東京都神田関東

【2021年版】神田でカレーならここ!飲食店店長がおすすめする15選【老舗の専門店・行列の名店・新進気鋭のお店など】

神田といえば今や皆さんが口揃えて【カレーの街】といっても過言でないのではないでしょうか?神田周辺には400件を超えるカレー専門店が軒を並べています。インドカレーや欧風カレー、和風カレーなどと様々なカレー専門店一か所に集結しているのでは世界でも類を見ないのではないでしょうか?

今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、神田のおすすめカレー屋さん15選を紹介します。

ライター/kafuu

漫画、ベルギービール、自然派ワインが大好きな元飲食店店長。休みの日は都内をランニングしながら市場調査か仕入れた情報を基にyoutube作成にいそしんでいます。プロの目線からのおすすめのお店を紹介します。

神田=カレーは何でそうなった?

image by PIXTA / 67423080

サラリーマンがネクタイを緩めてざっくばらんに飲めるお店が所狭しとある街神田。そして書店が軒を並べる神保町。なぜ神田神保町周辺がカレーの街となったのか。

一説によると書店で本を買い、片手で本を読みながら食事をするのにカレーがとても都合がよかったというのが最も有力な説だそうですよ。

激戦区神田周辺でここを食べれば間違いない老舗カレー専門店

神田には名店と言われるお店が何店舗もあります。神田のカレーを語るならここを食うべし!というお店は数知れず。

その中で元飲食店店長の筆者がプロの目線で見るまずここのカレーを食べておけば間違いない老舗カレー店6選をご紹介します。

#1 名店中の名店【ボンディ 神田小川町本店】

神田のカレーといえば「ボンディ」というぐらい有名店のこちら。ゴロゴロのお肉が入った欧風カレーが名物です。欧風カレーはインドカレーと違い野菜やフルーツなどの甘みとスパイスがマッチしたカレーなんんですよ。

1500円とちょっと値が張りますが満足度は高いです。前菜で出てくるジャガイモも名物のひとつとして長年愛されているんですよ。

#2 大正13年創業の老舗【共栄堂】

共栄堂さんはスマトラカレーを提供していますが、野菜やフルーツのうまみはもちろんなのこと、独特なスパイスの香りが病みつきに。

小麦を使用していないルーなので、スルスルと入ってしまうのと、ほろ苦いビターな味わいがスプーンを置くことを忘れるぐらいハイペースで食べてしまいます。

#3 辛さは70倍まで選べる!カリーライス専門店エチオピア

前菜のおかわり自由のふかし芋を食べ終えたときぐらいにお目当てのカレーが到着します。全体的にボリューム感満載のエチオピアのカレー。インドカレー特有のさらさらっとしたルーだが、スパイスのパンチがすごいです。汗をかきながらビールと一緒に堪能したくなっちゃいますよね。

こちらの辛さ0が通常のお店の中辛なので70倍とはもう未知の世界では?挑戦者求む。

#4 食べた瞬間懐かしさが込み上げるカレーライス【まんてん】

このフォルムを見たら男性はテンション上がるのではないでしょうか?小麦が入ったどろっとしたカレーにとんかつや唐揚げ、赤ウィンナーが乗った昔ながらの懐かしいカレー。

食べた瞬間自分の表情が柔らかく笑顔になっていると思いますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: