アニーお祝い体験マガジン

【保存版】木屋町デートならここ!京都通筆者おすすめの15スポット【和カフェ・食べ歩き・ショッピング・寺院・仏閣など】
京都府 木屋町

【保存版】木屋町デートならここ!京都通筆者おすすめの15スポット【和カフェ・食べ歩き・ショッピング・寺院・仏閣など】

京都有数の繁華街で楽しいショッピング

京都の人気繁華街に近いということもあって『木屋町』の周辺には面白い建物や商業施設に「通り」が多め。今回御紹介するのは、京都らしい町並みを今も残す歴史ある建物や「通り」です。その中にあるいろいろなお店も個性が豊かでウィンドウショッピングだけでも楽しいことは間違いなし!

「通り」と記載させて頂いている○○通りの商店街では、楽しい食べ歩きや神社めぐりなどちょっと楽しいイベントもあるで、併せて堪能してくださいね。

#6 可愛い雑貨探しにも良い『BAL』

白亜の建物に柔らかいアクセントカラーで雰囲気もとっても可愛らしいショッピング施設『BAL』は、あまり見かけることのないようなちょっとレアなショップやオシャレなアイテムを販売しているお店が多い素敵な場所。四条エリアの喧騒から少し離れた雰囲気で、休憩も兼ねてウィンドウショッピングなど如何でしょうか。オーガニック系のお店や雑貨を取り揃えたお店も多いので、見るだけでもとっても楽しいですよ。

最上階にあるロンハーマンでは、落ち着いた色合いで使いやすい雑貨だけではなく衣料品などもたくさんあるので新生活や模様替えを考えている方には特にオススメ。併設されているカフェは少し高めの金額設定ですがオシャレなメニューが豊富なのでティータイムやおやつとしての利用が良いでしょう。

BALの住所・アクセスや営業時間など

名称BAL
住所京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 ホテルとしてリノベーションされた『立誠ガーデンヒューリック』

木屋町通り高瀬川沿いにある『立誠ガーデンヒューリック』は、元々は小学校だった建物を廃校になってしばらくしてリノベーションした施設。メインはホテルで、高層階にはオシャレなレストランがあり記念日に相応しい雰囲気の演出が出来ますよ。

1F及び校庭部分には芝生が敷き詰められており、関西初出店が多いカフェで狩ったものを楽しむ方がいっぱい。特にオススメは、外にあるトレーラーハウスで販売されている レモネードbyレモニカ!見た目も可愛らしく甘酸っぱいのでデートの雰囲気にピッタリ。

立誠ガーデンヒューリックの住所・アクセスや営業時間など

名称立誠ガーデンヒューリック
住所京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
営業時間・開場時間【チェックイン】14:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり19,210円~

#8 フルコースが楽しめる食べ歩きが面白い『錦市場』

image by PIXTA / 5496486

年末年始になると必ずテレビで映される京都の台所『錦市場』。季節ごとの食事を楽しめる旬を感じられる場所では、一年を通して京野菜や海鮮などたくさんのものが味わえます。お店の中で食べたり食べ歩きも楽しいですね。

京都の夏場の鱧といえば、錦市場でもかなりインパクトのある呼び込みがあり特に鱧店が絶品の魚力さんは連日行列になるほど。京都の食い倒れが楽しみたい方は、錦市場は欠かせないでしょう。

錦市場の住所・アクセスや営業時間など

名称錦市場
住所京都府京都市中京区西大文字町609番地
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#9 様々なジャンルの買い物が一か所で出来る『寺町商店街』

image by PIXTA / 49030451

錦市場の東側に繋がり、1本横の通りには新京極商店街がある『寺町商店街』は、新京極に比べると飲食店やファッション系が多めのストリート。アーケードになっているので雨の日でも安心して歩けるほか、阪急に繋がる地下道もある便利な立地です。

こだわりのお店が多いのですが、それとは別にお肉の名店が多いことでも有名。すき焼き店が特に多く、厳つい構えのキムラや有名人も通う京都を代表する名店三嶋亭など足を伸ばしてみるのも如何でしょうか?

寺町商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称寺町商店街
住所京都府京都市中京区
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#10 有名番組にも出た名店がある『新京極商店街』

blank

image by PIXTA / 70608205

ファストファッションや薬局などお財布に優しいショップが特に多く並ぶ『新京極商店街』は、京都の若者が買い物に来る場所の中でも特に人気。全芯のトータルコーディネートできるお店だけではなく、疲れた時に立ち寄れるカフェや映画館もあり1日過ごせてしまいます。

豆柴カフェや猫カフェなどもあるのですが、大人デートを楽しみたい方には昭和レトロな食事処スタンドがオススメ。吉田類も来た大人の雰囲気と懐かしい感じを味わいながら手作り料理を楽しみませんか?

新京極商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称新京極商店街
住所京都府京都市中京区中之町548−3
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4