京都府木屋町河原町・烏丸・大宮周辺祇園・東山・北白川周辺近畿

【2022年版】木屋町デートならここ!京都通筆者おすすめの15スポット【和カフェ・食べ歩き・ショッピング・寺院・仏閣など】

京都の古き良き街並みと風情を残しつつも、若者が多く集まる人気のエリア『木屋町』。歴史的な観光スポットがありつつ、京都らしい飲食店や人気のお店が並ぶエリアとして私たち京都で生まれ育った人間からも親しみ溢れる場所です。すぐそばには買い物に便利な京都市有数の繁華街河原町などもあり、徒歩でデートをするのが良いでしょう。
今回は、人気エリア木屋町やそのほかのエリア周辺でデートを楽しみたい・食事場所として訪れたいというカップルに向けて食事を中心としたオススメのスポットを御紹介しましょう!食事をメインに・観光ついでに何か摘まめるなどいろいろと美味しいと体感出来るスポットばかりなので、ぜひいろいろと立ち寄ってみて楽しいと美味しいを体感するデートに出かけませんか?

美しい京都の街並みを残す風情ある通り

image by PIXTA / 62747347

百貨店や飲食店に映画館をはじめたくさんの遊べるスポットが集まる四条通とも交差する『木屋町』は、特に飲食店が多い通りです。京都の夏の風物詩でもある床(ゆか)など風情溢れるお店に、気軽に入れるジャンキーなお店など様々なお店が集まるのですが、1番印象的なのは特に春美しく咲く桜並木。サラサラという音が似合う小さな高瀬川沿いにずらっと植えられた桜と提灯がとっても可愛らしいですよ。

祇園をはじめ京都を代表する有名なエリアへのアクセスの良さも便利でデートにオススメですよ。

京都らしさが満載の観光スポットがいっぱい

長い歴史と共に歩んできた京都ならではの文化や京都でしか味わうことのできない楽しみ、各季節ごとの風物詩など色々な京都らしさを味わえる『木屋町』。周辺には難しい地名がいっぱいあるのもらしいところですが、比較的木屋町は読みやすく遊びに行くにも分かりやすいところが便利です。

木屋町通りから東へ1本通りを入ると先斗町や、川沿いは夏の楽しみ川床を楽しみつつ今回御紹介する京都ならではの歴史がある素敵なスポットに訪れてみませんか?京都の人にはなじみのある幾つかの有名なお店をご紹介しましょう

#1 お点前体験でちょっぴり特別感が味わえる『辻利』

茶寮都路里 祇園本店(さりょうつじり) - 祇園四条(甘味処)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

京都を代表するお茶の老舗の一つ『辻利』は、祇園を礎にしています。茶寮都路里という名称のお茶屋さんでは、お茶を使用したぜんざいや夏に嬉しいかき氷など見た目も可愛らしい映える和スイーツがいっぱい。カフェで楽しむなら、辻利ならではの新茶のセットや味くらべなど贅沢なプランは如何でしょうか? 口コミ含め人気過ぎて土日は店の外まで行列が続くこともあるので、行く時間には要注意ですよ。

ショップで購入できるアイテムは見過ごせません!抹茶にこだわったものがいっぱいで、定番の抹茶スイーツは勿論ですが抹茶のリップクリームやお茶漬けなど一風変わっているけれども見た目も可愛くちょっとしたプレゼントにもオススメなアイテムを是非探してみてください。

茶寮都路里 祇園本店(さりょうつじり)の詳細情報や予約はこちら

名称茶寮都路里 祇園本店(さりょうつじり)
ジャンル甘味処、パフェ、かき氷
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F
最寄り駅祇園四条駅
電話番号075-561-2257
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 朝食から時間帯問わず楽しめる『伊右衛門サロン アトリエ京都』

京都が誇るお茶の老舗ブランドのとして都路里とともに有名な伊右衛門が展開する『伊右衛門サロン アトリエ京都』。オシャレな名前と雰囲気で女性人気が高いここはカフェというよりも本格的な食事が楽しめる場所としてオススメですよ。モーニングから始まりディナーまで豊富なメニューは健康志向な方にも嬉しいヘルシーなのに可愛らしく美味しい且つ京都の良さも活かしたこだわりが詰まっています。

特にオススメなのは、鶏出汁が五臓六腑に染み渡るお粥とおばんざいに焼き魚というまるで料亭の朝食のような豪華メニュー。ランチは蒸し寿司・ディナーはおばんざいと諸々オススメはあるのですが是非時間帯に合わせて食事を楽しみに行きませんか?

#3 予約なしで気軽に行ける『一銭洋食』

壹銭洋食(壹錢洋食 イッセンヨウショク) - 祇園四条(お好み焼き)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

京都に住む人には馴染み深い『一銭洋食』は、元祖お好み焼きと呼ばれるような見た目と味の昔から人気の京都名物。改装したため新しくはなりましたが、昔から雰囲気やデザインは変わっておらず相変わらずのレトロな見た目が親しみやすいです。味が濃いため苦手な方もいらっしゃるお古乃美焼きですが、お箸で割って食べるとちくわやすじ肉などたくさんの具が出てきて豪勢で満腹感もいっぱい!味の濃さが生ビールと丁度合うので、ビールジョッキ片手に楽しんでいる方をよく見かけますね。

一銭洋食オリジナルの自家製ラムネ水はここでしか買えない人気メニューなので折角なら飲んでみるのもあり!お帰りの際は、折角なら店先にあるいっせん喰太郎くんとの記念撮影をしていきましょう!

壹銭洋食(壹錢洋食 イッセンヨウショク)の詳細情報や予約はこちら

名称壹銭洋食(壹錢洋食 イッセンヨウショク)
ジャンルお好み焼き
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府京都市東山区祇園四条通縄手上ル祇園町北側238
最寄り駅祇園四条駅
電話番号075-533-0001
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 ここだけの特別メニューがいっぱい『天下一品祇園店』

天下一品 祇園店 - 祇園四条(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

京都といえば有名なラーメン店が密集する競合エリアですが、その中でも全国区として名高い筆者も大好きな『天下一品』。基本的には、こってり・あっさり・中間の屋台の味という3種類のスープで楽しむラーメンが人気でそれ以外のメニューといえばもも肉焼きや餃子など一般的なラーメン店と内容は大きく変わりません。ただし、祇園店は他の天下一品とは違うメニューが豊富過ぎるところがオススメの理由です。

ガッツリ天下一品の味を楽しみたい方には普段食べるこってりスープを鍋として利用したこってり鍋は如何でしょうか。〆には雑炊か麺かを選べるところも良いですね。またラーメンはちょっとという方には、本格的な点心やおつまみメニューが豊富なので別々のメニューでも楽しめますよ。

天下一品 祇園店の詳細情報や予約はこちら

名称天下一品 祇園店
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府京都市東山区祇園町北側新橋通大和大路東入ル2丁目清本町
最寄り駅祇園四条駅
電話番号
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 ファンもいっぱいいるレストラン『菊水』

歌舞伎役者をはじめとする南座で公演する役者さんにも馴染みのある『菊水』は、川端四条の角で南座の正面に位置する歴史ある建物とちょっと高いですが贅沢且つ美味しい洋食が楽しめられる老舗です。大正5年創業の洋食店で、建物は何と国の登録文化財にもなりました。場になると屋上には提灯が並び東に八坂神社・西に鴨川を眺めながらビアガーデンを楽しむことも出来ますよ。

オシャレ且つ美味しい一品がたくさんあるのでついつい悩んでしまいがちな方にはコースメニューがあるので安心。お天気の日はテイクアウト弁当も販売されているので、お弁当をもって八坂神社を越えた先にある丸山公園でピクニックを楽しむというのも素敵な休日の楽しみ方ですね。

菊水(キクスイ)の詳細情報や予約はこちら

名称菊水(キクスイ)
ジャンル洋食、フレンチ、ビアガーデン
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府京都市東山区四条大橋東詰南座前
最寄り駅祇園四条駅
電話番号050-5868-2877 075-561-1001
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: