アニーお祝い体験マガジン

【保存版】周南デートならここ!山口県通おすすめの14スポット【ドライブ・温泉・工場夜景や雰囲気◎なグルメスポットまで】
九州 山口県

【保存版】周南デートならここ!山口県通おすすめの14スポット【ドライブ・温泉・工場夜景や雰囲気◎なグルメスポットまで】

山口県の東南に位置する周南エリア。周南の中心として栄える徳山駅は、新山口駅からは新幹線で13分普通列車で43分の距離にあります。瀬戸内海沿いの町から山間部の町まで幅広く、ドライブデートにおすすめなスポットも盛りだくさん!今回は山口県通の筆者が、何度も行っているらこそわかるおすすめの周南のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

周南にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 21986330

工業の街として知られる周南市。海浜エリアを中心に街が広がっており、山間部は自然が多くのこる地域です。そんな周南には、デートにおすすめなスポットもたくさんあります。

アウトドアなデートが楽しめるスポットや、工場夜景が綺麗な名所など様々なジャンルのスポットが満載!山陽本線に乗って途中下車の旅を楽しんだり、ドライブデートも良いですね。周南で人気のスポットを厳選してお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

周南の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

どこへ行こうか迷ったときは、やっぱり定番デートスポットがおすすめです。いろいろなシーンで楽しめるスポットをご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてください。

#1 海の眺めが最高な公園は夜景も綺麗なスポット「晴海親水公園」

blank

image by PIXTA / 7101768

晴海親水公園は、晴海町にある観光名所。徳山駅からは徒歩で10分ほどの距離にあり、地元の方や観光客も訪れる人気のスポットです。目の前には瀬戸内海が広がっており、海を眺めながらのんびりデートが楽しめます。

お昼の景色も素敵ですが、おすすめは何と言っても工場夜景。海面に映る工場の明かりがとてもロマンチックな雰囲気。ゆっくりデートを楽しみたいカップルは、ぜひ一度利用されてみてください。

晴海親水公園の住所・アクセスや営業時間など

名称晴海親水公園
住所山口県周南市晴海町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 自然あふれる島へフェリーでデートに出かけよう!「大津島」

blank

image by PIXTA / 53818279

大津島は、周南の中でも人気の高い景勝地。かつては軍事施設があった島で、現在は観光名所として多くの人々が訪れています。徳山港から大津島まではフェリーが運航しており、料金は1人720円。南北に広がる細長い島で、各港までおよそ30分ほどの船旅が楽しめますよ。

回天記念館をはじめ、史跡や名所も多い大津島。自然あふれる島にはキャンプ場があるので、のんびりアウトドアなデートを楽しむことができますよ。

大津島の住所・アクセスや営業時間など

名称大津島
住所山口県周南市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 初めてのデートにおすすめな「周南市徳山動物園」

blank

image by PIXTA / 28471032

徳山駅から車で10分ほどの場所にある、周南市徳山動物園。桜の名所としても人気が高く、春になるとお花見に多くのカップルが訪れています。たくさんの動物たちと出会える動物園は、初めてのデートにもぴったりなスポット。住宅街に位置する小さな動物園ですが、可愛い動物たちが多く癒されます。

北園は、ライオンやゾウなどの動物が見学できるエリア。南園にはふれあいコーナーがあり、日曜日になるとイベントも開催されていますよ。

周南市徳山動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称周南市徳山動物園
住所山口県周南市大字徳山5846
営業時間・開場時間【3月1日~10月19日】9:00~17:00【10月20日~2月末日】9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】600円

#4 緑に囲まれた心地の良い空間「周南市美術博物館」

blank

image by PIXTA / 47146909

周南市美術博物館は、花畠町にあるおすすめのスポット。地元出身の画家の作品を中心に、イベントや企画展示が行われています。常設展示では、山口県出身の写真家である林忠彦氏の作品を展示。昭和の懐かしい風景や人物を撮影した作品が楽しめますよ。

広々とした館内は、緑に囲まれた心地の良い空間。併設されたカフェでは、噴水池を眺めながらのんびりティータイムが満喫できます。徳山駅からは徒歩20分ほどの距離。徳山動物園とも近いので、合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

周南市美術博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称周南市美術博物館
住所山口県周南市花畠町10-16
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【常設展観覧料】200円【企画展観覧料】各展覧会ごとに定める

#5 風車が回る眺めの良いスポット「永源山公園」

blank

image by PIXTA / 34312120

徳山駅から車で10分ほどの場所にある、永源山公園。13.3ヘクタールの敷地を誇る大きな公園は、ハイキングデートにぴったりなスポットです。中央にあるオランダ式ゆめ風車は、公園のシンボル的存在。中に入れるようになっており、オランダの民族衣装などが展示されていますよ。

公園は永源山の山頂に位置しており、眺めも良いスポット。風車のお隣に展望台があり、市街地の景色や夜景を楽しむことができます。自然あふれる園内で、1日ゆっくりデートを満喫されてみてください。

永源山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称永源山公園
住所山口県周南市大字富田2355-2
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

1 2 3