アニーお祝い体験マガジン

【保存版】堂ヶ島デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【絶景スポットから穴場ビーチや洞窟探検・温泉・グルメなど!】
中部地方 伊豆

【保存版】堂ヶ島デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【絶景スポットから穴場ビーチや洞窟探検・温泉・グルメなど!】

夕陽が綺麗な町として知られる西伊豆町。中でも「日本の夕陽百景」に選ばれている堂ヶ島は、西伊豆の屈指の景勝地です。海辺の自然が作り出す神秘的な景色はまさに絶景。自然を感じられるアクティビティも多く、デートに最適なスポットです。

今回は愛知県在住の筆者が、近隣住民だからこそわかるおすすめの堂ヶ島のデートスポット15選をご紹介します。次のデートは雰囲気たっぷりの堂ヶ島におでかけしませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

堂ヶ島はデートに最適!

image by PIXTA / 62553572

「日本の夕陽百選」にも選ばれている美しいサンセット、リアス式海岸が作り出す自然み溢れる景色など。静岡県賀茂郡西伊豆町に位置する堂ヶ島は、豊かな自然が作り出す神秘的な景色が魅力的なエリアです。

海辺ならではアクティビティもあり、楽しいデートからロマンチックなデートまで、どんなデートにもおすすめ。「景色」「体験」「グルメ」に分けてご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね!

景色を楽しむならココ!

ここからは堂ヶ島の大きな魅力でもある、絶景スポットをご紹介します。自然が作り出す神秘的な景色は、デートを盛り上げてくれますよ!

#1 日本の「青の洞窟」とも呼ばれる「堂ヶ島天窓洞」

image by PIXTA / 31753714

堂ヶ島を代表する絶景スポット「堂ヶ島天窓洞」。白い凝灰岩が波によって削れた天窓洞は、国の天然記念物にも指定されています。洞窟の中は遊覧船で入ることが可能ですよ。

一部の天井が天窓のように穴が開いており、そこから降り注ぐ光が青に輝く風景はまさに絶景。日本の「青の洞窟」とも呼ばれていますよ。幻想的で美しい景色は、デートを成功に導いてくれるはず。ぜひ一度は訪れて欲しいスポットです。

堂ヶ島天窓洞の住所・アクセスや営業時間など

名称堂ヶ島天窓洞
住所静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060(堂ヶ島マリン)
営業時間・開場時間【天然記念物 洞くつめぐり】8:15~16:30 ※10 ~ 15 分で不定期に随時運航
利用料金や入場料【天然記念物 洞くつめぐり】1,300円

#2 ダイビングスポットとしても人気「浮島海岸」

blank

image by PIXTA / 46591921

海水の透明度が高く、多くの種類の魚が見られることから、ダイビングやシュノーケリングも楽しめる場所と知られている「浮島海岸」。磯遊びにも向いているので、暖かい時期にはワイワイ楽しいデートにもおすすめですよ。

砂浜と礫浜が半々の海岸は、海辺に鎮座する巨大な奇岩も大きな特徴。自然の雄大さを感じさせる景色が楽しめます。陽が落ちる頃には巨岩がシルエットになり、その景色もまた素敵ですよ。

浮島海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称浮島海岸
住所静岡県賀茂郡西伊豆町仁科浮島
営業時間・開場時間24時間(海水浴場は7月16日~8月21日)
利用料金や入場料無料

#3 西伊豆最大級の海水浴場「大浜海水浴場」

全長500mの西伊豆で最大級の大きさを誇る「大浜海水浴場」。少しアクセスしにくい場所にあるので、夏場でも混み合うことが少なく、穴場スポットになっています。

夏のデートも良いですが、おすすめはシーズンオフ。さらに人が減っているので、ゆったりとしたデートに最適です。海辺を散歩したり、美しい夕景の景色を眺めたり…。静かで大人なデートを演出してくれますよ。

大浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称大浜海水浴場
住所静岡県賀茂郡西伊豆町仁科大浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 珍しい「トンボロ現象」が望める「三四郎島」

blank

image by PIXTA / 57065264

堂ヶ島の沖に浮かぶ、伝兵衛島・中ノ島・沖ノ瀬島・高島の4島からなる「三四郎島」。条件が揃うと海から道が現れる「トンボロ現象」で有名です。非常に珍しい現象で、天然記念物にも指定されていますよ。

道がしっかり現れているなら、ぜひ島へ渡ってみてくださいね。この道でしか味わえない景色は、デートを特別なものに演出してくれるはず。石が多く歩きにくいので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

三四郎島の住所・アクセスや営業時間など

名称三四郎島
住所静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
営業時間・開場時間徒歩で渡れるのは3~9月の日中
利用料金や入場料無料

#5 多くのビューポイントがある「堂ヶ島遊歩道」

blank

image by PIXTA / 61418979

堂ヶ島公園から沢田公園を結ぶ、全長1.5kmの遊歩道「堂ヶ島遊歩道」。堂ヶ島の自然を肌で感じられるコースは、散策デートにピッタリです。

コース上には、柵のない崖の上に立てるスポットや、天窓洞を上から望めるスポットなど、堂ヶ島の景色が堪能できるビュースポットが多数。休憩できるスペースも点在しているので、2人のペースでのんびり散策できるのも嬉しいポイントです。

堂ヶ島遊歩道の住所・アクセスや営業時間など

名称堂ヶ島遊歩道
住所静岡県賀茂郡西伊豆町仁科堂ヶ島
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3