アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大船デートならここ!神奈川県在住ライターおすすめの15スポット【歴史・寺社仏閣・食べ歩きなど】
大船 神奈川県

【保存版】大船デートならここ!神奈川県在住ライターおすすめの15スポット【歴史・寺社仏閣・食べ歩きなど】

大船は湘南エリアの有名な都市で、鎌倉への入り口となっているような町です。湘南由来の海や鎌倉由来の神社がたくさんあるので、とても魅力のある都市ですよ!今回は定番から穴場まで幅広く紹介!

今回は神奈川在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの大船のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Wasao

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

鎌倉の入り口「大船」

image by PIXTA / 50532872

大船駅は湘南エリアにあり、よく鎌倉とセットとなる駅です。鎌倉時代の名残もあり、たくさんの神社や観音像などがあります。さらに湘南が近いことから大船駅からは、由比ヶ浜や七里ヶ浜などの大人気の海岸もすぐ行けますよ!今回は大船駅周辺のデートスポットを15個ほどご紹介!

#1 大きすぎる!「大船観音」

blank

image by PIXTA / 53548528

JR大船駅に電車が着きそうになると、車窓から異様な光景が見えてきます。白色をしたとても大きな観音様の頭が見えてくるんです!この観音様は大船観音と呼ばれ、上半身しかありません。しかしなんと25mの高さを誇るので、一度見てみるのも良いでしょう!

こんな観音様は他ではみることができないですよ!

大船観音の住所・アクセスや営業時間など

名称大船観音
住所神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【参拝料】300円

#2 源頼朝が愛した「鶴岡八幡宮」

大船駅から少し行ったところにあるのが鶴岡八幡宮。1192年に鎌倉幕府を築いた源頼朝が、こよなく愛したことで有名で境内はとても綺麗ですよ!本殿までにたくさんの階段を上らなければならないのですが、恋人とだったらいい思い出になること間違いなし!

ライターの私も恋人と訪れましたが、協力して階段を上ったのはいい思い出でした!

鶴岡八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴岡八幡宮
住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
営業時間・開場時間【10~3月】6:00~21:00【4~9月】5:00~21:00  ※当面の間、20:00閉門
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 食べ歩きできちゃう!「小町通り」

blank

image by PIXTA / 68799805

鶴岡八幡宮まで行くのに必ずと言っていいほど通るのが、この小町通り。小町通りの両端にはたくさんのお店が軒を連ねており、絶品スイーツやカフェやレストランでの食事を楽しみます!お土産屋さんもたくさんあり小町通りを素通りすることは不可能でしょう!

ライターの私も訪れましたが濃さの違う抹茶のソフトクリームの味比べを、恋人として幸せな気分になりましたよ!

小町通りの住所・アクセスや営業時間など

名称小町通り
住所神奈川県鎌倉市小町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 美しい!「報国寺」

報国寺は大船駅周辺にある大人気の神社の1つ。境内の庭園には竹林が驚くほど生えており、とても美しいですよ!その美しさから、インスタ映えは本当に間違いなしです。庭園自体もとても素晴らしく風流を感じます。

予約をすれば抹茶を飲むこともできるので、抹茶を見ながら庭園内の美しい竹林を見るというとても粋なこともできますよ!

報国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称報国寺
住所神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】300円 抹茶(干菓子付)600円

#5 四季折々の「明月院」

blank

image by PIXTA / 55279365

明月院も大船駅周辺にあるとても人気の神社。よく「アジサイ寺」と呼ばれることがあるほど、6月ごろの境内のアジサイは見ものでインスタ映えします。アジサイだけではと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうではありません。

明月院には悟りの窓と呼ばれる窓があり、庭園内の風景を丸窓で切り取っていてその景色は四季で様変わりするんです!

明月院の住所・アクセスや営業時間など

名称明月院
住所神奈川県鎌倉市山ノ内189
営業時間・開場時間【6月1日~6月30日】9:00~16:00 ※2021年は平日のみ開門
利用料金や入場料【拝観料】500円 【本堂後庭園公開】拝観料と別途500円

1 2 3