アニーお祝い体験マガジン

【保存版】砺波デートならここ!東海出身筆者おすすめの15スポット【チューリップなど定番から絶景スポットや穴場・グルメ・カフェまでまで】
中部地方 富山県

【保存版】砺波デートならここ!東海出身筆者おすすめの15スポット【チューリップなど定番から絶景スポットや穴場・グルメ・カフェまでまで】

富山県砺波市は、富山県西部の都市。「チューリップの街」として思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。色とりどりの花が咲く施設や自然豊かな絶景スポットがたくさんあり、自然派カップルに特におすすめの場所です。

本記事では隣県岐阜在住の筆者が、おすすめの砺波のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

富山県砺波市ってこんなところ!

image by PIXTA / 27157187

砺波市は富山県西部に位置する町で、「花と緑の街」と言われるようにチューリップをはじめとする四季折々の花を楽しめるスポットや自然を思う存分感じられるスポットが多くあるのが魅力です。

砺波に来たら必ず行きたい!定番デートスポットはここ!

まずは砺波を訪れたら必ず行きたい定番デートスポットをご紹介。まずは砺波の定番を知って、思う存分砺波の魅力を満喫しましょう!

#1 あたり一面に広がる花畑「砺波チューリップ公園」

blank

image by PIXTA / 15413104

「砺波チューリップ公園」は、チューリップをテーマとした色とりどりの花を楽しめる公園。1年中チューリップが楽しめる「チューリップ四季彩館」では季節の花とチューリップのコラボレーションが楽しめます。

年に一度春の期間には「となみチューリップフェア」とが開催され、650種、250万本ものチューリップが咲き誇る姿はまさに本当に花畑の世界に迷い込んだかのよう。思わずきゅんとくる花の絨毯で素敵な時間を過ごしてくださいね。

砺波チューリップ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称砺波チューリップ公園
住所富山県砺波市花園町1-32
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 美しい集落を満喫!「散居村展望台」

blank

image by PIXTA / 42861403

「カイニョ」と呼ばれる農家が50mから100mほど離れて点在している「散居村」。このような形態を取る集落は世界的にも珍しく、耕作や防火に効果があると言われています。

そんなユニークな集落を上から楽しむことができるのが「散居村展望台」。特に5月からの田んぼに水が張る季節は水に映る夕焼けが美しく、絶景が目の前に広がります。

散居村展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称散居村展望台
住所富山県砺波市五谷160
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 コスモスの名所!「となみ夢の平」

blank

image by PIXTA / 68367183

「となみ夢の平」は、散居村を見下ろす山沿いに整備され、冬はスキー場として多くの人で賑わいます。砺波市内だけでなく日本海や能登半島まで見渡すことのできる絶景スポットです。

秋には100万本ものコスモスが咲き誇るコスモスの名所としても知られています。目の前に広がる色とりどりのコスモスと、平野の絶景の組み合わせは思わず感嘆の声を挙げてしまうこと間違いなしです。

となみ夢の平の住所・アクセスや営業時間など

名称となみ夢の平
住所富山県砺波市五谷字源谷22
営業時間・開場時間【スキーシーズン】8:30~17:00
利用料金や入場料【1日リフト券】2,930円

#4 迫力ある自然を感じる!「庄川峡」

blank

image by PIXTA / 69961501

「庄川峡」は、庄川峡県定公園に指定されており、かつて「東洋一のダム」と称された四季折々の自然を感じられる渓谷地。真っ赤な吊り橋と深みのある山々の緑のコントラストが素敵で、心も身体もリラックスできるデートが楽しめます。

特におすすめなのが、冬の時期。山々が白く染まる雪景色は神秘的な雰囲気を醸し出します。静かで凛とした雰囲気は遊覧船からも見渡すことができますよ!

庄川峡の住所・アクセスや営業時間など

名称庄川峡
住所富山県砺波市庄川町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 散居景観の魅力を伝える「となみ散居村ミュージアム」

「となみ散居村ミュージアム」は、世界的にも珍しい砺波の散居景観の魅力を伝える施設。散居景観に関する展示などがされている情報館、昔ながらの生活を体感、体験できる伝統館、伝統的家屋についての魅力に迫る交流館などで構成されており、あまりなじみのにない散居景観の魅力について楽しく学ぶ内容です。

夕陽の名所としてデートで訪れることも多い、散居村展望台を訪れる前に、あらかじめ知識を入れておくとより景色のすばらしさを感じることができますよ!

となみ散居村ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称となみ散居村ミュージアム
住所富山県砺波市太郎丸80
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【入村料】無料 ※有料施設あり

まだまだある!砺波の少し穴場のデートスポット

つづいては定番のデートスポットを巡った後にぜひ訪れたい少し穴場のデートスポットをご紹介。デートをよりディープに満喫したいカップルにおすすめの場所をピックアップしますのでぜひ参考にしてくださいね。

#6 イチゴ狩りを楽しむ!「観光農園うめかのお庭」

「観光農園うめかのお庭」は、イチゴ狩りや花畑が楽しめるの家族経営の農園。イチゴを使ったパフェやチョコフォンデュなども楽しめるカフェが併設されているのも魅力のひとつです。

イチゴ狩りを楽しめるだけでなく、イチゴのタルトデコレーション体験やケーキデコレーション体験ができるのもユニーク。2人で摘み取ったイチゴを使ったアレンジ体験も併せて楽しんでくださいね!

観光農園うめかのお庭の住所・アクセスや営業時間など

名称観光農園うめかのお庭
住所富山県砺波市庄川町天正408番地
営業時間・開場時間11:00~16:00
利用料金や入場料体験内容により異なる

#7 ゆっくりとアートな時間を「砺波市美術館」

「砺波市美術館」は、砺波駅より徒歩約15分の場所にある美術館。常設展では、砺波市出身の下保昭氏の作品をはじめ、地域になじみのある作家の作品などが展示されています。

「砺波市美術館」でのおすすめの過ごし方はエントランスでゆっくりすること。庭園を眺める広々としたエントランスからは心地より光が漏れ、穏やかなデートを満喫できますよ!

砺波市美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称砺波市美術館
住所富山県砺波市高道145-1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【常設展】210円【企画展】展覧会により異なる

#8 国指定史跡のひとつ「増山城跡」

blank

image by PIXTA / 46562490

「増山城跡」は、上杉謙信や長尾為景らの名将たちが争ったとされる舞台として知られています。国指定史跡のひとつでもあり、歴史や文化が根強く今も残っている場所です。

山の山頂からは砺波の平野が一望。緑豊かな景色を見晴らすにはもってこいの場所です。ぜひハイキングがてら立ち寄ってみてくださいね。

増山城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称増山城跡
住所富山県砺波市増山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 大仏がみどころ!「光照寺」

「光照寺」は、国道沿いに建つ木々にひっそりと囲まれたお寺。富山県三大大仏にも数えられる「庄川大仏」が境内に鎮座しています。

「庄川大仏」は、総体10mの緑色をしたコンクリート製の大仏。緑に輝く姿とギロッとした目は迫力抜群。ぜひその大きさを間近で楽しんでみてください。

光照寺の住所・アクセスや営業時間など

名称光照寺
住所富山県砺波市庄川町金屋1870
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 別名森林浴の森!「県民公園 頼成の森」

「県民公園 頼成の森」は、富山でも有数の規模を誇る森林公園。別名「森林浴の森」と呼ばれている通り、立山杉や増山杉などに覆われた遊歩道が公園内を網羅するように整備されています。

その他、園内には約70万株もの花菖蒲が咲き誇り、シーズン中は多くの人で賑わうように。マイナスイオンをたっぷり浴びながら心の身体も癒される休日デートを満喫しましょう!

県民公園 頼成の森の住所・アクセスや営業時間など

名称県民公園 頼成の森
住所富山県砺波市頼成156
営業時間・開場時間【公園エリア】9:00~17:00【森林科学館】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

1 2