アニーお祝い体験マガジン

【保存版】浅草で寄席デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【定番観光地や商店街・レトロな喫茶店・グルメなど】
東京都 浅草

【保存版】浅草で寄席デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【定番観光地や商店街・レトロな喫茶店・グルメなど】

レトロな喫茶店で寄席の感想を語り合おう!

浅草には昔から営業している老舗の喫茶店も多く存在しています。どこも素敵な雰囲気なので、コーヒーを飲みながら寄席の感想を語り合ってみてくださいね。

#11 おすすめのホットサンドを食べに行こう「ローヤル珈琲店」

こちらのお店は、東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩5分ほどの場所にあります。入り口は小さめなので、「席数はそんなにないのかな?」と思いますが、店内に入ると意外と広くゆったりした造り。店名に「珈琲店」とあるだけあって、入ってすぐの場所には焙煎機もあり、コーヒーへのこだわりがうかがえます。

以前テレビで紹介されたというホットサンドがお店のおすすめ。また朝から営業しているため、落ち着いた雰囲気の中、素敵な時間を過ごすことができますよ。

ローヤル珈琲店の住所・アクセスや営業時間など

名称ローヤル珈琲店
住所東京都台東区浅草1-39-7
営業時間・開場時間8:00~18:30
利用料金や入場料~1,000円

#12 創業90年以上!老舗喫茶店に行こう「ハトヤ」

新仲見世アーケード内にあるこちらのお店は、昭和2年創業の老舗喫茶店。商店街を歩いていると、可愛らしい看板が出迎えてくれます。ハトが描かれたお店のロゴもとっても可愛らしいんです。

ホットケーキやクリームソーダ、ミルクセーキなど、その名前を見るだけでワクワクしてしまうようなメニューがたくさん。どれも素朴な味ながらホッと一息つける、どこか懐かしい味が魅力です。歴史ある佇まいで、一度訪れる価値のあるお店なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

ハトヤの住所・アクセスや営業時間など

名称ハトヤ
住所東京都台東区浅草1-23-8
営業時間・開場時間10:30~17:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#13 可愛いホットケーキを食べに行こう「珈琲天国」

浅草演芸ホールからも近い「珈琲天国」。お店の名前の入ったコーヒーカップが描かれた屋根が目印です。こちらの名物は、何と言ってもホットケーキ。お店の名前が押されたホットケーキは、見た目にも可愛らしく、デートのお供にぴったりです。小ぶりなので、ランチの後でもペロリと食べられますよ。

全部で15席と小さなお店なので、週末は混雑することも。時間に余裕を持って訪れてくださいね。

珈琲天国の住所・アクセスや営業時間など

名称珈琲天国
住所東京都台東区浅草1-41-9
営業時間・開場時間12:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#14 昔懐かしいプリンが食べられる「カリブ」

浅草駅から徒歩5分のこちらのお店は、早朝から営業している喫茶店です。店内は黒いテーブルが並んだシックな造り。人魚がモチーフのランプや天井の鏡など、思わずワクワクしてしまう内装です。

トーストメニューはどれも浅草で人気のベーカリー「ペリカン」のパンを使用しており、もちもちの食感を楽しめます。また自家製プリンも人気。昔ながらのしっかり目のプリンは、見た目にも可愛いので、ぜひ写真を撮ってみては?

カリブの住所・アクセスや営業時間など

名称カリブ
住所東京都台東区浅草2-2-1
営業時間・開場時間7:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#15 魔性の味をぜひ試してみて!「オンリー」

合羽橋からも近いこちらの喫茶店は、「魔性の味」と呼ばれるコーヒーが飲めるんです。商店街にひっそりと佇むお店へ足を踏み入れると、そこはまさに昭和の世界。

お店の名前が入ったコーヒーカップに入れられたコーヒーは、バランスの取れた美味しさがあり、コーヒーが苦手な人でも「美味しい!」と思ってしまうはず。こちらでもペリカンのパンを食べられるので、魔性の味のコーヒーと美味しいパンを楽しんでみてくださいね。

オンリーの住所・アクセスや営業時間など

名称オンリー
住所東京都台東区西浅草2-22-8
営業時間・開場時間11:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

浅草寄席デートでより2人の距離が近づきますように

今回は都内在住の筆者が、他では知られていない浅草のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?営業時間や定休日などの詳細情報は、各店舗や施設のホームページをチェックしてみてくださいね。

ぜひ2人で楽しい浅草寄席デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2