東京都浅草関東

【2021年版】浅草で寄席デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【定番観光地や商店街・レトロな喫茶店・グルメなど】

「たまには浅草らしいデートをしてみたい!」そんなカップルもいることでしょう。食べ歩きデートもいいけれど、浅草で寄席デビューをしてみては?浅草だからこそ楽しめるスポットもたくさんありますよ。
そこで今回は都内在住の筆者が、都内に住んでいるからこそわかるおすすめの浅草寄席デートスポット15選を紹介します。

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

古き良き日本の文化が残る浅草で、寄席デートをしよう!

image by PIXTA / 46363819

東京都台東区に位置する浅草は、東京メトロ銀座線やつくばエクスプレスが乗り入れるアクセスのよいエリア。そんなこともあり、観光客が数多く訪れる東京を代表するスポットでもあります。

また浅草は、下町情緒あふれる街並みも魅力。古き良き日本の伝統文化が色濃く残るため、都心にいながらどこか懐かしい気持ちになれることでしょう。そんな浅草で寄席デートをすれば、日本の良さを再発見することができますよ。

寄席を聞いて楽しい時間を過ごそう!

浅草での寄席デートは、初めてのことだらけ。せっかくなら浅草らしいことをたくさんして、満喫してみてくださいね。

#1 普段と違った装いをしてデートを楽しむ「着物レンタル 浅草愛和服」

せっかく浅草で寄席デートをするなら、いつもと違った装いを楽しんでみませんか?ここは手頃な値段で着物をレンタルすることのできるお店。

カップルでレンタルするとさらにお得になるため、ぜひ仲良く着物を着てみてくださいね。着付けもしてくれ、女性はヘアセットもしてくれるため、手ぶらで訪れても安心。普段と違った格好を見たら、きっとさらにときめいてしまうことでしょう。

#2 歴史ある演芸場でいろものを楽しもう「東洋館」

ここは数多くのスターを輩出した、歴史ある演芸場。落語ではなく、漫才やコントなどの「いろもの」と呼ばれる演芸を専門に行う、都内で唯一の場所です。

普段テレビで見るような有名な芸人さんから、ここでしか見れない方まで、幅広く出演しているため、初めてでも楽しめること間違いなし。さらにここでは、演目を見ているときに飲食をしてもいいのです。飲み物を飲んだりしながら、のんびりと演芸を楽しんでみてくださいね。

#3 好きな芸人さんを見に行こう「浅草演芸ホール」

image by PIXTA / 73645700

浅草の演芸場をもう一つ。ここは毎日落語が行われている寄席です。落語はもちろん、紙切りやマジックなども行われているため、様々な演芸を楽しむことができます。

多くの芸人が登場するので、自分の好きなタイミングで入場することが可能。最初から楽しむのも良いですが、お目当ての芸人さんがいる場合、その人が出るタイミングに行けば、時間も有効に使えますよ。こちらも飲食可能なので、気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?

#4 江戸時代から続く老舗店でどぜうを「駒形どぜう」

寄席を楽しんだら、ぜひ昔ながらの味を楽しんでみては?江戸の商屋造りが印象的なこちらは、どぜう料理が楽しめる人気のお店。

鉄鍋で煮たどじょうは臭みもなく、初めてでも食べやすい味になっています。骨もとても柔らかくなっているため、食べるとホロホロと崩れ、その柔らかさにびっくりするはず。江戸時代から続く伝統の味を、ぜひ自分たちで確かめてみてくださいね。

#5 自分たちのオリジナルとんぼ玉を作ってみよう「江戸とんぼ玉みはる」

デートの記念になるようなとんぼ玉を実際に作ることができる「江戸とんぼ玉みはる」。とんぼ玉とは、柄の入ったガラス玉のこと。使う色や柄によって違った表情を見せてくれるため、あなただけのとんぼ玉が作れるのが魅力です。

こちらでは30分ほどで作ることができるためデートの合間にもぴったり。たくさんある色から好きなものを選ぶことができるため、2人だけのオリジナルとんぼ玉を作ってみてはいかがですか?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: