アニーお祝い体験マガジン

【保存版】浅草で寄席デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【定番観光地や商店街・レトロな喫茶店・グルメなど】
東京都 浅草

【保存版】浅草で寄席デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【定番観光地や商店街・レトロな喫茶店・グルメなど】

寄席の後は浅草デートを楽しもう!

寄席を楽しんだ後は、引き続き浅草でのデートを楽しんで。浅草には、日本の良さを再発見できるようなスポットがたくさんあるんですよ。

#6 浅草名所のおみくじは凶だらけ!?「浅草寺」

image by PIXTA / 44363916

浅草の名所と言えば、やっぱり「浅草寺」。浅草駅を降りると「雷門」がお出迎え。そこから本堂までの間には仲見世商店街があり、お土産などを買うこともできます。ここのご利益は「所願成就」で、心に願うこと全般を叶えてくれるとも。

また浅草寺を訪れたら、ぜひおみくじを引いてみて。日本一凶が多いとも言われており、おみくじに書かれた内容もなかなか辛辣。でも凶を引いたということは、これからいいことが訪れるということなのかも。

浅草寺の住所・アクセスや営業時間など

名称浅草寺
住所東京都台東区浅草2-3-1
営業時間・開場時間【本堂】6:00~17:00(10~3月は6:30~)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#7 日本一古い遊園地へ行ってみよう「浅草花やしき」

image by PIXTA / 64768304

浅草寺でお参りをした後は、江戸時代に開園した歴史ある遊園地で遊んでみては?こちらには昔から運行されているアトラクションも多くあり、普段行くような遊園地とはまた違った雰囲気が。

数あるアトラクションの中で人気なのが「お化け屋敷」。本物の幽霊が出るという噂もあったそうですが、リニューアルし怖さもパワーアップ。思わず悲鳴を上げてしまいそうなほど怖いお化け屋敷で、2人の距離がグッと縮まるかもしれません。

浅草花やしきの住所・アクセスや営業時間など

名称浅草花やしき
住所東京都台東区浅草2-28-1
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】1,000円【フリーパス(入園料別)】2,800円

#8 縁結びスポットには猫がたくさん!「今戸神社」

blank

image by PIXTA / 7779071

縁結びのスポットとして有名な「今戸神社」。招き猫発祥の地としても知られており、境内には招き猫がたくさん。なでると福を招いてくれる「石なで猫」は、さらに待ち受けにすると願いを叶えてくれるとか。おみくじや御朱印、お守りにも招き猫が描かれており、猫好きにはたまらないスポットです。

また、たまに現れる「なみちゃん」も人気。会えたらラッキーというその白猫は、まさに招き猫のよう。2人で可愛い猫を探してみてくださいね。

今戸神社の住所・アクセスや営業時間など

名称今戸神社
住所東京都台東区今戸1-5-22
営業時間・開場時間9:00~16:00(社務所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 酉の市発祥の神社へ行ってみよう「鷲神社」

blank

image by PIXTA / 42231441

浅草にある神社をもう一つ。「鷲神社(おおとりじんじゃ)」は、酉の市発祥の神社として人気の、由緒ある神社。毎年デザインの変わる大熊手は、訪れたらチェックしたいポイントです。

もちろん、神社には酉の市以外にも魅力がたくさん。賽銭箱の上に鎮座する大きなおかめや、ゴルフにご利益があるとされるゴルフ守など、ここでしか見ることのできないものも多いため、足を運ぶたびに好きになることでしょう。さらに大きく鷲が描かれた御朱印帳は、ゲットする価値アリですよ。

鷲神社の住所・アクセスや営業時間など

名称鷲神社
住所東京都台東区千束3丁目18−7
営業時間・開場時間9:00〜17:00(社務所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 職人の技術に触れることができる「江戸たいとう伝統工芸館」

日本の伝統工芸品に触れてみたいなら、こちらの施設がおすすめ。ここでは江戸簾や東京桐たんすなど、50種類もの伝統工芸品が展示されています。

展示を見るだけでなく、職人から指導を受け、伝統工芸品を作ることが出来るのもこちらの施設の魅力。週末には職人が来ているため、気になることなど聞くことができますよ。量産品にはない良さを、ぜひ間近で見てみてはいかがですか?

江戸たいとう伝統工芸館の住所・アクセスや営業時間など

名称江戸たいとう伝統工芸館
住所東京都台東区浅草2丁目22番13号
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】無料

1 2 3 4