすすめです。

大井川鐵道の住所・アクセスや営業時間など

名称大井川鐵道
住所静岡県島田市
営業時間・開場時間時刻表を確認のこと
利用料金や入場料運賃表を確認のこと

1 2