アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夜の静岡デートならここ!近隣住民おすすめの17スポット【夜景・イルミネーション・ドライブ・雰囲気抜群なディナーまで】
中部地方 伊東・宇佐美・川奈

【保存版】夜の静岡デートならここ!近隣住民おすすめの17スポット【夜景・イルミネーション・ドライブ・雰囲気抜群なディナーまで】

この記事は、編集部で2024年04月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

シンボルでもある富士山を始め、豊かな自然に恵まれた静岡県。美しい景色や体験ができる場所として、デートスポットとしても人気です。昼間はもちろんですが、夜のデートも実はおすすめ。夜景や星空など、ロマンチックなデートが楽しめますよ。
今回は愛知県在住の筆者が、近隣住民だからこそわかるおすすめの夜の静岡のデートスポット17選を紹介します。記念日などの大事なデートなら、夜の静岡で素敵な時間を過ごしませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

静岡は夜のデートスポットもたくさん!

image by PIXTA / 68763787

豊かな自然に恵まれたことによる神秘的で美しい景色は、静岡の大きな魅力のひとつですよね。高い場所から見下ろす夜景や、空気が澄んでいるから見られる星空など、昼間だけではなく夜のデートも実はおすすめ。

ここからは「夜景」「星空」「ライトアップ」「ディナー」に分けて、夜の静岡を満喫できるスポットをピックアップします。ぜひ参考にしてくださいね!

夜景を楽しむならココ!

ここからは夜デートの定番、夜景スポットをご紹介します。デートを盛り上げてくれる夜景は、絶対に失敗したくない時には特におすすめですよ。

#1 見本のような夜景が望める展望公園「笛吹段公園」

image by PIXTA / 47856917

焼津市の高草山の中腹に位置する「笛吹段公園」。遊具などはなく、ベンチがあるのみのシンプルな公園です。狭い道を通る場所もあり、アクセスは良くありませんが、見に行く価値がありますよ。

一面に広がる街の景色は、夜景の見本のような美しさ。東名高速道路は光輝く道となり、その景色はまさに絶景です。ゆっくりと静かに夜景を眺められる、デートにピッタリのスポットですよ。

笛吹段公園の住所・アクセスや営業時間など

名称笛吹段公園
住所静岡県焼津市坂本
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 富士山も望める「日本平夢テラス」

blank

image by PIXTA / 59207966

清水市の日本平の山頂に佇む「日本平夢テラス」。富士山や三保松原、駿河湾も望める展望施設として、観光地としても人気のスポットです。昼間は観光客でにぎわいますが、施設の閉館時間を迎えると人もまばらに。24時間利用可能な回廊は、カップルに嬉しいデートスポットに変化します。

陽が落ちる夕方からなら、富士山もハッキリ望めるのでおすすめですよ。オレンジに染まった街が少しずつ輝きだす様子は、雰囲気抜群です。

日本平夢テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称日本平夢テラス
住所静岡県静岡市清水区草薙600-1
営業時間・開場時間【日~金】9:00~17:00【土】9:00~21:00 ※展望回廊は終日入場可
利用料金や入場料【入館料】無料

#3 海面に映る明かりが美しさを倍増「熱海城」

blank

image by PIXTA / 44020950

「東洋のナポリ」とも呼ばれる、海辺の美しい景色が魅力の「熱海城」。閉館時間までに夜景を望むことは難しいですが、熱海城の駐車場のそばに展望スペースがあります。時間を気にすることなく、夜景が楽しめますよ。

海抜1200mの場所からは、温泉街や熱海港が一望することが可能。街の明かりが海面に反射し、美しさは倍増。宝石箱をひっくり返したような景色は、ロマンチックなデートを演出してくれるはず。

熱海城の住所・アクセスや営業時間など

名称熱海城
住所静岡県熱海市曽我山1993
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入城料】1,000円

#4 車内で夜景が楽しめる「山原」

blank

image by PIXTA / 73592899

静岡市に位置する「山原」。山頂はもちろんですが、山頂へ向かう道が夜景スポットになっています。車内から夜景が楽しめるので、2人きりの時間を大切にできますよ。デートには最適なスポットです。

視界がとても開けているので、清水港や日本平まで広い範囲の夜景が望めます。光の海のような夜景は、息をのむ美しさ。ぜひ一度は見て欲しい絶景です。

山原の住所・アクセスや営業時間など

名称山原
住所静岡県静岡市清水区山原
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

星空観察ならココ!

標高の高いエリアが多い静岡は、星空が美しいスポットも多数。ここからは、ロマンチックな雰囲気を演出してくれる星空観察にピッタリのスポットをご紹介します。

#5 天の川のような星空に出会える「あいあい岬」

blank

image by PIXTA / 39431394

伊豆半島の最南端、南伊豆町に位置する「あいあい岬」。天の川のような星空が観測できるスポットして、地元でもよく知られています。光を放つものも少ないので、月が出ない日は特に星が輝きますよ。波音をBGMにロマンチックな時間が過ごせるはず。

市街地からは結構離れているので、アクセスは良くありません。しかし、その分人は少ないのでデートにはピッタリです。

あいあい岬の住所・アクセスや営業時間など

名称あいあい岬
住所静岡県南伊豆町奥石廊崎
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 キャンプ初心者でも過ごしやすい「くのわき親水公園キャンプ場」

榛原郡の大井川上流に位置する「くのわき親水公園キャンプ場」。トイレや温水シャワーも完備されていて、キャンプ初心者でも使いやすいスポットです。周辺に温泉施設があるのも、嬉しいポイント。

夏でも綺麗ですが、星空観測がメインなら冬が断然おすすめです。夏ほど賑わっていないので、落ち着いて美しい星空が眺められますよ。仲の良い友人とグループデートにも最適です。

くのわき親水公園キャンプ場の住所・アクセスや営業時間など

名称くのわき親水公園キャンプ場
住所静岡県榛原郡川根本町久野脇280
営業時間・開場時間【チェックイン】12:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料【入場整理料】1日1人300円【駐車料】1日1台300円【テント料金】1泊1張1,500円【区画サイト料】1泊2,500円

#7 富士山と満点の星空が望める「田貫湖」

blank

image by PIXTA / 75215700

「ダイヤモンド富士」で有名な「田貫湖」ですが、星空が美しいスポットでもあります。圧倒的な存在感で佇む富士山と、都会では決して見られないハッキリと輝く満天の星空は、まさに絶景です。自然がもたらす幻想的な景色は、デートを盛り上げてくれること間違いなし。

星空も素敵ですが、朝焼けの田貫湖もまた素晴らしい景観です。時間が許すなら、星空とセットで見るのがおすすめですよ。

田貫湖の住所・アクセスや営業時間など

名称田貫湖
住所静岡県富士宮市佐折634-1
営業時間・開場時間【3~11月】9:00~17:00【12~2月】8:00~16:00
利用料金や入場料無料

ライトアップを楽しむならココ!

幻想的な世界を作り出すライトアップは、夜のデートに定番ですよね。ここからは、いつ訪れても楽しめるスポットをご紹介します。

#8 温泉街を優しい灯りに包まれる「伊東温泉竹あかり」

blank

image by PIXTA / 59338320

伊東温泉にある松川遊歩道に現れる「伊東温泉竹あかり」。18時頃から毎日、竹あかりが温泉街を幻想的な世界に演出してくれます。決して強くはない優しい灯りは、雰囲気抜群。夜風に当たりながらゆったりと歩く時間は、夜デートに最適ですよ。

ライトアップのゴールは、縁結びのご利があるとされる音無神社となっています。オリジナルの絵馬もあるので、2人の願いを願掛けしてみてはいかがでしょうか?

伊東温泉竹あかりの住所・アクセスや営業時間など

名称伊東温泉竹あかり
住所静岡県伊東市松原 松川遊歩道
営業時間・開場時間【点灯時間】18:00~22:00
利用料金や入場料無料

#9 見るだけじゃない体験型イルミネーション「伊豆高原グランイルミ」

blank

image by PIXTA / 19869461

伊東市にある、伊豆ぐらんぱる公園内で開催されている「伊豆高原グランイルミ」。LED約600万個を使ったイルミネーションは圧巻です。見るだけではなく、ジップラインやゴーカートなどの体験型なところが最大の特徴。まるで光のテーマパークのようで、楽しいデートが過ごせるはず。

また、食事ができるエリアも完備されています。テラス席ならバーベキューも楽しめるので、グループデートにもおすすめのスポットです。

伊豆高原グランイルミの住所・アクセスや営業時間など

名称伊豆高原グランイルミ
住所静岡県伊東市富戸1090(伊豆ぐらんぱる公園)
営業時間・開場時間11月~8月末 ※シーズンにより営業時間は異なる ※次期の開催予定は未発表
利用料金や入場料【入園料】1,700円

1 2