アニーお祝い体験マガジン

【保存版】平塚デート50選!週末は平塚で過ごす筆者おすすめのスポット【神社・屋内施設・自然・グルメなど】
平塚 神奈川県

【保存版】平塚デート50選!週末は平塚で過ごす筆者おすすめのスポット【神社・屋内施設・自然・グルメなど】

平塚は、海沿いにある湘南地域の1つに数えられる町。湘南といえば茅ヶ崎や藤沢のイメージが強いかと思いますが、元々は平塚や大磯周辺から湘南の名前は起こりました。そんな歴史ある平塚にはパワースポットや由緒正しき神社などが多数あります。また、駅から少し離れたスポットも多いですが、その分喧騒を離れて静かな時間を過ごせますよ!

今回は週末を平塚で過ごす筆者が、平塚で遊んでいるからこそわかるおすすめの平塚のデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

嵐穂-ranho-

ライター/嵐穂-ranho-

主婦、フリーランスwebライター。公務員として勤務していたが、結婚相談所で出会った男性とスピード婚後、寿退職。少女時代から占いを愛し、タロット、手相等を勉強中。都内の占い館にも足繁く通う。その他、1人旅、文学、歴史など多趣味。

自然あふれる平塚の町!

image by PIXTA / 54961924

平塚は、都心のベッドタウンとしての側面もありますが、郊外には緑も多くあり、公園も充実しています。また、海沿いに車を走らせると素晴らしい眺めが広がっていて、富士山や周辺の島々を見渡すこともできますよ!

由緒正しき神社が多数!

平塚には起源を古墳時代にまでさかのぼる由緒正しき神社があります。また、隣の寒川町にも言わずと知れたパワースポットもあり、神社好きな人からは熱烈な支持を受けているんですよ!

#1 厄除祈願におすすめ!「平塚八幡宮」

blank

image by PIXTA / 66017567

「平塚八幡宮」は、古墳時代にこの地であった大きな地震を鎮めるために建てられた神社です。以降、歴代の天皇や源頼朝公にも愛され、交通安全や厄除のご利益があることで知られています。新型コロナウイルス感染症の対策も徹底されており、各所に消毒液が配置されていますよ。

平塚駅北口から徒歩6分のところにあるこの神社は、敷地がとても広く、池などもありゆったりとした時間を楽しむことができるんです!

#2 言わずと知れた湘南のパワースポット!「寒川神社」

blank

image by PIXTA / 58609044

「寒川神社」相模国一宮として知られており、全国唯一の八方除の守護神として1600年の歴史があります。四方八方から襲い来るありとあらゆる悪事災難を取り除き、開運へと導いてくれますよ!

寒川神社は季節問わず1年を通じて太陽の通り道となっており、境内は太陽の日がたっぷりと入り、いるだけで心が晴れやかな気持ちになります。北海道から沖縄まで全国から崇敬者が集まってくるパワースポットとして名高い神社です。

#3 学問や就職関係のお願いなら!「前鳥(さきとり)神社」

blank

image by PIXTA / 54270063

「前鳥神社」は、平塚駅から車で10分ほどの閑静なエリアに位置する神社。細い道を入ったところにあり、域内には大木が生い茂っている自然豊かな場所です。

日本で一番最初に「論語」を学んだとされる前鳥大神を祀っていることから、学問、就職祈願の神社として人々に親しまれてきました。前鳥神社は敷地は大きくありませんが、シーンと静まり返って落ち着いており、荘厳な雰囲気がありますよ。

#4 美しい蓮が見どころ「要法寺」

blank

image by PIXTA / 68787085

「要法寺」は開祖を日蓮大聖人とする700年以上の歴史を持つお寺で、昔から法華経の道場として利用されています。境内に入るとその由緒正しさを実感できるような荘厳な作りの建物が並び、思わず身が引き締まりますよ。

また、そんな厳かな雰囲気の中に咲く美しい蓮の花は、心洗われるような美しさがあります。

#5 七福神・大黒尊天を祀るお寺「妙安寺」

blank

image by PIXTA / 40708930

同じく日蓮宗のお寺「妙安寺」の歴史はおよそ400年。徳川家康の側室の一人だったお萬之方様に支えていたという妙安尼を開基とする由緒あるお寺です。

また、平塚は七福神を祀る寺社仏閣が多いことから、七福神巡りをされる方も多くいます。この「妙安寺」にも大黒尊天という仏教の神様がいらっしゃいますよ。デートで七福神巡りなんてのも縁起が良さそうです。

#6 和合の神様を祀るお寺「蓮光寺」

blank

image by PIXTA / 40709756

「蓮光寺」は真言宗、あの弘法大師を宗祖とするお寺です。境内に入ったら「持ち上げ地蔵」という小柄なお地蔵様を持ち上げてみてください。願い事を念じながら持ち上げて、軽ければ叶う、重ければ叶わないと言われていますよ。

また、こちらも七福神の一人・袋尊(ほていそん)を祀っています。和合の神様として知られる袋尊にお参りすれば、恋人と末長く良好な関係を築いていけそうですね。

#7 恵比寿様のいる開運神社「三嶋神社」

blank

image by PIXTA / 40708862

1000年以上の歴史を持つ「三嶋神社」は、七福神の一人で唯一日本の神様として有名なあの「恵比寿神」を祀る神社として有名です。商売繁盛・福徳円満を招くことで知られる恵比寿様にお参りしようと訪れる方も多いですよ。

「三嶋神社」で恋人と一緒にありがたいご利益をいただきにいくデートも素敵ですね。

#8 平成に復興を果たしたお寺「長楽寺」

blank

image by PIXTA / 41534384

「長楽寺」は弘法大師が819年頃に須賀に滞在していたことを起源とする歴史あるお寺でしたが、第二次世界大戦中の空襲で一度消失していました。しかし2008年から復興事業がスタートし、2012年には悲願の復興を果たしました。そんな多くの人々の思いのこもったお寺は非常に荘厳です。

また、七福神の一人で長寿の神様である「寿老尊」も祀られています。七福神巡りの際はぜひ訪れてみましょう。

#9 福禄寿を祀るお寺「善性寺」

blank

image by PIXTA / 41534388

平塚市夕陽ヶ丘にある「善性寺」は別名「湯呑み寺」。湯呑みの芸術品が置いてあることからその名で呼ばれることもあるそうです。戦争の影響で一度全焼していますが、再建され今の姿となっています。

こちらも平塚七福神巡りができるお寺の一つで、福徳・財宝・長寿の三徳をもたらしてくれるという「福禄寿」が祀られていますよ。

#10 住宅街を見守る見所の多い神社「春日神社」

blank

image by PIXTA / 40709030

平塚の住宅街の中に佇む「春日神社」は、あの源頼朝にゆかりのある歴史の深い神社です。頼朝の妻・北条政子の安産祈願でも、この春日神社を訪れたと言われています。

そんな安産祈願所だけでなく、境内には「春日稲荷神社」「春日龍宮社」「春日天満宮」「毘沙門天」など様々な見所があるため、一つ一つゆっくり見て回るのがおすすめですよ。

#11 霜降りの滝が有名「松岩寺」

blank

image by PIXTA / 68406253

下吉沢にある「松岩寺」は曹洞宗の寺院で、自然に囲まれた神聖な雰囲気が漂っているのが特徴です。

特に「霜降りの滝」と呼ばれる滝の景色は非常に美しく、平塚八景にも選ばれています。清らかに流れる滝の景色とその音を聞いていると、身も心も浄化されるような気持ちになれますよ。

まったり1日過ごせる施設もあります!

平塚市内や、平塚から車で少し走ったところには、まったり1日楽しめる施設が多数!時間を忘れてデートを楽しむことができます。

インスタ映え抜群のスポットもあるので、たくさん写真を撮ってSNSでおしゃれスポットに来たことをアピールしても良いですね。

#12 平塚ゆかりの芸術家の作品に触れられる!「平塚市美術館」

blank

image by PIXTA / 46092644

平塚市にある美術館。入館料は一般200円、高校生大学生は100円。メインテーマは「湘南の美術・光」で、平塚市に縁のある作者の作品が多く展示されています。定期的に企画展が行われており、今までは日本画、彫刻、絵本の絵などの展示などがありました。

館内は白を基調とした清潔感あふれる雰囲気で、デートにも最適ですね。

#13 コーヒーを飲みながらまったり読書できます!「湘南T-SITE」

blank

image by PIXTA / 74011014

蔦屋書店と30ものショップが入った「湘南T-SITE」。平塚駅からは車で20分ほどの場所に位置しています。蔦屋書店にはスターバックスが入っており、最新の本や雑誌を読みながらのんびりカフェタイムを楽しむことができますよ!

土日祝日のみ藤沢駅から無料のバスが行き来していて、利用可能です。

1 2 3 4