アニーお祝い体験マガジン

【保存版】かほくデートならここ!石川デート経験者おすすめの15スポット【癒し・絶景・パワースポットなど】
中部地方 石川県

【保存版】かほくデートならここ!石川デート経験者おすすめの15スポット【癒し・絶景・パワースポットなど】

かほくデートと検索して出てくる記事はどれもありきたりなスポットばかり…とお悩みのあなたに、かほくで楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、石川デート経験者の筆者がまとめてみました!かほくの素晴らしさをしっかり感じつつ、2人の仲もきっと今以上に深まる、かほくで楽しめるおすすめデートスポットをさまざまご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

かほくには2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 67125223

日本海に沿って広がる石川県。石川デートを計画しようと思うと、まずは金沢に注目するカップルも多いかもしれませんが、他にもまだまだ素敵なエリアに溢れているんです。今回ご紹介するのは、石川県中部に位置するかほく市エリア。日本海の魅力や城下町らしい町並み、遺跡に清々しいゴルフ場、美味しい料理がいただけるお店などさまざまなスポットが揃っていますよ。かほくを訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵なかほくデートを計画してみてくださいね!

歴史の香りを感じて!のんびり散策スポットならここ

弥生時代の名残りや金沢から能登へ続く街道、世界的に知られる哲学者ゆかりの地など、かほくには歴史深いスポットがさまざま。

歴史ロマンに想いを馳せつつ、静かなひとときを過ごしてみませんか。

#1 まるでタイムスリップしたような気分!「旧能登街道の家並み」

image by PIXTA / 1669631

写真映えするようなレトロな雰囲気を楽しみたいときは、「旧能登街道の家並み」を歩いてみてください。

「金沢城」から能登に向かって行き来する際の宿場として賑わいを見せたところとなっていて、今も江戸時代の古い町並みが残っています。まるでタイムスリップしたような気分になれそう!

旧能登街道の家並みの住所・アクセスや営業時間など

名称旧能登街道の家並み
住所石川県かほく市
営業時間・開場時間散策自由
利用料金や入場料散策自由

#2 あれこれ考えたくなる哲学の里!「石川県西田幾多郎記念哲学館」

blank

image by PIXTA / 62274451

世界的に有名な哲学者西田幾多郎は、ここ石川県出身。そのためかほくに博物館が造られ、哲学の里として多くの人が訪れているんです。

「石川県西田幾多郎記念哲学館」では、西田幾多郎にまつわる貴重な品々とともに、哲学とはいったい何なのかわかりやすく解説。ガラス張りの建物や階段庭園は、その場にいるだけでも気持ち良い空間ですよ。

石川県西田幾多郎記念哲学館の住所・アクセスや営業時間など

名称石川県西田幾多郎記念哲学館
住所石川県かほく市内日角井1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【観覧料】300円

#3 後世に伝えていきたい!「高松歴史公園」

こちらもかつての藩政時代の面影を残すスポット、「高松歴史公園」です。荷物運搬に伴う口銭を徴収した場所を中心に整備されています。

小さな公園ながら記念碑やモニュメント、鶴彬の句碑などがあり、これからも後世に伝えていきたいスポットと言えるでしょう。

#4 歴史だけでなくロケーションも素敵!「大海西山弥生の里」

かほくには江戸時代の名残りだけでなく、なんと弥生時代の生活の跡も垣間見ることができちゃいます

昭和の終わりごろの発掘調査で見つかった「大海西山遺跡」。たて穴式復元住居や東屋を見ることができますし、「宝達山」の山並みと「日本海」が望めるロケーションも素敵です。

大海西山弥生の里の住所・アクセスや営業時間など

名称大海西山弥生の里
住所石川県かほく市瀬戸町地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 地域の人々を見守ってきたパワースポット!「賀茂神社」

blank

image by PIXTA / 13250815

約1500年もの歴史を誇る「賀茂神社」は、昔から地域の人々を見守ってきました。初詣や七五三など、多くの参拝客に親しまれています。

「賀茂神社」という名前からも分かるように、京都の「上賀茂神社」とゆかりがあり、また「伊勢神宮」の社殿を一新した際の旧社殿の柱が、「賀茂神社」に使われているのだとか。パワーがぎゅっと集まっていそうな神社ですよね。

賀茂神社の住所・アクセスや営業時間など

名称賀茂神社
住所石川県かほく市横山リ119-1
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3