九州天神・渡辺通福岡県

【2022年版】平尾デートならここ!九州在住の筆者おすすめの14スポット【定番・絶景・夜景・古民家カフェやお洒落グルメ情報】

福岡市中央区にある平尾。閑静な住宅街が広がる街並が広がっており、西鉄福岡天神駅からは電車に乗っておよそ3分ほどのところにあります。お隣の薬院駅や高宮駅からは2分と近く、住みやすい街として人気。見晴らしの良い公園や動物園など、自然あふれるデートスポットも多いエリアです。おしゃれなカフェが多いことでも知られており、初めてのデートにおすすめ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの平尾のデートスポット14選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

平尾にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 62031446

福岡県の市街地から、少しだけ離れたところにある平尾。西鉄平尾駅周辺は、自然と街がちょうどよい割合で存在し利便性が良い街です。このエリアには昔から素敵なカフェや有名レストランが多く、特別な日や記念日のデートにおすすめ。九州在住の筆者が平尾の最新情報をお届けしますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

平尾の自然が楽しめるスポット

街中にあるイメージの平尾駅周辺には、自然に囲まれたスポットもたくさんあるんです。平尾で人気の日本庭園など、デートにおすすめなスポットをご紹介していきます。

#1 幕末の女流歌人の住まいであった「平尾山荘」

image by PIXTA / 59582898

平尾山荘は、平尾駅から車で5分ほどのところにある観光名所。野村望東尼(のむらぼうとうに)が閑居として住んでいた住居で、福岡市史跡指定されています。野村望東尼は幕末の女流歌人で、夫の亡き後に剃髪し尼となりました。高杉晋作など、幕末の志士たちをこの山荘で庇護していたことで知られています。

現在の建物は再建されたもの。資料展示のスペースも有り、中を自由に見学することができます。隠れ家のような草庵周辺は緑いっぱいの公園として整備されており、ゆったり散策を楽しむことができますよ。

#2 個人宅を開放した茶室のある公園「松風園」

image by PIXTA / 66495998

松風園は、平尾駅より徒歩15分ほどのところにある公園。もともと玉屋デパート創業者の邸宅でありましたが、平成19年に公園として整備され一般にも開放されるようになりました。街中にある緑地は、福岡市内でも知る人ぞ知るスポット。広大な日本庭園には、富士五湖を模した野点広場など見どころも多くあります。

園内には松風庵と呼ばれる茶室があり、和菓子付きのお抹茶セットを500円でいただけますよ。お庭を眺めながらのんびりデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

#3 バラに囲まれた大花壇や回廊温室がおすすめ「福岡市植物園」

image by PIXTA / 40258857

平尾駅より車で8分ほどのところにある、福岡市植物園。動物園のお隣にある人気のスポットで、週末になると多くのカップルや家族連れが訪れています。私も小さなころから何度も訪れていますが、都会に近い場所にありながら自然がいっぱい楽しめるスポットです。

芝生広場を中心に、バラに囲まれた大花壇などたくさんの植物を鑑賞することができます。ブーゲンビリアが咲き誇る回廊温室は、撮影スポットにもおすすめです。高台へ登って行くとカフェがあり、屋上の展望台からは市街地の景色を一望することができますよ。

#4 鯉の泳ぐ桜の名所「平尾大池公園」

平尾大池公園は、平尾2丁目にある公園。中央に大きな池がある園内は、散策デートにぴったりなスポットです。平尾周辺は自然がのこるエリアも多く、最近になって緑地が公園に整備されることも多いようですよ。平尾大池公園もそのひとつ。

池の中ではたくさんの鯉が泳いており、眺めているだけでも癒される雰囲気です。園内は桜の名所としても知られており、春になると多くの花見客が訪れています。池の周りにはぐるっと遊歩道が造られているので、のんびり散策を楽しまれてみてください。

平尾周辺の眺めが良いスポット

平尾周辺には、高台にある展望台など眺めの良いスポットがたくさんあるんです。清々しい景色やロマンチックな夜景など、素敵な風景のスポットをご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: