アニーお祝い体験マガジン

【保存版】茨城県の夜景ドライブデートならここ!茨城在住筆者おすすめの15スポット【夜桜・駐車場あり◎イルミネーション・ライトアップのイベント情報も】
つくば・牛久 北茨城・奥久慈・日立

【保存版】茨城県の夜景ドライブデートならここ!茨城在住筆者おすすめの15スポット【夜桜・駐車場あり◎イルミネーション・ライトアップのイベント情報も】

カップルの定番、夜景ドライブデート。実は茨城県にもたくさんの夜景スポットがあるのをご存じでしたか?関東圏で自然も感じられる夜景を楽しめる、穴場のスポットばかりです。
今回は茨城県在住でたくさんの夜景ドライブをしてきた筆者が、茨城県ならではの夜景が楽しめるおすすめスポット15選をご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ミーナ

ライター/ミーナ

関東在住のアラサー主婦です。二人の娘を育てながらWeb記事の執筆をしています。ウェディングプランナーの経験があり、たくさんのカップルのデートのお話を聞きながら打ち合わせをするのが大好きでした!年齢問わず、様々なカップルに寄り添えるデートスポットをご紹介します!

自然がたくさんの茨城で見れる数々の夜景スポットをご紹介!

image by PIXTA / 45741320

海の景色山の景色もどちらも楽しめるのが茨城の魅力。ビル群の夜景も良いですが、自然が作り出す雰囲気や空気がいつもとは違った時間を作り出してくれるはずです。

二人きりの時間が流れるロマンチックな時間を過ごせるスポットを数多くご紹介します。

茨城の中心地と海岸沿いの夜景が楽しめる!水戸・大洗エリア

県庁所在地があり茨城県内で一番栄えていながら、自然たくさんの公園もある水戸市。そして海水浴場や水族館などもある観光地としても有名な大洗。どちらもそれぞれ違った魅力の夜景が楽しめるスポットを紹介します。

#1 茨城の中心から夜景を眺めよう!「茨城県庁 展望ロビー」

blank

image by PIXTA / 73921746

水戸市にある県庁の25階はガラス張りの展望ロビーになっており、茨城の定番夜景スポットになっています。展望ロビーはなんと東京都庁に次ぐ広さ!2019年にさらにリニューアルし、閉館も22時までになったのでさらに夜景を楽しめる時間が増えたのも嬉しいですね。ロビーには自動販売機やベンチ、さらにはティーラウンジまで完備されています。

地上100メートルの高さから、水戸市内や大洗方面の夜景を存分に味わってみてはいかがでしょうか?

茨城県庁 展望ロビーの住所・アクセスや営業時間など

名称茨城県庁 展望ロビー
住所茨城県水戸市笠原町978−6
営業時間・開場時間【平日】9:30~22:00【土日祝】10:00~22:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 近未来的なタワーからの夜景を楽しめる「水戸芸術館 シンボルタワー」

blank

image by PIXTA / 43051440

水戸芸術館のシンボルとして建てられた高さ100メートルのタワー。未来的でかなり目を引くこちらのタワーには、約90メートルの高さの場所に展望室があります。展望室にはいくつかの丸い穴の窓があり、そこからのぞき込むように夜景を眺めることができるのが面白いポイント。ひらけた景色は見られませんが、自分たちにしか見られない景色のような気がして何だかワクワクします。

タワーのライトアップは随時行われており、種類も様々。色とりどりのライトアップを楽しむのも良いですね!

水戸芸術館 シンボルタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称水戸芸術館 シンボルタワー
住所茨城県水戸市五軒町1丁目6−51
営業時間・開場時間【タワー展望室】9:30〜18:00(土日祝は19:00まで)
利用料金や入場料【タワー展望室】200円

#3 日本庭園と梅の花のライトアップが素晴らしい「偕楽園」

blank

image by PIXTA / 68701644

日本三大名園のひとつである偕楽園。梅の名所として有名で、毎年梅の開花に合わせて行われる梅まつりで園内がライトアップされます。見晴らし広場からは庭園のそばの千波湖周辺の夜景とともに、梅のライトアップが楽しめるのでオススメ。一番綺麗に景色が楽しめるのは日没直後とのことなので、早めに到着して一通り梅を見物した後にライトアップを楽しむのも良いかもしれません。

日本庭園での梅とライトアップのコラボレーションは感動間違いなし。一度は訪れてみたいスポットです。

偕楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称偕楽園
住所茨城県水戸市常磐町1-3-3
営業時間・開場時間【2月中旬~9月30日】6:00~19:00【10月1日~2月中旬】7:00~18:00 ※偕楽園本園を除く区域は常時開放
利用料金や入場料【入園料】300円

#4 大洗港のシンボル「大洗マリンタワー」

首都圏と北海道を結ぶカーフェリーが発着する大洗港。そのそばにある町のシンボル「大洗マリンタワー」の最上階が展望室となっています。ライトアップされた港をはじめ、周辺の街の夜景まで360度見渡すことができる穴場スポット。展望室にはイルカが浮かび上がるイルミネーションもあり、そちらも楽しめます。

海辺のドライブと夜景を楽しみたいカップルにおすすめスポット!ぜひ訪れてみてください。

大洗マリンタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称大洗マリンタワー
住所茨城県東茨城郡大洗町港中央10番地
営業時間・開場時間【3月1日~8月末日】9:00~21:00【9月1日~2月末日】9:00~18:00 ※クリスマス時期・年末年始は変更
利用料金や入場料【 展望室】340円

#5 神秘的で美しい夜景を体感できる「大洗磯前神社」

blank

image by PIXTA / 35037551

先ほどと同じ大洗町にあるこちらの神社は、太平洋に面した丘の上にあり、パワースポットとしても有名です。この神社の見どころは、海の中に立つ「神磯の鳥居」。ゴツゴツとした岩の上に白い鳥居が立っており、打ち付ける波がまたさらにその神聖さを際立たせます。昼間に見ても思わず息を飲みますが、オススメは月の出。日の出スポットとしても有名ではありますが、月の出の美しさはさらに幻想的で神秘的です。

きっと心が洗われるような強いパワーがもらえるはず!神が降り立った地といわれているその美しさを体験してみてはいかがでしょうか?

大洗磯前神社の住所・アクセスや営業時間など

名称大洗磯前神社
住所茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
営業時間・開場時間【4~9月】5:30~18:00【10~3月】6:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4